光栄菊 黄昏Orange
本日いただいたのは今話題の日本酒、光栄菊の黄昏Orange!
菊鷹の山本克明杜氏が佐賀の...(以下略
さて、皆様高評価をつけてるがお味はどんなものなのか......!?
レマコム君から出したばかりのマイナス5ドシーの状態で開始!
うん、この香りは酸味強めのヤツですねー。
含むと、、やっぱり酸味強っ!皆さんのレビュー通り酸味が強いです。ゴクリと飲み込む時にピリピリ感~からの強めの苦味!(でもキライな苦味じゃなく、コイツに関しては好きな苦味。必要な苦味w)
まさに酸味が苦!(3×3=9)
でも、、あれっ?その苦味はキリッと消えました...。
飲み進めると温度があがってきたからか甘味が少し強くなってきました。オレンジと言うよりはグレープフルーツっぽい味わい。
う~ん、コレは初めての味わい。日本酒でこんな味わいを出すとは凄い表現力ですね!
でもでもでもでも...
グイグイと杯が進むヤツではなく、
自分的には(今は)そこまで好みではないですね~
(私はやっぱり鍋島の方が好みです!)
6/6追記
開栓三日目ですが、味わい変わりました。
相変わらず酸味は強いのですが、隠れてた甘味が出てきて口当たりが円やかに(柔らかく)なりました!飲んだ後に来る苦味も抑え気味になりグレープフルーツよりも、オレンジ寄りの味わいになりました。
開栓直後と好みはわかれると思いますが、私は断然こっちの方が好きです。んまいっ!(★3→3.5へ変更)
酒の種類
無濾過生原酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通