川中島 幻舞 金紋錦 純米吟醸 無濾過生原酒。
盆休み放浪ドライブにて長野市内 高野酒店で購入していたもの。
初の幻舞なので嬉しくて「お~!」と声がでちゃいました。。
グラスに注ぐと、ほんのり若いパインっぽい香り+かすかに乳酸っぽい香り。
パインヨーグルト? いい香りです♥
口に含むと、まったり滑らかな口当たり+甘酸っぱい風味♥♥
甘さはお米由来の優しい風味+少しパインっぽいフルーティな感じもします。
甘すぎることはなく(味筋は中口)、フレッシュな酸味も立ってるのでバランス良いです!
特筆すべきは旨味ギッシリの飲みごたえで、口の中に染み渡っていきます♥♥♥
最後は軽い苦味+かすかな渋みでフィニッシュ。
なるほど確かに美味しい♥♥♥♥
モダンとクラシックの中間的な「芳醇旨中口」ですかね。
中身の詰まったお酒という感じですが、決して重くはなくとても上品です!!
単体でじっくり味わいたいお酒ですが、勿論食中もバッチリ。
ローストビーフ、鶏ももアスパラチーズ焼きなどと超美味しく頂きました!
あ~、次は何時出会えるかな・・・
特定名称
純米吟醸
原料米
金紋錦
酒の種類
無濾過生原酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通