大雪渓のクチコミ・評価

  • ぴいぴい

    ぴいぴい

    3.0

    純米吟醸 生原酒
    立春朝搾り
    令和八年丙午二月四日

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 生酒 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年5月26日

  • ぴいぴい

    ぴいぴい

    3.0

    純米吟醸 生原酒

    特定名称 純米吟醸

    原料米 長野県産米

    酒の種類 生酒 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年5月14日

  • まさ

    まさ

    4.5

    大雪渓 純米吟醸。

    GW帰省の復路、道の駅「小坂田公園」にて車中泊する際、塩尻市内のスーパーマーケット バローで晩御飯の買い出し時に購入したもの。

    グラスに注ぐと、リンゴ? 桃? バナナ? 特定しにくいですがMIXフルーツっぽいいい香り🤩

    口に含むと、フルーティな酸味の立った味わいで、甘さ控えめのやや辛口かな(日本酒度+2)。
    ボディは普通~軽めでしょうか。
    最後は軽い苦味でフィニッシュ。

    ガス感こそないですが、とてもフレッシュな印象です😍
    香りはモダン寄りですが、味わい自体はクラシック寄りの「フルーティやや淡麗辛口」ですかね。
    すっきりした酸味+控えめな甘さ+ライトボディなので、喉の渇きをいやすがごとき単体で杯が進みます!
    勿論食中もバッチリで、炭火焼き鳥や餃子などと美味しく頂きました!
    単体4→食中4.5点です🥰
    これは四合瓶でもよかったですね! ご馳走様!!

    最後のは道中で立ち寄った美ヶ原高原美術館にて。
    雪を被ったアルプスが壁のようにそそり立っていて壮観でした🏔️

    特定名称 純米吟醸

    原料米 美山錦

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1

    2026年5月12日

  • ビシャモン

    ビシャモン

    4.5

    大雪渓純米吟醸無濾過、槽場直汲み

    2年前の大阪梅田阪急の恒例企画の
    旅するSAKEにて購入してお気に入り
    のお酒でしたので
    今回の旅する酒でも購入。

    最初の一口、シュワのガス感の後に
    爽やかな旨みその後優しくキレていく、
    すぐまた一杯呑みたくなる。

    本日最終日で見に行ったら大雪渓の蔵では
    一番売れたとのこと

    皆わかってますね!

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 無濾過 生酒

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2026年5月11日

  • Masato.Suzuki

    Masato.Suzuki

    4.0

    (早いけど)2026年の備忘として
    実家のようなところの近所にある酒蔵さん
    最近はトレンドに乗っかったテイストのラインナップも揃えてきたなという印象
    ゴールデンウィークにお伺いし、雄町があることにちょっと驚いて購入

    特定名称 純米吟醸

    原料米 雄町

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2026年5月9日

  • G漢

    G漢

    4.1

    備忘錄

    特定名称 純米吟醸

    原料米 雄町

    酒の種類 生酒 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2026年5月8日

  • ひなたけ

    ひなたけ

    4.0

    限定純米吟醸 大雪渓
    知人から三本長野のお酒が送られて来て、その中の一本😊
    お互い辛口好きという事で、これを選んでくれたそうです。
    ふわっと桃のようなフルーティさを感じた後に、旨みとキレの良さでスッキリした味わい🤩
    辛口スッキリ系が好きな方にオススメです👍

    2026年5月8日

  • Ahmed Al Khohor

    Ahmed Al Khohor

    4.0

    6日間の長野旅を終えて帰って来た。行ってる間はまあまあ時間あったが終わってみると短く感じる。旅というのはそういうもんだ。でもまあ英気は養えたかな?また明日からビシビシ行くで。帰って最初の一本は長野のお酒。甘味少なく、ストイックな感じ。今回買い求めて来たグラスにちょうど良いキレの良さだった。

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1

    2026年5月6日

  • 多羅尾伴子

    多羅尾伴子

    3.5

    やや甘ドライなバナナ系?
    うまいです。

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2026年5月5日

  • そうそうの

    そうそうの

    5.0

    2026.5.4
    今年の32本目はお気に入りの蔵元の一つ、長野県安曇野の地酒大雪渓。春酒DMでのまとめ買いシリーズ最後となる5本目!
    それも10周年の特別記念酒として提供すべく、二年間の熟成を経て販売されることとなった限定38本のうちの1本‼️期待度MAX⤴️
    ■感想
    色~澄明感のある淡い琥珀色
    香~熟成による心地の良い複雑さを纏った、膨らみのある華やかな吟醸香
    味~滑らかな舌触り、山田錦の繊細かつ凛とした旨味のスッキリとしたキレの良さと無濾過生原酒のジュウシー感が熟成の妙技により見事に調和。
    これにより、深みのあるコクと心地よいキレを両立させるバランスの良さは唯一無二の仕上がり。感動すら覚える素晴らしい逸品❗
    娘が「生酒の変化も味わいたいので大事に飲もうね」と提案するほど。思い出に残る御酒に出会えたことに感謝です。
    ■参考
    銘柄~花紋大雪渓 10周年記念酒
       純米大吟醸 無濾過生原酒
       2年熟成(BY5)
    原料~長野県産山田錦100%
       酒度+1 酸度1.2 アル度16%
       アミノ酸1.0
    酵母~不明
    規格~四合瓶5,500円  
    杜氏~長瀬 護 氏

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過生原酒 古酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年5月5日