1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 鳥取の日本酒   ≫  
  4. 諏訪泉 (すわいずみ)   ≫  
  5. 5ページ目

諏訪泉のクチコミ・評価

  • すだちうどん

    すだちうどん

    3.5

    最近復活した諏訪娘(諏訪泉の姉妹ブランド)。等外米を使った純米酒規格の普通酒。昭和テイストのラベル。諏訪泉らしい熟成香と米の旨味は感じられるものの、本家の諏訪泉と比べると、ややライトで辛めの味わい。アルコール度数15%。お燗すると軽さが増す感じ。旨味が飛ばないぬる燗が良い。スイスイ飲める普段飲み用。1升瓶で2000円強だったかな。レシート無くしました。蔵元直営店の梶屋さんで購入。4合瓶の販売は無し。本醸造規格の諏訪娘も販売されていて、そちらは1800円くらい。

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2022年3月25日

  • すだちうどん

    すだちうどん

    4.0

    諏訪泉の蔵元直営店で「季節商品ありますか?」と尋ねて、奥から出してもらったのがこの「満天星ももかすみ」。2021BY。レジ登録前の正真正銘出来たての酒。しぼりたての酒はフレッシュ感と甘旨味が全面に出て、少しピンボケな感じで終わるものが少なくないのだけど、コレはフレッシュ感や荒々しさは大人しめながら、旨味の奥にしっかりした輪郭が感じられて好き。最後に弱い苦渋味がアクセント的に残るのも好み。鳥取県智頭町の梶屋で3月17日に購入。4合瓶で1700円(税別)。諏訪泉好き。

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 生酒 原酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    2022年3月17日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    3.0

    日本の酒情報館にて🍶

    2022年3月14日

  • DaigoTomoare

    DaigoTomoare

    4.5

    純米吟醸満天星H19BY。愛しき。山田錦25%、玉栄75%。古酒を厳かに常温で開封、常温で呑む。純米吟醸の爽やかな香りが残り、硬質さがあるものの当時の硬さを考えると時を経たことで丸みをおび、旨味がただ渦のように一点に収斂した味を感じる。古酒としてのネガティブさはない。開封後、徐々に要素がばらけ、甘み、酸味、苦みがほどけて味わえ、バランスの良いグラデーションがある。熱燗にすると清涼な旨味を感じられ、辛口好きにはたまらない。ぬる燗はヌカ感が出ておすすめしない。ぬる燗も完璧であれば、星5.0であった。開封時の旨さ、旨さの継続度、熱燗の旨さは素晴らしかった。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 山田錦25%、玉栄75%

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2022年3月3日

  • DaigoTomoare

    DaigoTomoare

    4.0

    諏訪泉 純米酒 うさぎラベル 二夏熟成。昨年度より熟成感は抑え目、その一方で開けたての飲みやすさを今年の方が上。常温で開封、常温で呑む。ナッティな熟成香、ウィスキーのような色、カドカドしさはない一方で旨味が硬い。強い酸味があり、すっと呑める。こじんまりとまとまった飲み口だが、諏訪泉に求めていない。3日経つと、旨味が開き、穀物感が強くなり、酸味とのバランスが良い。が個人的にはもう一回り大きな諏訪泉が好き。

    特定名称 純米

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1

    2022年2月23日

  • 山田 庄司

    山田 庄司

    3.5

    2022/01/21 日本酒BAR UZUMAKI
    諏訪泉 純米酒 うさぎラベル

    2022年1月22日

  • Toshy

    Toshy

    4.0

    久しぶりです。約12年物です。燗が良いです。飲み口芳ばしいからの旨みからの絞めのキレの良さ。寒い今時期には染みますね。

    特定名称 純米

    原料米 山田錦

    酒の種類 古酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1

    2022年1月14日

  • 飲めて2合

    飲めて2合

    3.5

    純米吟醸 満点星
    忘備録
    冷 ほんのりスモーキー、ほうじ茶、干しブドウ。まろやかな中に酸味を少し感じる。次第に辛さがきて余韻まで続く。熟成のまろかやさと辛さが印象に残る。甘さは無い。

    上燗 スッキリとした飲み口、熟成酒のコクと微かに渋み。冷より飲み易くなり辛さも抑え目。燗冷ましでぬる燗くらいになると、芳醇な味わいになって良い。

    2022年1月2日

  • すだちうどん

    すだちうどん

    4.0

    諏訪泉の鵬シリーズ、ゴールドラベル。熟成香が極僅かで上品。味わいはなめらか、まろやか。旨味が十分に広がり奥深い。程よい甘味が尾を引く。旨い。燗をつけるとコクが増してウィスキーのような感じ。でも個人的には冷や(常温)が好みかな。熟成酒の見本のような酒。大晦日の夜にゆっくり飲むには良いお酒。蔵元直営の梶屋で購入。4合瓶で5500円(税込)。遠い思い出を掘り起こすと、プラチナラベルよりやや甘口かな。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 古酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2021年12月31日

  • 不沈艦

    不沈艦

    3.5

    諏訪泉 純米吟醸 杉の雫
     燗でいただきました。モワッとした熟成香。柔らかい口当たりから優しい旨酸味。最後はしっかりした辛味で綺麗にきれます。
     ゆるゆると飲み続けられるとても穏やかな酒だと思います。

    2021年12月9日