田酒 純米大吟醸 720mlの半分
原料米 山田錦
精米歩合45%
アルコール16度
デデンデンデン
青森市のお酒
いただきものです
お値段いくらなのかしら
冷たいのから
甘みが強く華やか、旨みぱあっと広がる
さほどフルーティさは感じないけどリンゴですかね
最後に若干の苦みを感じてキレる
常温に置いておくのを忘れて翌日も冷たい
残り一合だったから
ちょっと呑んでから温めてみた49℃
辛みが加わるのはいいけどやはり香りは飛ぶよね
常温は試せなかったけど
ゆっくりやっているうちに少しは温まってたかしら
最後の一杯の前に口をゆすいで相対する
フワッと吟醸香♬
あっ💡コレだ⚡️
コレが本来の味わいでしょ
このかぐわしい香りが最初にくると
かなり違いますね
ってなくなっちゃったじゃん💦
ふんわりとした香りを楽しみながら呑むべきだったんだ
失敗したぁ
ごまいわしは例外として
アテとの相性も良かったです
▶︎▶︎▶︎
先日の多摩川河川敷のお花見の際に
持ち帰ってきたお酒その壱
帰宅して取り出したらコレでした
酔ってた割にちゃっかりしてるよね
どなたの持ち込みか分からんですが
ごちそうさまでした
特定名称
純米大吟醸
原料米
山田錦
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通