1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 宮城の日本酒   ≫  
  4. DATE SEVEN (だてせぶん)   ≫  
  5. 23ページ目

DATE SEVENのクチコミ・評価

  • Kenji Iwasaki

    Kenji Iwasaki

    4.5

    DATE SEVEN(宮城)
    蔵の華
    精米歩合30
    アルコール度数16
    日本酒度+3.0-4.0
    酸度1.5-1.6
    アミノ酸度1.0-1.1
    酵母DATE SEVEN酵母
    
    宮城の7蔵で1つの酒を醸す。
    今年のリーダー蔵は墨廼江酒造。
    
    香 :穏★★⭐⭐⭐華
    味 :淡★★★⭐⭐濃
    甘辛:甘★★★⭐⭐辛
    軽重:軽★★⭐⭐⭐重
    香りは、バナナ・グレープフルーツ・ヨーグルト・油性マジック。
    飲み口は芳醇な旨辛口。
    口当たりはまろやか。
    
    口に含んだときの感覚:
    甘味★★⭐⭐⭐
    旨味★★⭐⭐⭐
    酸味★★★⭐⭐
    苦味★⭐⭐⭐⭐
    渋味⭐⭐⭐⭐⭐
    刺激⭐⭐⭐⭐⭐
    爽やかな甘味とすっきりと軽快な酸味。けど、しっかりと存在感がある。
    
    飲み込んだ後の余韻:
    甘味★⭐⭐⭐⭐
    旨味★★★⭐⭐
    酸味★★⭐⭐⭐
    苦味★★⭐⭐⭐
    渋味⭐⭐⭐⭐⭐
    刺激⭐⭐⭐⭐⭐
    前半の流れに少し強めの苦味が加わってイイ感じの辛口感。キレも良し。すっきり。
    
    流れはこんな感じ
    始12345終
    甘味123
    旨味234
    酸味2345
    苦味345
    渋味
    
    で、結局どうなのよ?
    すっきり爽やか。最初に感じる甘さで、これは甘口か!?と思いきや、そこからの酸味と苦味。すっきり軽快、けど味はしっかりとする、けどスパッとキレる。ここまで削ってるのにちゃんとうまい。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 蔵の華

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2019年7月11日

  • 稲毛キッド

    稲毛キッド

    4.0

    今回は墨廼江酒造が作ったからか、純米大吟醸ならではの華やかさや甘さの中に、しっかりとした切れ味があると思う。

    結構その前に日本酒をこなした後に飲んで、純米大吟醸にしてはキレの前に米感と複雑さがあるなと思ったくらいなので、初っ端から飲んでたらこの複雑さが雑味に思えた可能性もあるかなと。賛否は別れるかもしれない。



    特定名称 純米大吟醸

    原料米 蔵の華

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2019年7月9日

  • KiyoSato

    KiyoSato

    4.5

    七夕の季節となれば今年もDATE SEVEN。
    純米大吟醸の華やかさの中にも生酒の力強さとリーダー蔵墨廼江酒造さんらしいドライさがあり、評価は割れるかも知れませんが私は好きですね。
    お肉と合わせてもなかなかいけます。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 蔵の華

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2019年7月8日

  • ポポフスキ!

    ポポフスキ!

    4.0

    DATE SEVEN Episode Ⅴ
    いつも行ってる酒屋さんは各店とも予約や抽選必須で今年は買えないかな?と思ってたら、フラッと寄ったはせがわ酒店さんで普通に買えてしまった、という幸運。
    昨年はそれこそこの季節らしいさっぱりとした辛口、の印象だったけど、今年はより豊かで深い辛口。純米大吟醸だけども、キレていく中に甘みや苦みも感じる。食中酒向け。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 蔵の華

    酒の種類 原酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1

    2019年7月8日

  • らんとまる

    らんとまる

    DATESEVEN EpisodeV(720ml)
    2019年7月製
    ¥2,916(税込)

    EpisodeⅣ との飲み比べをやります、楽しみです。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 蔵の華

    2019年7月7日

  • Y氏

    Y氏

    3.0

    宮城の7蔵 勝山・墨廼江・伯楽星・山和・萩の鶴・宮寒梅
    ・黄金澤
    第5章は、墨廼江酒造がリーダー蔵
    宮城県産の酒造好適米「蔵の華」を30%まで高度精白し、
    7蔵の仕込み水をブレンドし仕込む純米大吟醸 との事

    うーむ 残念 30パーセント精米なのに 雑味かなりあり
    辛口 これはどうなんでしょう? まぁ醤油に合います
    写楽とかに似た ニガシブ系なんですが 高精米せいで中途半端に薄い まぁこんなもんか〜くらい

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 蔵の華

    酒の種類 一回火入れ

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2019年7月7日

  • くまさん

    くまさん

    3.0

    伊達7 純米大吟醸
    今日、試飲販売会で初めて飲みましたが、けっこう辛口で酸味高く感じました。期待が高過ぎたかな…
    墨廼江さんが今回主導なので、辛口なのかなあ。うーん…自分的にはもう少し旨味が欲しかったかなあ。

    2019年7月7日

  • ぺんたろ

    ぺんたろ

    3.5

    すこし尖っている感じがします。
    冷より常温に近い方がよくなるかな?

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 ひとめぼれ

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2019年3月7日

  • 縦の皮

    縦の皮

    3.0

    ダテセブン

    期待が高過ぎたのでしょうか・・・。なんか尖ってる。

    恐る恐るぬる燗にしてみたらイケます。

    2018年11月17日

  • sagi

    sagi

    3.0

    DATE SEVEN episode4
    宮城県の七蔵による共同醸造4年目

    七夕に購入して、飲み忘れて冷蔵庫に眠ってたのを開栓
    開栓直後はあまり旨味を感じず辛口でスッキリ、そして苦味の余韻

    時間経過と温度上昇で甘味がぐんと強くなり、全く違う味わいに変化

    値段が高めなので高評価は難しいかな‥
    まぁNEXT5に比べれば激安ですが

    年一のイベント酒なので残り三年楽しみにしています

    特定名称 純米大吟醸

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2018年10月18日