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獺祭

獺祭 (だっさい)

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山口 / 旭酒造

3.93

レビュー数:803

杜氏による酒づくりを廃止して、原料は山田錦のみ、造りは純米大吟醸のみと徹底された酒造りが行われており、10数年前に「獺祭」が誕生して以来、機械化できるところと、人の手でなければできないところを明確にする合理的な発想と先鋭的な醸造技術が注目され続け、高い品質と驚異的なコストパフォーマンスを両立させ続ける獺祭に喝采がおくられている。 「酔うため、売るための酒ではなく、味わう酒を求めて」という志のもと、幻の酒づくりではなく、多くの人に美味しい酒・楽しい酒を届け続ける獺祭。その人気ぶりに値段が高騰することも珍しくないが、そんな現状に対して「お願いです。高く買わないで下さい」という意見広告を出すなど、「お客様の幸せ」のために獺祭を作っているという志を貫いている。 海外展開にも積極的で台湾、アメリカ、フランス、イタリア、中東など世界中の飲食店に展開。同郷の安倍首相からプーチン大統領やオバマ大統領に獺祭がプレゼントされるなど、名実ともに日本を代表する世界に愛される日本酒となった。銀座と京橋には獺祭専用のバーである「獺祭バー23」がオープンされ、獺祭の魅力を多くの人に伝え続けている。 「獺祭 発泡にごり酒」は日本酒のスパークリングとして女性を中心に大人気。 「獺祭 磨き 二割三分」は綺麗な甘みと蜂蜜のような上品な味わいが特徴的。よく冷やして食前酒にしたり、河豚のような淡泊な魚や香り高い松茸、フルーツと合わせるのもおすすめ。

獺祭の銘柄一覧

銘柄 特徴

獺祭 磨き二割三分 遠心分離

特定名称:純米大吟醸 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:23%

日本酒は酒税法上、発酵したもろみを漉さなければいけないという決まりがある。秋田県の食品総合試験場等が開発した特殊な機械で、この行程を遠心分離によって行なった製品である。 青リンゴのような若く爽やかな香りが立ち、遠心分離ではない一般の「磨き二割三分」(以下「一般」と略す)の香りがデリシャス・リンゴを彷彿させるものであるとすれば、こちらは幾分清澄感がありすっきりとした印象になるだろうか。味わいも同様で、一般のふくよかな感触からよりスリムアップした、シャープなイメージがある。 袋吊りや通常の「槽(ふね)」と呼ばれる圧搾機でもろみを漉すのとは異なる製法のせいか、全般により繊細でスマートな、透明度を増した感があるのも特徴だ。また甘美なイメージをもつ「獺祭」製品の中では、相対的にドライな側面も備えたアイテムといえるかもしれない。 (松崎晴雄)

獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分

特定名称:純米大吟醸 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:23%

ご存知「獺祭」のフラッグ・シップというべきアイテム。玄米の4分の1以下になるまで原料米を磨き込む、「二割三分」という具体的な精米歩合を商品名に取り入れることで、高度な精米がそのまま高品質日本酒の価値基準につながることを暗示する。それはまた「獺祭」製品全体のコンセプトと、商品体系をわかりやすく示すことにもなった。 口に含んだ際のみずみずしいタッチと、一気に花開いていくたおやかな香り。続いて蜜のような甘味と歯切れのよい酸味が、ほのかな苦味と渋味を伴いながら、舌の上を駈け巡ってゆく。最初の印象は濃密で、後に引く感触も太い香味の線を保ちながら遠ざかっていくが、後口は軽快さと澄んだイメージが残るところは、23%になるまで高精白した所以といえるだろう。 また年間の製造を行なうことで、常にすっきりとしたフレッシュな状態のものが楽しめるようになり、よりいっそう若々しい酒質が引き立つようになったと感じられる。 (松崎晴雄)

獺祭 等外23

特定名称:- 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:23%

大吟醸酒、純米酒といった「特定名称酒」の表示を行なう場合、使用する原料米は三等米以上のものでなければいけない、という決まりがある。よってこの製品は等外米、あるいは等級検査を受けていない米で造られた酒ということになる。しかしながら「山田錦」を23%になるまで精米して醸した、“純米大吟醸に相当する規格”であることに変わりはない。  「純米大吟醸 磨き二割三分」と比べてみると、含みの厚さは感じるものの、後口はいくらかあっさりとしていて、ベースとなる味わいがやや浅い感じはあるだろうか。とはいえみずみずしい桃を思わせる香味から入ってくる張りのある感触は、十分に「獺祭」製品の範疇にあるといえる。  ちなみにこの製品は生酒のみで販売されており、精米歩合の違いで出荷されている「等外 30」が火入れの製品となっている。 (松崎晴雄)

獺祭 磨き三割九分 遠心分離

特定名称:純米大吟醸 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:39%

醗酵を終えたもろみを搾る際に、「槽(ふね)」と呼ばれる機械や袋吊り等の手法を用いず、遠心分離の原理で液体である酒と粕となる部分を分ける。そのために開発された特殊な機器を用い、数社の酒造メーカーのみが実施している製法である。  たわわに実った果実のような、含みの厚いたっぷりとした甘い香りのインパクトがあり、ふくよかな感触の中には、香りも味も快活にはじけていくような印象である。味わいの要素もとろりとした甘味が先導するが、渋味、苦味も巻き込みながら、より大きな味のまとまりをめざしているという感がある。  テイスティングで「遠心分離」を行なっていない製品との比較を行なうと、「三割九分」の2アイテムについては、「遠心分離」の方がよりボリューム感があり密度の濃い印象がある。一方「磨き二割三分」の2者でみてみると、「遠心分離」を行なう製品の方がデリケートで、よりスリムな感触である。精米歩合の異なる「三割九分」と「二割三分」とでは、それぞれ逆の傾向が表れるところも興味深い。 (松崎晴雄)

獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分

特定名称:純米大吟醸 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:39%

パイナップルやマンゴーなど、トロピカル・フルーツのような鮮烈な香り。口中も甘さと酸味が縦横に交差しながら、爛熟したイメージがある。 旗艦商品となる「磨き二割三分」と比較すると、華やかさに加えより賑やかな印象があるといえるだろうか。色彩的なイメージに例えると、色の要素もふえてさらに明るい色調を発しているという感じだ。また「二割三分」に比べれば精米歩合では16%の差があるので、味わいも幾分重厚になる傾向はあるが、一瞬味のふくらみは感じられるものの、後口の収まりはタイトで、きれいに収束していく安定感も備えている。 「三割九分」と「二割三分」の2者の比較では、前者が香味のボリューム感と豊潤な飲み口、後者はデリケートな感触とクリアな爽快感。単に精米歩合の差だけではない、キャラクターの違いも感じられる。それぞれどちらを好むかは、飲み手の嗜好に委ねられるといえるだろう。 (松崎晴雄)

獺祭 磨き三割九分 スパークリング

特定名称:純米大吟醸 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:39%

「スパークリング50」と並び発泡日本酒の代表格として、スパークリング・タイプのマーケットをリードしてきた。アルコール度数は13度、甘味と酸味を備えた風味のスタイルは、スパークリング・ワインの模倣とは異なる高品質日本酒の一つの可能性を探り、また同時に「獺祭」の洗練されたイメージを支えてきたといえるだろう。  ガス感はわりと大きく、引き方は軽くほのかな甘い余韻が残る。大小取り混ぜたメリハリの効いた飲み口に、「スパークリング50」とは一味違った個性を感じる。ピュアな甘みが一瞬開き、後には何もなかったかのようにスカッと潔い引き際を見せる。クリアで深い印象に、純米大吟醸規格のスパークリングである矜持が感じ取れる。 (松崎晴雄)

獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽

特定名称:純米大吟醸 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:48%

一般的に日本酒は寒冷な冬季に限り醸造されてきた。これは温度が低いので雑菌が繁殖しずらいことと、低温で発酵することによってきめの細かいきれいな酒ができるからである。温度管理の体制が整い通年酒造りを行なう「獺祭」製品の中では唯一“寒造り”を謳った製品で、10月に搾ったものから出荷を開始し、3月には終売する期間限定の“しぼりたて生酒”である。  歯切れのよい軽妙な酸味をたたえ、全体にスマートな味の流れを維持し、曇りのないクリアな感触が清々しい。しぼりたて特有のフレッシュなタッチはあるが、はじけるようなガス感はなく、新酒にありがちな渋味や硬さも少ないところに、「獺祭」のアイデンティティを感じる。  四季醸造の体制の中で、旬の新酒をアピールするのは難しいことではあるが、基調となるテイストからはずれることなく、全体の製品の中での統一感をきちんともたせているといえるだろう。 (松崎晴雄)

獺祭 純米大吟醸 50

特定名称:純米大吟醸 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:50%

桃やメロン、パイナップルなど、さまざまな果実が一体となった、甘美な香りに引き込まれる。味わいは酸味が先に立ち、甘味が後を追いかけていく。その後に一気に甘味が全体をカバーし、芳醇な味の広がりを保ったまま収束する。  香りや味の厚みをそなえ、みずみずしい感覚にあふれた酒質は、「獺祭」の基調をなす製品であるといえる。これより精米を高めた「三割九分」「二割三分」に比べると、いくらか複雑味には欠けるものの、一口飲んだ時のインパクトの大きさは“わかりやすい美味しさ”を見事に表現している。“酒米の王者”と称される「山田錦」を駆使している点も、芳醇な香味を引き出す大きなポイントだ。しっかりとした含みの厚さと伸びのある香味を実現するためにも、「山田錦」は不可欠な存在だ。蔵元がこの米にこだわる理由の一つである。  そして何といってもコストパフォーマンスのよさが、新たに多くのファンをひきつけた。世界中に広まる「獺祭」の名声も、この酒質によってもたらされたといえるだろう。 (松崎晴雄)

獺祭 純米大吟醸 スパークリング50

特定名称:純米大吟醸 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:50%

一連の製品の中では最初に市販したスパークリングとして、「磨き 二割三分」「純米大吟醸50」と並んで、「獺祭」ブランドを浸透させる牽引車的な役割を果たしてきた。ピチピチとはじける炭酸ガスの感触と並行して広がっていく、白桃、メロン、青リンゴなどをミックスしたような香味。日本酒特有の米に由来する甘みものぞかせながら、かすかな苦味を載せてフィニッシュを決める。全体の味のバランスはあくまでも日本酒らしさを追求して生まれたスパークリングである。各種発泡タイプの日本酒が登場する中で、一つのスタンダードを確立したといっても過言ではないだろう。  含んだ際の厚く濃密な香りの印象と、口中はガスの感触だけに支配されず、華やいだ香気が一気に立ち込めてくる点も、「獺祭」ならではのエレガントなポイントである。他のスパークリングではないラインアップが、アルコール度数16度であるのに対してこちらは13度と、アルコールを感じる度合いもほどよいバランスがある。 (松崎晴雄)

獺祭 純米大吟醸 温め酒

特定名称:純米大吟醸 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:50%

華やかな吟醸香とフレッシュな感触が持ち味である「獺祭」にあって、異色ともいえる燗酒向けの酒。香りのある酒、若々しい酒は燗に向かないという、一般的な常識に立ち向かうかのような酒である。  実際には冷やの状態で飲んでもそれほど強い香りの印象はなく、温めても元の酒質がそのまま相似形で移行するという感じ。フラットでドライな感じの燗に仕上がり、一般米で造られた純米酒の燗を飲んでいるような感覚がある。その理由は23%まで高度に精米していることと、アルコール度数も14度と通常(16度)よりも低くなっているためでもあろう。温めることで旨味が増して燗上がりするという感じではないが、逆にさっぱりとした軽い飲み口の燗酒を飲みたい、という人にはお奨めかもしれない。  50℃を超える「飛び切り燗」ではより平坦な印象になるため、具体的な温度としてはあまり上げ過ぎず、45℃くらいまでが妥当なところだろうか。できれば普通の徳利や猪口ではなく、耐熱ガラスのしゃれた器などを探して、容器やスタイルにもこだわって楽しんでみたい。 (松崎晴雄)

獺祭 磨き その先へ

特定名称:- 、 原料米:山田錦 、 精米歩合:-

リンゴとパイナップルを合わせたような華やかな香りと、含んだ際の濃密な味の厚み。「獺祭」製品に共通するこれらの特性を、透明感のある感触を合わせて実現させた最高級品。きらきらとした香味の華やぎはそのままに、後半の澄んだ印象に引き継がれていく。繊細で精緻なタッチの中には、甘さや香りといったわかりやすく人を魅了する要素だけではなく、落ち着いたエレガントな趣きがたたずんでいる。  販売価格3万円という高価な価格帯に見合ったもの、という趣旨で開発された製品だが、従来の精米歩合に準じた価格体系に沿って「二割三分」よりも高度の精米を目めざすのではなく、あくまでも香味の完成度にこだわった意図が伝わってくる。そのポイントは熟成によるものだということだが、それにしても熟成させる前の元の酒の安定した出来があればこそ、実現するものなのであろう。低温で熟成された穏やかな味わいに、他の「獺祭」製品とは微妙に異なる美質が感じとれる。 (松崎晴雄)

獺祭 島耕作

特定名称:- 、 原料米:- 、 精米歩合:-

西日本豪雨災害で会社の前を流れる川が決壊し、大きな被害を受けた旭酒造。 停電の影響により発酵タンクの温度コントロールができなくなってしまい、約65万本が正規の獺祭として出荷できなくなってしまった。そこに人気漫画「島耕作」シリーズでおなじみの漫画家であり、山口県岩国市出身である弘兼憲史さんが協力して誕生したのが「獺祭 島耕作」。販売価格は1,200円で、そのうち200円は義援金として被災地に寄付される。 「獺祭 島耕作」には製造途中であった「純米大吟醸50」から、「磨き その先へ」として出荷されるはずだった様々な獺祭が使われており、飲んでみるまで、どのランクの獺祭が入っているかがわからない。獺祭として販売するとブランドを毀損してしまうため旭酒造として正規の獺祭としての出荷はできなくなった酒ではあるが、やはり獺祭相当に美味しいとのこと。1日も早く、旭酒造および豪雨被害を受けた地域の復興をお祈りする。

獺祭 Otter Fest Sake

特定名称:- 、 原料米:- 、 精米歩合:-

ボトルラベルの魚をくわえたイタチの絵が可愛い「オッターフェストサケ(Otter Fest Sake)」。オッターは獺(タチ)、フェストは祭。非売品であるためオッターフェストを飲むためには、獺祭の蔵元である旭酒造直営の日本酒barである「獺祭バー23」でのみ味わえる。フレッシュタイプの発泡濁り酒で、アルコール13%と低め。フルーティな香り、ほんのりとした甘さが広がり、チャーミングな味わいで、ランチの酒としても最適。

獺祭のクチコミ・評価

  • 高垣楓のファン

    獺祭 純米大吟醸無濾過 磨き三割九分 槽場汲み
    初獺祭でした 味に尖りも無ければ特筆事項もなく
    でもお酒そのものの均等が取れていて飲みやすい
    万人受けするお酒ってこんな感じなのかなと…
    美味しかったです!

    2019年11月18日

  • masato

    一口目にピリッとしたアルコールを感じたが、その後は華やかな吟醸香が広がり丁度良いフルーティー感で好みなお酒でした。
    以前飲んだ時よりも好印象でした。もしかしたら味のばらつきが大きいのか?単純に自分の味覚の変化なのかな?

    2019年11月16日

  • ポポフスキ!

    獺祭 純米大吟醸 磨き 三割九分 槽場汲み 無濾過
    日本酒で「フルーティーなんて感覚があるんだ」と感じさせてくれたお酒、獺祭。今では他の銘柄でも味わえるフルーティーさにプライオリティが下がっていたが、久々に購入したこちらは「やっぱり獺祭旨いな」と感じさせてくれる素晴らしい出来。フルーティーさの先に来るフルボディな旨辛が食を引き立てている。脱帽です。

    特定名称 純米大吟醸

    酒の種類 無濾過

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2019年11月14日

  • sagi

    sagi

    4.0

    獺祭 磨き三割九分

    貰い物です、自分ではまず買わない銘柄
    久々に頂きました。いいフルーツ系の香りで味のバランス良く分かりやすく美味い。
    流石は世界の獺祭

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2019年11月11日

  • KC500

    獺祭 2割3分 遠心分離 元旦届 生 正月のがまだ一本残ってて、もういい加減に飲まなきゃな、ということで開けた。これで最後。香りとかどうかな、ちょっと前の遠心分離や、昨日の花陽浴やたかちよと比べてどうかな、と思いながら飲んだ。前回とまた違い、元に戻ってる、というか、スゴイ甘い香り、吟醸香たっぷり!それに加え、なんか複雑な、フレグランス?花/フローラル?な香り...?なの...?とか思いながらそして口に。すると、甘味は今回は香りから想像される通りたっぷり、旨味も強い。前回よりバランスが取れてる。これまで開けたボトル同様、生酒らしいとろみ的なものも十分。たかちよ(T)、花陽浴(H)、この辺りと比べるとより洗練されて、バランスされてて、複雑。でもその代償は3ー4倍の価格だし、パワフルさ、ボリューム感はTHに劣る。T、Hがカリフォルニアのカベルネだとしたら、こっちはボルドーって感じかな。カリカベも今高いけどね...。でもこの3つの作り手と、作、仙禽あたりが自分の5大シャトーかな。

    2019年11月10日

  • tam

    tam

    3.5

    大分前に購入したものです。
    スパークリングなのでさっぱりして飲みやすいですが、…そこまでです。

    2019年11月9日

  • 務め人苦弊死

    普通酒 等外 30

    最近主要なものなら米の違いがある程度分かるようになってきたので
    次は米質の勉強にと。

    食米アキツホ23%磨きの風の森が美味しかったので期待。

    香り。いい。数値並みかと。
    味は相変わらずの淡麗辛口の真面目優等生タイプ。
    味はさっぱりしてるんだけど、なんか中盤の膨らみが不足しているように感じる。これは等外のせいなのか獺祭の30%淡麗の味なのかは不明。
    まぁでも1300円+税って考えるとなかなかいい酒かと。
    料理の味を邪魔しなさそう。
    CSRにもなるしね。

    2019年11月9日

  • うり夫婦

    京橋の獺祭barで飲み比べ。美味しいけど、安くて美味しいお酒はもっとあるな。

    2019年11月6日

  • ぱんじゅう

    等外やめたら!獺祭ファン離れると思う!甘い!女性にはいいのかなぁ〜?

    2019年11月5日

  • えなちゃん

    獺祭 等外

    初めて飲んだ獺祭。
    甘いし、そのあと少し苦味が飲みやすい。
    これは人気出るのがわかる気がする。
    ただ外飲みなので落ち着いて飲んだらまた少し評価が変わるかも。

    特定名称 普通

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2019年11月5日

  • スーパーハッチ

    獺祭のうまいやつ

    2019年11月2日

  • ツワモノ

    獺祭 純米大吟醸45
    知人からの頂き物
    やや甘フルーティーでスイスイ飲めちゃう

    2019年10月30日

  • akim

    akim

    4.0

    獺祭 無濾過純米大吟醸生 磨き三割九分 槽場汲み 4.1
    甘旨の良いお酒。
    10/18 丈や日本酒の会⑦

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2019年10月29日

  • 稲毛キッド

    即位の礼に合わせて開栓。極めて透明度の高い日本酒。

    口に入れてから、喉元を通り過ぎるまで、ひっかかりと言うものが皆無。ザ、食中酒。料理にそっと寄り添える。

    余りに透明度が高いので、例えば数ヶ月経って、あの時の獺祭島耕作令和ラベル美味かったなぁ、と思い出すほどのインパクトはないのだけれども、

    精米歩合39%の質の高い純米大吟醸を2,000円位の価格帯で手に入れることができるのがやはり獺祭らしさ、企業努力なんだなと思っている。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2019年10月28日

  • かぶかぶ

    週末なのでこちらを開栓。白い獺祭・槽場汲み◎
    数年前に僕を日本酒の世界に導いた銘柄!
    最近ご無沙汰でしたが、やはり獺祭は万人受けする銘柄。
    すっきりとした酸味、華やかな甘味。余韻にほんのり苦味が残り、喉を通過してから口内に味わいがフィードバックされる(’-’*)♪
    火入れに比べ味の圧が強め!

    2019年10月26日

  • どんちゃん

    獺祭 槽場 無濾過 三割九分
    思ったよりも、甘旨で口当たりもよい。

    想定を超える旨さ。

    2019年10月26日

  • スーパーハッチ

    博多駅の土産コーナーで売っている獺祭が一番安く手に入る。新幹線で軽くやるには獺祭はそこそこいける感じです。万人ウケする日本酒でしょう。ちなみにこちらは「しぼりたて生」です。

    2019年10月22日

  • そらまめ

    【獺祭 等外】
    実は初飲みの獺祭。しかも初飲みが等外。
    安いのは素敵ですね。
    甘みも旨みもしっかり、程良い苦味もあり
    美味しいですね。けど優等生過ぎて面白味は
    正直ないかな。価格と味のバランスが良い
    ので評価的には3.5だけど4にしとこう。

    特定名称 普通

    原料米 山田錦

    酒の種類 一回火入れ

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2019年10月22日

  • スズ生酛

    純米大吟醸 三割九部磨き 槽場汲み 無濾過

    スッキリして、美味しいですね。
    無濾過なので酸味も少々( ´͈ ᵕ `͈ )
    味わいもしっかりとしてますね。
    蔵のレベル的に考えると、当然の味ではないでしょうか。

    2019年10月20日

  • cefiro

    春と秋の季節限定。3割9分なので、磨いている分淡麗で、ほのかな甘さ。ややお値段は高めな分この評価です。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過 生酒

    2019年10月20日

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獺祭の酒蔵情報

名称 旭酒造
特徴 いま日本で最も売れている地方銘柄「獺祭」を製造する旭酒造は、山口県のへんぴな山奥にあり、30年前は、杜氏も逃げ出す赤字の弱小蔵だった。それを建て直したのは、現在の会長である桜井博志さんだ。今はバトンを長男の桜井一宏社長に渡しつつ、伴走を続けている。近頃、「獺祭は5万石製造できる近代工場を建ててから、全部機械でつくっている」という話が出回っているが、蔵を見に行けば、それが都市伝説だとわかる。 獺祭の仕込みタンクは小さい。1本3000ℓだ。それがなんと300本ある。1本を10倍の大きさのタンクにして、30本にすれば作業は格段に楽だろう。だが獺祭は、小さな蔵だった頃と同じ酒づくりを変えない。それは麹づくりにも表れている。麹室はたしかに大きく、体育館のようだが、そこにズラリと並ぶのは、昔の麹室においていた麹の箱だ。それを蔵人たちが、人海戦術で手入れしている。 そうかと思えば、遠心分離機や、二酸化炭素マイクロナノバブル装置などの最新鋭機器も導入している。「すべては味のためです。機械の導入は、楽をするためではなく、新しい味へのチャレンジです」と桜井社長はいう。輸出にも熱心で、パリに店舗を持つほか、ニューヨークの郊外にアメリカ工場を建設中だ。(江口まゆみ)
銘柄 獺祭 旭富士
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所在地 山口県岩国市周東町獺越久杉2167−4
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