信州亀齢 ひとごこち 純米吟醸 無濾過生原酒。
先月初旬、大田原 さいとう酒店を訪問すると「亀齢、入荷してますよ」の声が!
なるほど「一人一本まで」「お買い上げ3000円以上の方」とプチ限定のついたこのコが。。
そりゃ捕獲するしかないですねぇ😆
私が亀齢バッグを持ってたから声をかけてくれたのかな?
さてグラスに注ぐと、綿菓子のような甘美でトロリとした香りがそこそこ強い。
口に含むと、強めのシュワシュワ感!
亀齢でここまでガス感が強いのは初めてかも😳
すかさず、お米系+お砂糖系の甘みとフレッシュな酸味が立った風味が広がります!
甘さの性格からフルーティと言うより・・・大人のラムネ?サイダー?っぽいですが、ガス感と酸味のおかげで甘重さはありません。
ボディ普通~軽めで、キレもいいですね!
あ~、流石と言うかやはり美味しいです😋
モダンな「(ラムネ風味)芳醇旨やや甘口シュワシュワ」ですね。
じっくり味わいながら単体飲み一択で、どんどん進みます🥰
開栓3日で呑み切りましたが、ガス感は最後まで健在で味わいも変わらず安定してました。
ご馳走様!
特定名称
純米吟醸
原料米
長野県産 ひとごこち
酒の種類
無濾過生原酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:甘い+1