七水 純米吟醸55 愛山 令和六酒造年度全国新酒鑑評会 金賞受賞酒。
大田原市 さいとう酒店で購入していたもの。
栃木酒の甘口と言えば七水、鳳凰美田がメジャーで(勿論、姿とか他にも色々ありますが)、私は鳳凰美田をよく吞むのですが「地元宇都宮のお酒が金賞!」という本品、さてさて・・・
グラスに注ぐと、甘い香りがそこそこ強い。
香質は綿菓子っぽいお砂糖系+リンゴっぽいフルーティ系かな?
口に含むと、かすかなプチプチ感と甘酸っぱい風味。
この甘さもお砂糖系に感じますが、酸味がそこそこ立ってるのですっきりしてます。
で、ほぼ同時に軽い苦味もきますかね。
ボディは普通~やや軽め?
なるほど、確かにジューシーです♥♥
愛山と言えばトロリ濃厚な甘さという先入観ですが、本品は甘さもコクも控えめみたいで、逆に単体でスイスイ楽しめます。「芳醇やや甘口」ですかね。
キンキンに冷やして単体で味わいましたが、アテを選べば食中にもいけると思います。
この手の味わいは経時でガスが抜けると甘重くなりがちですが、数日後もそこそこ安定してました。
ご馳走様!!
特定名称
純米吟醸
原料米
愛山
テイスト
ボディ:普通 甘辛:甘い+1