1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 福島の日本酒   ≫  
  4. 大七 (だいしち)   ≫  
  5. 6ページ目

大七のクチコミ・評価

  • マサスズキ

    マサスズキ

    3.5

    同僚の方からいただいたお酒。ワンカップをプレゼントって、受け取る側も負担にならないし素敵やんって思ったね。
    昔ながらの日本酒って感じかな。

    2025年10月18日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    3.8

    本郷河内屋🍶

    2025年10月17日

  • ひさのこ

    ひさのこ

    3.3

    生酛純米 冷やおろし 720㎖
    使用米 :チヨニシキ、五百万石
    精米歩合:69%
    酒渡  :+3
    酸度  :1.4
    ALC :15°
    製造年月:2025.9

    1年以上ご無沙汰の大七。
    そして冷やおろしはお初。
    10/2なんば高島屋で見つけ、コスパと思ったので逮捕した🚨
    しかも残りはラス1。
    囚われるの待ってたかのようだった👮‍♀️
    そして本日の晩酌は👇👇👇
    一口目:酸味と辛さが押し寄せてくる感じ。
    アテというか食事はすき焼き。
    醤油系とでも辛さは変わらない🤣🤣🤣
    お米の旨味は感じられず、ただ辛いだけとしか言いようがない😨
    コスパでもまいうー😋なのあるのにねぇ~。
    これは好みじゃないわ😔
    菊正宗の生酛辛口に似てような気が…。
    涼しくなってきたので、残りを燗にしたら旨くなるのかしら🤔🤔
    燗で美味しくなったらいいけどなぁ~🤤
    今回はまさかの不発弾でした💣
    ごちそうさんでした( ’3‛)=3
    10/17補足:開栓3日目の17日飲んだら辛みが円やかになり美味しくなってました😲
    ★3.3⇒3.5に変更っす🤣🤣🤣

    特定名称 純米

    原料米 チヨニシキ、五百万石

    酒の種類 生もと

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+2

    2025年10月15日

  • しろくまとうさん

    しろくまとうさん

    4.0

    大七 生酛 特別純米酒 西谷棚田

    郡山市は泉谷酒店さんで購入。
    二本松市のシンボル霞ヶ城公園は市民にはお城山と呼ばれて親しまれていますが、公園の西側にあたる斜面に棚田があるんですね。
    私も最近知りました。
    どうやら休耕田となっていたところを有志による復活プロジェクトが組まれて、大七さんも支援に入ったようです。
    その西谷棚田で栽培された山田錦を使って醸されたのが、これ。
    ほんのりと香るは吟醸香ではなくて、いわゆる日本酒の香り。
    口に含むと酸味と苦味、そしてキュッとアル感で切れる。
    第一印象はうーんでしたが、飲み続けるとこれがいいんだな。
    まあ、甘酸系のああいうお酒以外はチョットと言う方にはおすすめしません。

    福島の酒にハズレなし。
    ※一部例外あり

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年10月11日

  • めばりん

    めばりん

    4.0

    辛口スッキリで軽めの酒質!製造年度こそ古いものの、味わいはシャープで水の如し!!食中酒として魚と共に美味しくいただきました😋

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1

    2025年9月25日

  • ともぞう

    ともぞう

    3.0

    こちらもカップ酒。
    あと味はキレありに感じました。
    こちらも冷だといいかも。

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年9月20日

  • 山の田んぼ

    山の田んぼ

    4.2

    大七 純米 爽快冷酒
    生酛特有の渋みがある辛口寄りの日本酒ですが、お米の旨味と低アルコールでスイスイ飲めます。
    味が爽快!とは違う気がしますが、どんどん飲めるという点では爽快感がありますね。
    少し人を選ぶかもしれませんが、美味しいお酒です。

    特定名称 純米

    酒の種類 生もと

    テイスト 甘辛:辛い+1

    2025年9月12日

  • ゆきまる/居酒屋店員

    ゆきまる/居酒屋店員

    『大七 醇良酒』
    生酛らしい滑らかで香ばしい甘い香り。
    ヨーグルト、ヨード、腐葉土、

    やや軽やか。
    アル添らしいクリア感。
    その中に大七らしい滑らかで力強い酸味。
    米の香ばしい甘味と旨み。
    そしてバナナがいる!!!バナナ!

    角が立っていない苦味がいるがそんなに目立たず、さらりと流れていく。

    これなら毎日飲んでも飽きないし、飲み疲れない。
    比較的なんでも合いそうな味わい。

    2025年9月8日

  • サザザザザーン

    サザザザザーン

    4.0

    いや〜生酛大七 っていいですよねー

    甘ったるいのに飽きたらぜひ1本

    常備です。

    でも私の新潟の淡麗辛口 とは違いますね


    でもって、これはちとおいしいけど
     
    コスパは…

    普通のやつでよいかな。

    要冷蔵の限定品で一度飲みたかった

    2025年9月3日

  • ひで

    ひで

    4.3

    戎石銘

    きもと特別純米

    頂き物

    これは良い!

    2025年8月17日