1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 宮城の日本酒   ≫  
  4. DATE SEVEN (だてせぶん)   ≫  
  5. 16ページ目

DATE SEVENのクチコミ・評価

  • ステージ3

    ステージ3

    5.0

    自腹酒。
    ✨ありがとうDATE SEVEN✨
    2年目から参戦したけど毎回楽しめました。
    3枚目は2018年のDATE SEVENです。

    日本地図に緑色がつく日本酒アプリにハマりましたが、私のホームはこっちでした。。(勝手にそう思ってるやけやけど。。笑)

    2021年7月8日

  • のうてんきもの

    のうてんきもの

    5.0

    一年に一度、彦星さんと織姫さまが天の川を渡り出逢える日。
    7月7日七夕祭り。
    暦では小暑。
    友と夜空を見上げてながら来年は一緒に呑もうと約束した。

    純米大吟醸 DATE SEVEN Ⅶ

    今までこの方一度もいただいたことがなく、ルールも知らなかったんです。
    ボジョレーみたいに7月7日0時解禁かと思ってました。
    日付変わってスグに呑もうとワクワクしてたら、付け足しで午後7時なんですね。

    友はもう呑んでるんだろうなぁ…。
    竹輪が最高のアテになるとのコト!
    帰り道にコンビニ寄って無事竹輪もゲット!
    すんません、遅くなりました。
    滑り込み、4時間半遅れでいただきます。

    冷たい
    クリーミーな香り。
    まったり甘味。
    辛味と酸味。
    スーッとキレて行く。

    らぶ❤️
    クリーミー………。
    美味しい………!

    竹輪食べながら
    ボソボソと魚感を見事に調和!

    口腔ワールド。
    ずっとカミカミしていたい!

    竹輪にわさびマヨネーズ注入!
    白飯も少し。
    寿司食べてるみたい。
    言うまでもなく激ウマですねー。

    時間は違えども、同じお酒が呑めて良かった!

    七水もあるので、後でゆっくりと…。

    使用米 山田錦
    精米歩合 45%
    アルコール度数 16度
    保存方法 冷蔵保存(常温輸送可)➡️?
    720ml 2970円

    生憎の曇り空で天の川は見えませんでしたが、最初で最後のDATE SEVENは、ジーンとくる味わいでした。

    上野と秋田を約12時間で結んでいた、寝台急行「天の川」号
    上野発は801列車。
    地平第2ホーム14番線から22:37発。
    20系でデッキドアは手動で開閉、笑。
    あんまり語ると………

    221、223、425列車は良かったなぁσ(^_^;)
    知らないかー、笑!

    七水に続く…!

    特定名称 純米大吟醸

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2021年7月7日

  • kyoco

    kyoco

    5.0

    DATE SEVEN EPISODEⅦ 純米大吟醸

    間に合いましたーヾ(〃^∇^)ノ
    最後のDATE SEVENは わたしには初めてのDATE SEVEN☆*
    存在を知った一昨年、昨年共に手に入らなかったんです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    早速開栓☆*。
    フルーティな甘い香りです☆*。
    ほら!美味しい~(☆∀☆)
    しっかり旨みを感じる大吟醸ですね☆*。

    いつものお酒屋さんの予約がタッチの差で売り切れてしまって、今年も飲めないのかぁと泣いていると
    haya先生が販売店を教えてくださいました(≧∇≦)
    ありがとうございまーす☆*。☆*。

    画像で見るラベルの雰囲気からワインレッドのダリアを選び持ち帰りました☆*。
    DATE SEVEN も ダリアも華麗で存在感があって
    カッコイイ☆*。☆*。☆*。
    カンパーイ♪(*^^)o凵凵o(^^*)♪

    2021年7月7日

  • haya

    haya

    5.0

    DATE SEVEN "EPISODE Ⅶ THE FINAL "です。

    年一回、七夕恒例のこちらのお酒もいよいよ最終作品!
    エピソード2から毎年の風物詩として楽しませてもらいました♪

    宮城を愛する自分にとって、このお酒は特別です。
    感謝の思いで頂きます(*゜▽゜)_□

    穏やかにマスカットの香り。

    含むと、柔らかくふくよか。
    直ぐにイチゴの甘酸フルーティーが拡がって美味しい。
    後半にピリッと小さな辛口な刺激を見つけた!
    ボリュームもあって、分厚く香りますね。

    色んな香味を体感できて、春鹿のミニお猪口一杯だけで、十分満足できる味わいです。

    全体としては王道の純大吟に近いイメージだけど、ボトルデザイン含めて、これは唯一無二ですね☆

    今年も。そして、今までありがとう。

    ✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
    今日は久々に大変な一日でした。
    そんな日にも、ボトルを傍に、お猪口一杯で気持ちを和らげてくれますね。

    ボクにとっての小さな幸せ。

    そして、この小さな幸せを皆さんと共感できることって素敵なことだと思います!

    #♪(〃゚∇゚)ノ□☆□ヽ(゚∇゚*) カンパーイ♪

    #前掛けはエピソード4のイベントで、川敬商店の由倫さんから頂いた思い出の品

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2021年7月7日

  • tanron

    tanron

    3.5

    セブン セブン セブン セブン♪
    セブン セブン セブン ヒャララー♪
    セブン ダテー セブン ヒャララー♫
    セブンと言ったらウルトラ セブンでしょう!(俺はワイルド7派だけどナ)
    人間味を感じる弱さが魅力でしょうなぁ(ヒーローとしてダメじゃね)
    思えばガッツ星人に磔にされ、キングジョーにボコられ、最後ヤッパ抜いて刻んだけどパンドンには一度泣かされたセブン
    挙げ句のはてに、その6年後マグマ星人に半殺しにされたウルトラブラザース最弱と言えるセブン
    そんな哀愁のウルトラセブンに思いを馳せ、今宵DATE SEVENに酔いしれる
    香りは、甘ーいベリー系、後ろにバニラとちょっとアルコール
    含むと香りは穏やか
    口当たりはソフトで穏やかな果実味からスグ苦味
    その後、短いがハッキリしたアルコール感と辛味、余韻は短い
    ウ~ン、やはりセブン
    ナナミンVSセブン、ここでもセブンの負けは決定的でしょうなぁ
    「でしょう」と言うのはナナミン呑んでないから
    何で呑んでない?って
    そりゃねえ、買えりゃ呑んでるケドねぇ・・・買えねえんだよ!
    置いてる店なんてコッチじゃ そうそう無いの!
    ケド、結果は明白だろうねぇ
    そもそもDATE SEVENは、旨い酒目指したんじゃなくて7つの蔵の共同イベントみたいな企画商品でしょ
    だから、この酒の価値は「旨い」じゃなくて「面白い」だよね!
    むしろ、それで充分だと思う
    野球で言えばオールスターゲームみたいなモノで、お祭り!
    遊び心も大事って事!
    そして出来る事ならナナミンも呑みたいです!

    注 今回のレビューは常温のものです、ヒエヒエが良いみたいです

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2021年7月7日

  • エンド〜

    エンド〜

    4.5

    DAT’ESEVEN
    EPISODE VI I
    純米大吟醸 45%
    最後のDAT’ESEVEN
    地元、宮城の酒〜♬
    鼠さん推しのヒエヒエ〜!!

    満を持して厳かに開栓…

    香り酔きッ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    甘旨苦〜(*´◒`*)

    ワルく無〜い…
    美酒◯色に輝いて…

    ご馳走様でした┏︎○︎))
    ⭐️4.5です。
    追伸…
    若干の不満感アリアリf^_^;

    2021年7月7日

  • まっつん

    まっつん

    4.0

    【DATE SEVEN~EpisodⅦ】

    昨年に引き続き購入で解禁日に開栓です。

    素直な喉越しでほのかに香りが残っています。
    旨みが前面に出ているお酒だと感じました。
    とろみは少なく辛味も感じるので切れ味は良いです。
    花冷えになっても感じは変わらないようです。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2021年7月7日

  • 縦の皮

    縦の皮

    4.0

    DATE SEVEN 純米大吟醸

    宮城の7蔵が役割を分担して醸すダテセブン、7年目の今年が最終年です。
    以前1度頂いたときはあまり好みじゃなかったんですが、あれから時を経て宮寒梅&萩の鶴大好きマンに変貌しましたので、当然このお酒にも期待大であります。

    今年は責任蔵は勝山。寒梅酒造さんは原料処理と蒸し、萩野酒造さんは麹担当のようです。
    ラストダテセブン、いただきます。

    …スッキリ飲みやすい!
    含んだ瞬間は「ちょっと薄い?」とも感じましたが、スーッと引っ掛かりなく入ってきます。
    中学のクラスとかで、派手じゃないけど整った顔立ちのコとかいると思うんですけど、そういう感じです。

    勝山の献を以前頂いたことがありますが、割と似てる気がします。責任蔵が勝山だから当然かもですが。。。

    地域の蔵が協力してお酒を作る、というコンセプトは超素敵ですよね。今年で終わりということになってますが、別の形でも取り組みは続けてほしいです。

    2本飲むうちに、七水とどっちが勝ちか、とかどうでもよくなってきました(笑)両方勝ち!

    #上うな重めちゃうまかった

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:普通

    2021年7月7日

  • ばんない

    ばんない

    4.0

    DATE SEVEN Eisode Ⅶ The Final -美酒なないろに輝いて-
    2021.07製造

    【SHICHISUI vs DATE SEVEN】
    鍋島の日をあとに、ネズミさん企画におまんまんをじして参戦!!参加してもらったら参加し返す笑笑!!福岡の酒屋さんを4軒まわり、ノーマークだった住吉酒販さんで発見笑。

    さてさて、今回は最終章を飾るお酒ということで、ばんないらしくないアングルで撮ってみる。ラベルが一番映える一枚に仕上がったのではないでしょうか!?というか、ラベルが素晴らしい!!なんかセーラームーンのルナっぽい笑笑

    今日は項目立てずにレビュー。

    印象としては星空の真っ只中にいるような浮遊感。含みから余韻まで透明感がすごい。程よくクリアな酸味の奥にお米感もしっかり感じられる。

    さらに飲もうとしましたが嫁がフィニってしまいもう飲めない笑!!レビュー不能笑笑!!

    アテは自家製コールスロー。お酒の程よい酸味とお酒の酸味がベストマッチ!!うまいっ!!

    初のダテセブンでしたが、嫁さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。おいしいお酒で楽しい時間!!これでヨシでしょう!!

    今宵も素晴らしい日本酒ライフを!!

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2021年7月7日

  • いつぺいそつ

    いつぺいそつ

    4.0

    〜SHICHISUI VS DATE SEVEN〜

    DATE SEVEN
    純米大吟醸
    山田錦100% 精米歩合45%
    Alc.16度

    彗星がすっと一筋、
    優しいカプロン酸エチルを伴い
    垂直に降りてくる。
    街の上空で弾け拡散する星屑。
    精細でエレガントな甘さが
    星雲の様に拡がり神秘的な宇宙を造る。

    きれいなお酒。
    今夜皆で酒瓶の天の川を眺め、
    織姫と彦星の邂逅を想うなんて素敵ですね❗️

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2021年7月7日