1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 鳥取の日本酒   ≫  
  4. 日置桜 (ひおきざくら)   ≫  
  5. 11ページ目

日置桜のクチコミ・評価

  • 後半記憶が無い

    後半記憶が無い

    4.0

    日置桜 純米生原酒「山眠る」

    ほんのり黄色、ライチのような爽やかな香り。
    通常の日置桜からは想像できないフルーティさ!

    口に含むと、数値以上にしっかりした甘みを最初に感じる。
    が、その後すぐに酸味と渋み、そしてキレる。
    ものすごいキレッキレ!ここまでキレるお酒飲んだことない。
    思いのほかフレッシュ、そしてその後のキレの良さにびっくり。

    燗も美味しい。
    アルコール感もあるが、酸味やうまみが増してくる。

    時間が経つとともにフレッシュさは弱まり、日置桜を感じられるような味わいに近づいてくる。

    この「山眠る」は、新酒の開けたてフレッシュなタイミングが自分は一番好き。硬いという見方もありますが、気持ちよく香り、甘さの後に酸味と渋みをまとって、強烈にキレるこの味わいはかなり印象的です。
    来年も絶対に買います!
     

    特定名称 純米

    原料米 玉栄

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+2

    2021年4月26日

  • マイル丼

    マイル丼

    4.0

    またまたメモ無し。数日に分けて飲んだのにメモ無し。
    怠けすぎだよ。でも、洗練されたコクとすっきり辛口な旨味。

    特定名称 純米

    原料米 玉栄

    酒の種類 生酒

    2021年4月23日

  • しろこさん

    しろこさん

    3.5


    ひとり暮らしの時、黒猫を飼っていたので猫グッズに弱い。特に黒猫モノは無意識に手にしてしまう。買うでしょ、これ。

    「野良」と言いながら、このお酒は野良を飼い猫にするための「保護猫プロジェクト」への寄付金つき。こんな寄付なら喜んで、と、カップ酒を開けてめろめろに酔ってしまう。

    ※このお酒が生まれた経緯はこちら↓
    https://hiokizakura.jp/sake/fukuneko

    酸味で先制の猫パンチ、複雑で少しスパイシーな味が舌に残る手強さがある。常温に近くなると味がまるくなってくる。

    背中の毛を逆立てていた野良が、喉を鳴らしてすり寄ってくるように。

    この夜は、今いる安全な場所を飛び出し、もう何もかもをリセットして野良猫に戻りたい気分だった。

    なんかこう、爪研ぎが足りねーなー、もっと勉強してもっと強くなりてーなーと、ジャンプの漫画の主人公みたいなことを考えながら潰れてしまった。

    誰かの膝の上でだらしなく寝ていられる飼い猫になりたい気持ちと、そんな暇があったら自分の縄張りを広げに行きたい野良ネコ魂と。

    どっちやねん、の自問自答が酔いで溶けてしまって答えの出ないまま。

    寄付したことすら忘れる酔っぱらいができあがるので、お酒にお金をオンするのは秀逸なアイデアだな、と思った次第。

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1

    2021年4月10日

  • しろこさん

    しろこさん

    3.5


    「山眠る」は冬の季語。
    「山笑う」は春の季語。

    冬の終わりに買って、しばらく置いてるうちに春が近くなってしまった。

    冷やしてあったのを、グリルで焼いてる空豆をひっくり返しながら台所で飲む。

    ちょっとトゲトゲした、酸の強い味。
    一筋縄ではいかない、肌を刺す鳥取の寒さを思い出す。


    日置桜はお燗がいいよ、と言われたので今さらながら徳利を出して温める。

    ふわ〜……。

    炊き立てのご飯みたいなぬくぬくした旨みが広がって、全然違うお酒になってる。

    寒い外から帰って、コタツに潜り込んだような。
    まぁ、まだ思いっきりコタツ出てるんで実際に潜りながら飲む。

    ほくほくに蒸し焼きになった空豆は、春の味。
    冬と春の境目に、ちょうどいい晩酌でした。

    酒の種類 生酒 原酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1

    2021年3月29日

  • ひで

    ひで

    4.5

    きもと
    玉栄

    これぞ、きもと

    うまい!

    2021年3月29日

  • スーパーポジティブ鼠

    スーパーポジティブ鼠

    4.0

    大阪駅のホームでニャンコにお祝いを渡したら…

    「カンパーイ(=´∀`)人(´∀`=)」

    が不意に始まりまして…

    まさかの駅のホームのベンチで宴会が始まるという((´∀`))ケラケラ
    新しい‼️
    その発想は無かった━━━━笑

    猫の日に欲しかったワンカップ!!
    こんなにも可愛いラベルやのに中身は…
    中々にどっしりしてるやないの(;・∀・)

    でもスッキリ美味しくいただきました❤
    燗にしたらバケラッタするんでは?

    色々と予想を裏切るニャンコ笑
    まあオモロかったからオケー(((*≧艸≦)ププッ

    シャ━━━━ฅ(`ꈊ´ฅ)

    #366が強引に奪われた

    特定名称 純米

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2021年3月26日

  • カシス味ノンシュガー

    カシス味ノンシュガー

    4.0

    日置桜 野良 福猫ラベル
    スーパーなんちゃらかんちゃらさんからお祝い酒を
    戴きました⤴️何と豪華なお酒たちいや、亀たち‼️
    そんななんちゃらかんちゃらさんとホーム飲みしたお酒✨

    完全発酵気味に糖をスパッと切ってあるお酒。
    約半年程寝かせました。なんちゃらかんちゃらさん
    からは猫ラベルで出して欲しかった…と。
    はい、忘れてました⤵️

    お味はさっぱりと飲める食中酒で「燗にしたい」が
    2人の合言葉‼️このお酒の後に10年オーバー熟成酒
    も戴きました。

    SAKETIMERとのホーム飲み⤴️新しいでしょ⁉️
    皆様も是非お試しください❗️ホームでワンカップを
    一気してるサラリーマンの至福が味わえますよ✨

    超前向きマウス様、お祝いを下さいまして
    ありがとうございました⚡️⚡️

    特定名称 純米

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2021年3月26日

  • しろこさん

    しろこさん

    4.0

    このイラストは雪じゃなくて、生酛づくりの菌がくっついていく様子だそうな。

    琥珀色の、とろりとしたお酒。
    飲むと旨味と苦味の混在した、古酒みたいな深い味がする。

    自然の菌が、あーしてこーしてちょっとひねくれて、すいすい飲ませない手強さがある。

    酒造のあるまちには祖父の家があり、春休みに帰省すると土筆(つくし)を取りに行くのが習慣だった。田んぼの畦にぞろっと伸びてる土筆を、ポキポキ折ってバケツに入れる。

    爺ちゃん家の寒い土間で、土筆の袴と呼ばれる部分をちまちまとむく。鈍臭い私が、怒られずにやれる数少ないお手伝いだった。

    土筆は天ぷらもおいしいけれど、バター炒めが好きだった。ミルクっぽい油にほろ苦い土筆の味が混ざって、いま思えば日本酒にも合う大人の味だったかもしれない。

    土筆で日置桜を飲んだらおいしいだろうな……と想像しながら、春の間に8回は作る「春キャベツとしらすのペペロンチーノ」で飲みました。

    これはこれで、なかなか。
    寒い間に、お燗で飲んでもよさそうです。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 雄町

    酒の種類 生もと

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    2021年3月21日

  • maxmorick

    maxmorick

    4.5

    鍛造生酛 強力純米 28BY。

    強力に拘りのある日置桜の山根さんが、特に内田さんという米農家の方が作る強力を使って醸した生酛純米だけを「鍛造・たんぞう」としてリリースされているお酒です。

    鉄を成形する時に、溶けた鉄を鋳型に流し込んで冷やし固める方法を「鋳造・ちゅうぞう」と言います。一方熱い鉄の棒をハンマーで叩いてカタチにしていくのが「鍛造・たんぞう」です。よく時代劇とかで刀鍛冶がカンカンやってるやつですね^ ^ 叩いていくことで鉄の粒子は同一方向に整い、強度も美しさも増していきます。だから鉄を叩くことを「鍛える(きたえる)」と言います。型に流し込む鋳造の方がカンタンで大量生産できますが、そうすると粒子の方向はバラバラで、鍛造に比べて脆く艶のない塊になります。因みに私は鉄鋼関係者ではありません^^; 昔ゴルフクラブメーカーさんと仕事をしていて、アイアンの製造法として鍛造・鋳造の違いを覚えました。ゴルフをする人なら分かると思いますが、軟鉄鍛造アイアンは鋳造のものに比べて精度が高く非常に打感が良いので、芯を喰った当たりの気持ち良さは格別です♪

    …っと話が完全に脱線しましたが、山根さんが内田さんの作る強力を特に「鍛造」と名付けたのは、そういう鍛えられたものの良さを表現したかったんでしょうね^ ^

    さて、まずは冷やで一杯^ ^ 分かりやすく黄色い液体。鼻を近づけるとしっかり熟成香。ところが口に含んでみてビックリ!ピーン!とテンションの掛かった感じ?とてもクリアな旨味。もちろん芳ばしさもあるけど、このクリア感に驚きます。そして本命は熱いの^ ^ おー軽い!生酛らしい程よい乳と、ブワッと膨らむ米の旨味をしっかり感じさせつつも重さが欠片もない。熟成生酛って行き過ぎるといろんなものが削げちゃって、でもそれはそれで枯れた感じがまた良いなーなんて思ってましたが、これはちゃんと米旨味を喉に張り付けておきながらの軽さ。それが何とも緊張感のある味わいになってるというか…ちょっと上手い言葉が見つかりませんが^^; こういうお酒もあるんだなぁ〜。凄いです。

    6日目。
    50℃くらいの熱燗。いやー旨い^ ^ 舌に軽いピリ感。何とも言えぬ芳ばしさ。甘辛中庸で旨味がフワーッと♪ そして相変わらず軽快な口当たり。山陰のお酒だなぁ〜という感じ。これはその中でも独特な軽くて強いお酒ですかね^ ^

    さらに2週間後。
    あ…上燗うめぇ〜^ ^ 濃い米旨味に似つかわしくない口当たりの軽さ。口開けからずーっとそうでした。このお酒はちょっと凄いなぁ。軽く、しなやかで強い。鍛造と名付けた意味が良くわかる気がします。他のお酒にはない魅力を感じました。

    実はこの強力を作っていた内田さんが(たぶん)ご高齢を理由に29BYで米作りをやめてしまったので、鍛造生酛という商品も29BYが最後の造りだそうです。ただしお酒の出来の具合で29BYは既に販売されており完売とか。そうすると、この28BYの鍛造生酛が、残る最後の内田米ってことになりますね。農業従事者の高齢化問題は、確実に日本酒にも影響しているんだなぁと思います。

    特定名称 純米

    原料米 強力

    酒の種類 生もと

    2021年3月15日

  • 八反ラフター

    八反ラフター

    4.0

    すっかり春の燗まつり
    寝かせるつもりがどうしても呑みたくてあけてしまいました
    アル度数15なんですけどひやだとちょい重いと感じるくらい旨み剛
    素揚げの根菜系とか素豆腐とあわてせてみてください
    日置桜がソースやタレ感覚になります
    燗は熱めにつけて酸と余韻を味わってちょいバナナ感じたり
    あけたてなのでちびちびここからたのしみですが期待通りの晩酌に頼れる一献
    なんとなく、山間とか醴泉とか醤油っぽいのが好きな方似合いそう
    奥の方に樽ぽさもあり
    じんわーりあとひくうまさ

    追記
    2日目ひやでもナッティ!驚きました(о´∀`о)
    酸味も前に出てきて軽快がらっとかわりましたね
    ほえ〜
    温くつけてメローに
    もう、濃い料理来ても負けない 
    4.5です★

    2021年3月10日