くどき上手 純米大吟醸 穀潰し 出羽燦々
精米歩合22% アルコール分17-18度
日本酒度-5.0 酸度1.2
「穀潰し」という言葉に興味を持ち辞書を調べてみたところ、「定職もなくぶらぶらと遊び暮らす者」という意味です。
びっくりしました。もしかして、飲んでいる人を批判しているのですか?
さらに調べると、面白い逸話があることに気づいた。
「穀潰し」とは、五代目醸主・今井俊治氏が、三倍増醸造酒から吟醸酒造りへと革新する際、三代目醸主・今井亀治氏より、「米を無駄に削るとはけしからん。お前は穀潰しだ」といわれたことに由来しています。
確かに、以前飲んだくどき上手のお酒は、全体的に精米歩合が低い酒ばかりだった。
そのため、このお酒は非常に高級な味わいを持っている。
アルコール度数が高い日本酒なのに、アルコール感を感じにくい。
口当たりがまろやかで、出羽燦々と呼ばれるような甘みと優しさが特徴だ。
特定名称
純米大吟醸
原料米
出羽燦々
酒の種類
一回火入れ
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通