東洋美人
醇道一途 限定純米吟醸 直汲み生 槽垂れ
分類:純米吟醸 生酒
原料米:国産米
精米歩合:麹米35% 掛米50%
日本酒度:不明
酸度:不明
久々にお酒飲んでコレはヤバいガチで止まらなくなると思って必死に自制してる奴です。
4合瓶があっという間に無くなる危険なやつ。一升瓶でも無くす自信あります。飲み安すぎます。日本酒の軽さと甘さを追求するとこうなるのかな?という味わいでした。
上立ち香りは爽やかでフルーティな甘い香り。口に含むと僅かな生酒由来のピリ感に、品のあるジューシーなパイナップルのようなピュアな甘み。喉の奥を通過するとサラッとした舌触りと喉越しに、爽やかな苦味が来てスっとキレます。余韻はふわりと米の甘みと旨みが残りますね。とにかく羽毛のように軽いお酒です。
ボディの軽さも相まって止まらなくなります。
スイッスイ飲めてしまうのでひじょーーに危険です。濃醇なお酒が好きな方にはハマりませんが、モダンですっきりした味わいが好みの方はどハマりする奴ですね。あっという間に4合瓶が無くなります。コスパも良いし超美味!
特定名称
純米吟醸
酒の種類
生酒
テイスト
ボディ:軽い+2 甘辛:甘い+1