大雪渓のクチコミ・評価

  • KIMI

    KIMI

    4.2

    信州 池田町 大雪渓
    純米吟醸 D

    あまい香りでお味も裏切らない~(>_
    Dを持つお酒~✌
    俺は日本酒王になる的な~(笑)
    地元民に晩酌で日本酒なら
    何飲むー?って聞くと
    たいがい大雪渓って答えやねぇ〰️😁

    大好きな漫画ONE PIECE
    レイリーにも憧れたけど
    いまはヤーさんこと
    スコッパー•ギャバン❗
    カッケージジイに俺もなる(爆)
    鷹の爪も育ってる~👍

    2025年11月24日

  • おのまとぺ

    おのまとぺ

    4.5

    大雪渓 辛口純米吟醸

    んー。うまい。
    穏やかな甘み。
    芯のある味わい、美しい酒質。
    淑やかなキレ。
    文句のつけようがないですね。
    幸せ。

    ふと思い立って信州松本に来ました。
    まだ17時だというのに、人気店は満席。
    お席ありがとうございます、松本の九十九さま。

    特定名称 純米吟醸

    2025年11月22日

  • うどんのまち

    うどんのまち

    4.5

    大雪渓

    口開け、ほんのり葡萄の香りで「ビックリ」
    含みは、パッションを感じさせる南国感ははじめて。
    悪くない…

    軽く切れていく感じも、ライトでGood
    面白いお酒に出会いました!

    特定名称 純米吟醸

    原料米 雄町

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2025年11月20日

  • 飲んだらけ

    飲んだらけ

    3.0

    大雪渓 吟燗
    1485円

    寒くなってきたので燗酒買おうとたまたま
    悪くないですね
    また試してみようかな

    冷ではどうかと飲んでみましたがう〜ん
    やっぱり燗のがいいですね

    特定名称 純米吟醸

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年11月18日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    3.7

    本郷河内屋🍶

    2025年11月14日

  • Koebi

    Koebi

    4.4

    大雪渓 純米吟醸 D

    特定名称 純米吟醸

    2025年11月6日

  • tsumotsumo

    tsumotsumo

    5.0

    振り返ると、一昨年から秋にコンスタントに飲んでいるけど、
    ラベルに統一感がなくて、なんか微笑ましい。
    ガス感がありフルーティー。
    柔らかな甘さがあるが、記憶よりも苦みもが強い。
    雄町の力強さと硬さ??うん。苦い。許容範囲ギリギリ。
    評点が甘めな気もするけど、美味しくて嬉しい。
    甘さあるけどスッキリ。長野のイメージよりずっしり。
    原酒と雄町の効果?

    特定名称 純米吟醸

    原料米 雄町

    酒の種類 生酒 原酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2025年10月31日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    4.1

    IWC2025受賞プレミアム日本酒試飲会🏆10.18🍶

    2025年10月22日

  • 多羅尾伴子

    多羅尾伴子

    3.5

    わりと何も残らない感じ。

    2025年9月29日

  • かぶかぶ

    かぶかぶ

    4.2

    午前中は稲倉の棚田で稲刈り。今年は雨天が少なかったですがこちらは山からの湧水を回しているので生育に問題はなかったとのこと。心なしか昨年よりも稲穂が豊かに実っている気がします😀
    上田からの帰りの新幹線は、ツルヤで購入した大雪渓!
    淡麗辛口、純吟でアル度13度。なかなかにくいPB👍
    車で放置して常温で開栓したからか、淡麗辛口ではなくしっかり甘旨味も膨らみます。乳酸的なニュアンスのあるミルキーでマイルドな酸味。甘旨味とのバランスも非常にいいです😋
    13度もあって非常に飲みやすく、この小瓶はオススメ✨️

    2025年9月21日