1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 宮城の日本酒   ≫  
  4. DATE SEVEN (だてせぶん)   ≫  
  5. 19ページ目

DATE SEVENのクチコミ・評価

  • natsu

    natsu

    4.0

    『DATE SEVEN EPISODE Ⅵ』開栓

    うん、美味しい!⠀
    甘い香り、パイン?⠀
    マスカット??⠀
    相変わらず香りの表現は苦手(汗)⠀⠀

    含むと甘旨いのにスッキリ軽め⠀
    心地よいと感じる程度の酸でスッと締める。⠀

    なるほと、楽しませていただきます

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2020年7月25日

  • Kenji Iwasaki

    Kenji Iwasaki

    4.0

    DATE7 純米大吟醸(寒梅酒造)
    ササニシキ
    精米歩合29
    アルコール度数16
    日本酒度
    酸度
    アミノ酸度
    酵母
    
    やっと開栓。
    今年は寒梅酒造か。
    どんな感じになってるかな。
    
    (以下、開栓直後)
    香 :穏★★★⭐⭐華
    味 :淡★★⭐⭐⭐濃
    甘辛:甘★★★⭐⭐辛
    軽重:軽★★⭐⭐⭐重
    青リンゴ、マスカットな香り
    すっきり爽やかなやや淡麗辛口
    
    口に含んだときの感覚:
    甘味★⭐⭐⭐⭐
    旨味★★★⭐⭐
    酸味★★★⭐⭐
    苦味⭐⭐⭐⭐⭐
    渋味⭐⭐⭐⭐⭐
    刺激⭐⭐⭐⭐⭐
    爽やかな酸味にしっかり米の旨味。
    
    飲み込んだ後の余韻:
    甘味★⭐⭐⭐⭐
    旨味★★★⭐⭐
    酸味★★⭐⭐⭐
    苦味⭐⭐⭐⭐⭐
    渋味⭐⭐⭐⭐⭐
    刺激⭐⭐⭐⭐⭐
    酸味が少し引いて旨味がじわり。
    すっきりキレる。
    
    で、結局どうなのよ?
    すっきり爽やか。
    酸味と旨味がいい感じ。
    ふわっと旨味を広げてサッと消える。
    最初から最後まで綺麗にさらさら。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 ササニシキ

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2020年7月25日

  • Y氏

    Y氏

    4.0

    今年の7は当たりですねー
    3年前からしかのんでないですが 
     思った通り 宮寒梅 ヨキです。
    甘く、整った酸味心地いい 
    土用の丑 脂の乗ったうなぎとも相性バッチリでした。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 ササニシキ

    酒の種類 一回火入れ

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2020年7月22日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    4.0

    DATE SEVEN~EpisodeⅥ~
    かつては伊達公が統括した宮城の地。
    時代を超えて7人の侍が今年も見参!
    第6章として、地元産「ササニシキ」での純米大吟醸です。今回のリーダーは寒梅酒造(地元・大崎市は、世界農業遺産にも登録される「大崎耕土」が広がります)。培ってきた大吟醸造りの技量と、選りすぐった「ササニシキ」を29%まで磨き上げました。
    各工程は、【リーダー蔵】寒梅酒造【精米】新澤醸造店【原料処理・蒸し】墨廼江酒造【麹】仙台伊澤家勝山酒造【酒母】山和酒造店【醪】萩野酒造【上槽】川敬商店となっています。

    2020年7月20日

  • haya

    haya

    4.5

    DATE SEVEN EPISODE Ⅵです☆

    7月7日を逃してしまったけれども。
    エピソード2から続く、毎年の風物詩q(^-^q)
    今年はリーダー蔵が寒梅酒造。期待値メーター、振り切ってます(笑)

    今まで265レビューしてきた中で、ボトルが、ダントツでお洒落☆
    なので、今年もDATE SEVEN前掛けと一緒にパシャリします。

    フルーティーな立ち香り。
    含むと、すーっと沁み込んでくる。
    オアシスのミネラルウォーターのよう。
    宮城らしい、とても綺麗なお酒☆
    キレも上々で、次の杯を誘ってきます。


    合わせるのは、今が旬の岡山の白桃\(^^)/
    岡山の至宝×宮城の美酒コラボです。

    皮を剥く前から、桃をくんくん( ´∀`) これこれ、芳醇な香り。
    ちょうど食べ頃で、果汁溢れてました。
    今時季しか味わえないMomo SAKE TIME♪とても美味しいひとときでした(*´ω`*)


    ちなみに4枚目の写真は、以前、女川で露店売りされてた白桃。
    これには、思わず二度見しちゃいましたよ(笑)

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 ササニシキ

    酒の種類 一回火入れ

    テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:甘い+1

    2020年7月19日

  • tam

    tam

    4.0

    DATE SEVEN EPISODE6

    今年も買えました。
    酸味が強いけど、スッキリしてます。スゴく飲みやすいです。

    ただ… 値段が高いですねー 最初の頃はずっと安かった記憶が。

    この瓶、高級感ありますねー でも、すぐ捨ててしまうので、普通の瓶にして欲しい。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 ササニシキ

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2020年7月17日

  • Sephi Liu

    Sephi Liu

    4.0

    美しいデザインのボトル
    爽酒
    最初は軽いフルーティーな香り
    続いて米の香り
    淡い味 (私の友達は甘い味を言った....)
    サラダ、フルーツ、白身の肉とよく合います

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 ササニシキ

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    2020年7月15日

  • ☆Shige☆

    ☆Shige☆

    4.5

    宮城県 寒梅酒造さん幹事の純米大吟醸「DATE 7〜episode VI〜」

    リーダー:寒梅酒造
    精米担当:新澤醸造店
    酒母担当: 山和酒造店
    原料処理担当:墨廼江酒造
    麹担当:仙台伊澤家勝山酒造
    醪担当:萩野酒造
    上槽担当:川敬商店

    宮城県大崎市産ササニシキ100% 精米29%

    ではいただきますε-(´∀`; )

    ほのかな乳酸の香り。
    ややビター系の酸味。
    お米の甘味タップリなフルーティな吟醸香。

    酒米 蔵の華のテイストは覚えていたのですがそれよりも上回る、フルーティ且つ甘さササニシキって凄いですね。

    キンキンに冷やしてクイクイ飲んでしまいますね(^^)

    旨い‼️

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 ササニシキ

    酒の種類 一回火入れ

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2020年7月14日

  • odoroki

    odoroki

    4.5

    DATE SEVEN 純米大吟醸 ササニシキ29%
    特別な感じでお洒落なボトル。
    ボトルに負けない華やかな香りとスッキリ
    とした味わいで正に美酒ですね❗

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 ササニシキ

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2020年7月13日

  • かぶかぶ

    かぶかぶ

    3.5

    DATE7・2020を開栓◎
    昨日開催した宮寒梅の会での乾杯酒。
    もはや芸術の域の瓶!でも、色々な意味で厄介な瓶。胴回りがあるため冷蔵庫で保管しにくく、撮影も難しい(*´-`)
    コルク栓のようでスクリューキャップなところなど秀逸(’-’*)♪
    地元大崎産のササニシキを29%磨きで。お米を大事にする寒梅酒造らしいセレクト。
    味わいは和三盆様の甘味が主体磨き故にやや線が細いが、温度が上がるとしっかり酸もありまた余韻にアル感がじんわり☆

    2020年7月12日