石川 / 吉田酒造店
4.23
レビュー数: 567
吉田蔵u 百万石乃白 石川門よりは味があります。飲みやすい。
2026年1月16日
吉田蔵u 石川門 ちょっと薄いな…
【吉田蔵u】 「石川門 生酒」 精米歩合60% アルコール分13度 720ml1,980円 【味】 軽快だけど元気ハツラツなフレッシュで微発泡感ある日本酒です。 「吉田蔵u」のそれぞれの商品の特徴は毎回ラベルに記載の3つのワードで端的に表されていると今更気づきました。 こちらの商品は「・柔らか・フレッシュ・微発泡」。 アルコール分13度と比較的低めという事もあり、気楽に楽しく飲める日本酒でした。
特定名称 純米
原料米 石川門
酒の種類 生酒 山廃
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
2026年1月8日
吉田蔵u 石川門 12度 白ワインテイストの果実香、酸味、微発泡 女性店主のお薦め、軽めのあべ、みたい
吉田蔵u 百万石之白 生酒 淡い青リンゴの香がします。控えめな甘さ、ガス感がありジューシーでキレもいい。 前回飲んだ石川門よりも美味しと思います。
2026年1月5日
吉田蔵u 石川門 生酒 香はあまりありません、ガス感があり、苦渋が少なくキレがいい具合です。 バランス良くまとまっていため凄く飲みやすいです。 今風の味のど真ん中にあると思います、
2026年1月3日
年越しそばと一緒に、吉田蔵uをいただく。 あまい、微発泡、飲みやすい! 「日本酒の美味しいのを知りたい」と言ってきた若者に、 この暮れと新春に試してもらうために、 おそらく8種類を飲み比べることになると思います。 全てをアップできるかどうかはわかりませんが、 酔いがちょうどいい範囲内で、 ラベルの写真やつまみの写真を撮ることができれば。 がんばります。 ちなみに、毎年大晦日には年越しそばを3種類いただきます。 このおさけと一緒に写っているのは、『加辺屋』さんのそば。
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1
2025年12月31日
吉田蔵u 石川門 生酒 アルコール13%なので飲みやすい
酒の種類 生酒
吉田蔵u 前出の手取川よりはキレがよく好みの印象
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2025年12月30日
吉田蔵u百万石乃白 生酒 雅楽代を醸している蔵の代表がYouTubeで低アルでオススメしていた銘柄の生酒ver。 香りはラムネ感、飲み口は透明感、ミネラル、微発泡と謳っている通りの軽さの中にも満足感を味わえる仕上がり。写楽と平行して飲んでいたせいもあって、正直軽い、薄いという印象でしたが、後引くキレイな甘旨が不思議と足りないとは感じさせない味わいがありました。 ハッキリ甘味旨味を主張する感じではないので人によっては軽さに物足りなさを感じるかもしれませんが、軽いお酒が好きな人にはバランス良く飲み疲れないのでオススメできるかと思います。
テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:普通
2025年12月29日