栃木 / せんきん
4.17
レビュー数: 5375
仙禽 かぶとむし 昨年は買えなかったかぶとむし。今年は買えました。 雪だるまも面白かったけど、こちらも面白い! 生原酒ですが、酸味が特徴的で低アルらしい軽さがあります。新政の亜麻猫ほど個性的ではないけど、そのぶんしっかり日本酒らしさもあります。酸味と苦味がグレープフルーツとか柑橘系。美味しいです。
特定名称 純米
原料米 山田錦
酒の種類 無濾過生原酒
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
2019年6月30日
仙禽 さくら。 ちょっと開栓時期を誤りましたが、仙禽は やっぱり期待を裏切りません
仙禽 かぶとむし こちらのsaketimeを見て気になっていたので購入しました。 皆さんのレビューにあるように、確かにグレープフルーツのような味わい、わずかな苦味もあり皆さん上手い表現だなぁと感心しつつ、軽い飲み口ですがしっかり旨味あり、美味しいです! 偶然にも我が家の箸置きと全く同じカラーでした笑
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1
クラシック仙禽 無垢 綺麗な酸がとても爽やか
特定名称 純米吟醸
酒の種類 無濾過 原酒 生もと
仙禽 かぶとむし 酸味とキレがいいね♪♪ すっきり飲みやすいしさすが夏酒!!
仙禽 クラシック仙禽 雄町 ちょっと仙禽づいている中、気になってたクラシックの雄町を。香りは控え目、そう強くない。いや、蜜やメロンやリンゴのフルーツ香がないだけで、グレープフルーツ香はきちっとある。味も酸味と苦味があり、甘味が立っている訳ではない。ストライクゾーン真ん中ではない。だが、なかなか美味しい。
2019年6月29日
仙禽 かぶとむし 酒粕界隈では夏の風物詩化しているかぶとむし。 夏の酒らしく軽やかさ、爽やかさを感じられる飲みやすい酒。 薄いわけではなく、しっかりとした酒の味でいて甘酸っぱくてみずみずしく、毎年飲まずにはいられないのも頷ける。
特定名称 純米大吟醸
仙禽 オーガニック ナチュール トロワ これも仙禽だが、これはなんと精米歩合90%...。ま、マジかってレベル。香りはそれほど感じません。味わいは、というと、予想通り甘さはさして無く、旨味系。でも、あれ?結構酸味がある。だからキレもある。燗を付けてみたら、その特徴は基本変わらずとも、少し増幅。
2019年6月28日
仙禽 かぶとむし これは面白い。確かに他の皆さんもおっしゃる通り、甘酸っぱい感じ。結構酸味が立っている。そのため最初の香りが霞んでしまうほどだが、香りも甘い蜜的な要素は感じられず柑橘系。味わいも冒頭の通り柑橘系、開けた初期はレモン!でしばらくしてグレープフルーツ、即ち苦味がある。うん、面白い。
仙禽 クラシック仙禽 無垢 2019(720ml) 2019年5月製 1,512円(税込)
酒の種類 無濾過 一回火入れ 原酒 生もと