1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 新潟の日本酒   ≫  
  4. 久保田 (くぼた)   ≫  
  5. 8ページ目

久保田のクチコミ・評価

  • Taka_JPS

    Taka_JPS

    4.5

    久保田 千寿 吟醸
    嬉しいプレゼントです。
    備忘録

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年7月25日

  • sincos

    sincos

    4.0

    久保田 純米大吟醸

    いただいたお酒

    甘くて美味しかった

    2025年7月17日

  • ポンチー大将

    ポンチー大将

    3.4

    久保田 翠寿 大吟醸
    alc14% 精米歩合麹米50%、掛米40% 720ml/3,432円
    やはり個人的にはアル添より純米酒がいい

    特定名称 大吟醸

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1

    2025年7月16日

  • lovesake

    lovesake

    3.0

    久保田 萬寿純米大吟醸
    精米歩合 33%
    朝日酒造
    新潟県

    韓国な有名日本酒久保田萬寿をついに飲みました二歩旅行の時けっこう多い人数が空港の免税で獺祭と久保田を買ってくるらしいです。

    果実の香りがすこしして飲んだ時ナシと酸味がないパイナップルの味が来ました。そして思たより早くアルコールの感じになりました。喉越しがすごく柔らかく酸味は弱かったですいままで飲んだ日本酒よりもっとお酒な感じでドライな酒でした。僕にはちょっと合わない感じでもっと甘くて香りが強いの方がいいですね。(笑)

    2025年7月14日

  • ゆきまる/居酒屋店員

    ゆきまる/居酒屋店員

    『久保田 千寿 吟醸生原酒 氷温4年熟成』
    ヨード、朝鮮人参、ゴボウ、腐葉土、上新粉、白玉団子。

    やや濃厚。
    タロットテクスチャー。
    米由来の甘味と旨み。ある添のクリア感。
    口の上で濃厚な旨みが広がる。
    同時に熟成由来の複雑味と辛味が舌に来る。
    香ばしさと渋みとビター。
    飲み込むとぐわっと喉奥にアルコール感を出してドライにキレる。
    余韻はやや短めで香ばしいビター、

    2025年7月3日

  • 左近将監

    左近将監

    4.1

    久保田千寿
    20250628

    特定名称 吟醸

    2025年6月29日

  • Danny

    Danny

    4.0

    日付 (ひづけ): 2025年6月7日
    製造年月 (せいぞうねんげつ): 24.06
    提供温度 (ていきょうおんど): 5°c
    酒器 (しゅき): 有田焼
    香り (かおり): It smells fruity with hints of artificial grape.
    味 (あじ): it immediately starts out as a sweet umami flavor and slowly fades into a light bitterness. It's really good!
    色 (いろ): Very light gold.
    ペアリング: Dominos
    購入日 (こうにゅうび): 2025年2月16日
    店 (みせ): Mitsuwa
    サイズ: 720ml
    価格 (かかく): $44.99
    保管温度 (ほかんおんど): 3°c
    追加メモ (ついかめも): なし

    2025年6月8日

  • しでやーき

    しでやーき

    4.0

    久しぶりの久保田
    リーズナブルな百寿
    アル添酒だから敬遠してたけど
    人工的な甘みもなくて
    純米酒のように飲みやすい

    名前が先行して遠のいていたけど
    やっぱりさすが

    2025年6月1日

  • AGEHA

    AGEHA

    3.5

    #久保田 純米吟醸にごり 新潟県長岡市 #朝日酒造
    すっきりフルーティーな純米吟醸にごり。
    きめ細かいオリが特徴的。
    甘さに酸味が美味しいお肉を引き立てていた。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 新潟県産米

    2025年5月29日

  • まさ

    まさ

    4.0

    久保田 純米吟醸 にごり。

    市内 人見酒店で購入していたもの。
    過去、私はにごり酒の上澄みだけ吞んじゃって、最後に残ったドロドロ・・・「どうすんだ、これ?」ってなってました・・・

    さて、発泡はなさそうなので最初からシェイクしてグラスに注ぐと、濃厚白濁の中、フルーティな甘酸っぱい香りが強い。これは・・・イチゴ!
    生酛ではないですが、少し乳酸系の香りも ⇒ イチゴヨーグルト♥

    口に含むと、日本酒度-35で明確に甘いですが、それに負けない強めの酸(フルーティ+乳酸系)とバランスして意外とすっきりさっぱり♥
    要は、私的には「超甘酸っぱい!」

    まったりして中々の飲みごたえですが、これまた意外と重くない。
    アル13度ということで、ほとんど酔いを感じません。
    最後はかすかな苦みでフィニッシュするところは日本酒っぽいかも。

    これは「濃厚甘口にごり」ですかね。強烈な甘酸が中々特徴的です。
    全て単体で食前に頂きました。食中向きかは??ですが、裏ラベルの「さらっとなめらか、フルーティ、すっきり」に偽りなしですね!

    日が経つと甘さが増すので早めの呑み切り推奨かな。
    ご馳走様!!

    特定名称 純米吟醸

    原料米 五百万石

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+2

    2025年5月20日