大嶺 3粒 冬のおとずれ
非常によく冷やしていたが開栓時にポンとよい音。
上立ち香はリンゴやマスカット、ほのかに乳製品を思わせる。
口に含むときめ細かいガス感。
めちゃくちゃオリが多いわけでもないため、口当たりは少しなめらか程度。
凝縮感のある濃密な甘味、それを引き締める程よい酸味、そして訪れるかすかな苦味を感じてスッキリとキレる。
夏のおとずれからして甘酸全開かと思いきや意外にもドライさが感じられる。
輪郭のはっきりした味わいでありつつ後味はさっぱりというメリハリのある味わいが素晴らしい。
おかげで飲み疲れせずずっと飲んでいられる。
ボトルのデザインも秀逸で、雪女さんのかわいさも然ることながら、仙禽雪だるまもそうだがオリが沈殿しているところが雪の積もった地面のようになっている点が大変よく、味のよさも含め冬の風物詩になるのも頷けるほどピッタリである 。
3,000円くらいした気はするが、後悔も欠点もない文句なくおいしいお酒である。