大雪渓のクチコミ・評価

  • hero taka

    hero taka

    4.0

    大雪渓 上撰

    知ってるんです

    長野のお酒って辛口で美味しいの

    先輩に頂いたの、やっぱり美味しいやつでした

    2026年2月8日

  • のうてんきもの

    のうてんきもの

    5.0

    山の酒 大雪渓 しぼりたて生原酒

    お年賀って去年長男からいただいたのをお正月🎍に呑んでね
    アップしたつもりが忘れてた🫣

    Google AIから
    画像に写っている日本酒は、長野県の大雪渓酒造が製造する「大雪溪 しぼりたて生原酒」という季節限定商品です。 
    【その通り】

    * 特徴:
    * 新酒ならではのフレッシュで力強い味わいが特徴です。
     【そんなに力強くないです】

    * 季節限定で販売される商品(通常は冬季)であり、クール便での配送が推奨されています。
     【蔵元直送なので冷蔵でした】

    * 地元で愛される、コストパフォーマンスの高い地酒として知られています。 
     【奈良でも愛してる❤】

    アル添でアルコール度数20度
    まぁ一般的にはドッシリとドカン💥
    しかしね
    スッキリなんだなー🤤
    ペラいくなくてしっかりスッキリ🤤
    やっぱ水なのか💦
    鼻から抜けるお米もいい
    調子に乗ってると酔う😵‍💫
    10度でも20度でも呑む量はいっつも一緒だから☺️

    ①には熱いの🔥
    黙って呑んでる😆🙆‍♀️

    酒の種類 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年2月4日

  • 実加

    実加

    4.2

    大雪渓 特別純米

    レイヤーもあり、ジューシーで酸味控えめ、とても飲みやすい
    長野の味噌としみじみ合います

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2026年2月1日

  • 山の田んぼ

    山の田んぼ

    4.6

    大雪渓 特別純米 生酒 雪中育ち
    明日から土曜日までお酒が飲めなさそうなのでいただきます
    香りは弱いお米の旨味
    味はフレッシュ、微発泡、お水に近い飲み口、そして結構なうまみ、飲んだ後にちょうどいい酸味!
    買った後に製造年月が2025年4月だったことに気づきましたが
    、いらぬ心配でしたね
    総じてバランスのよく美味しい日本酒です、さすが大雪渓!

    特定名称 特別純米

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:軽い+1

    2026年2月1日

  • スーパーポジティブ鼠

    スーパーポジティブ鼠

    4.5

    🗻★4.6
    大雪渓 純米吟醸 生原酒 山恵錦

    2026年2月1日

  • 協会69号

    協会69号

    3.9

    大雪渓 純米 長野R酵母仕込み
    強めの酸味の入りで抜けスッキリなDSKのリンゴ酒🍏

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年1月29日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    4.0

    本郷河内屋🍶

    2026年1月23日

  • 協会69号

    協会69号

    4.0

    大雪渓 純米吟醸D 雄町
    しっとり染み入る甘味 冷燗余り変化無し
    Dを呑みながらDを偲ぶ
    【余談】
    ちょっと前に呑んだ月吉野は長野県産山田錦でこの赤Dは長野県産雄町と温暖化が信州を一大酒造好適米産地にしてしまったのか?今後も注目です🤔

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年1月19日

  • ぐらんてぃふぉん

    ぐらんてぃふぉん

    4.5

    大雪渓 純米吟醸 D 雄町 0.72
    製造 2025年11月 開栓 1月1日

    長男の長野出張のお土産です。
    蔵に立ち寄ったが車のため試飲できず、
    値段と勘で選んだらしい。
    ウイスキー党だが酒の選択は確かなので、
    新年会でありがたく開けました。

    長野県安曇野産雄町を使用した季節限定酒。
    目を引くスパイのコードネームのような赤いD。
    作戦Dとは? 慎重に開栓せよ(笑)

    先ずはフルーティにお出迎え、
    マスカット&メロンは華やかにして爽やか。
    数日で穏やかになりバナナに変わるが、
    それでも。スーとした爽快感は失わず。

    サラッとした中にしっかりした甘味と旨味、
    トロピカルな酸味に和三盆の甘味は雑味なく、
    軽くもない含みにグレフルっぽさも顔を出す。
    サラッと苦味が被さりキリッと締まり、
    一瞬のキレのある苦味がやんわりと消える。

    キレイなだけではなくしっかりと蔵の個性。
    これはおいしい!

    「例によって君もしくは
     君の呑み仲間が捕えられ、
     あるいはお酒が没収されたとしても
     当局は一切関知しないからそのつもりで。
     なお、この瓶の中身は自動的に消滅する」

    頂き物 実売税込2,420円

    2026年1月18日

  • tsumotsumo

    tsumotsumo

    5.0

    美味しい。
    美味しさは結局、個人的な好みが反映されることを実感。
    大きめの吟醸香と甘みとわずかな辛みと、フルーティさに繋がる甘酸っい風味が、トップにくる。
    山田錦とは違う気がするけど、美味しい吟醸香。
    米を磨り潰したような美味しい香り。
    他の大雪渓や長野のお酒との違いを細かく言語化できないのは、
    結局、個人的な、実力不足と、好みが大きく反映されるのだと改めて納得。
    いやいや。美味しい。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 山恵錦

    酒の種類 生酒 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年1月10日