御湖鶴 山田錦 純米吟醸 瓶燗一回火入れ 秋上がり。
9月三連休旅行で、佐久市 酒舗清水屋にて購入していたもの。
グラスに注ぐと、リンゴ+バナナ+バニラのような爽やかで甘酸っぱいフルーティ香が強い! 大変いい香りで私が大好きなやつ♥♥♥
口に含むと、軽いプチプチ感と甘酸っぱい風味、滑らかな口当たりです。
明確な甘口で酸味はそれほど強くはないのに甘重い感じやベタツキ感は全然なく、とてもバランスがいいです!
ボディ普通だと思いますが、旨味ぎっしりで中身の詰まったお酒という感じです。
最後は軽い苦味でフィニッシュ。
これは超美味しい♥♥♥♥♥ 言葉が出ないくらい。
陳腐な表現だと「フルーティ芳醇旨甘口」かと思いますが、香りも味も私的には最高クラス。
派手さはないですが大変優美且つ上品な味わいで、雑な言い方ですが私の大好きな寫樂を甘口にしたような。。
単体でじっくり味わっているとそれだけでどんどん瓶が減っていきますが、食中もOKで鯛刺身+甘口醤油などと超美味しく頂きました! ご馳走様!!
さて職場で仲良しトンボ見かけました。
短い秋を精一杯生きてほしい。。
特定名称
純米吟醸
原料米
長野県安曇野産 山田錦
酒の種類
一回火入れ
テイスト
ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1