1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 新潟の日本酒   ≫  
  4. 北雪 (ほくせつ)   ≫  
  5. 3ページ目

北雪のクチコミ・評価

  • オゼミ

    オゼミ

    4.0

    2656

    2026 0306
    ☆☆☆☆

    北雪

    金星
    佐渡島の酒
    アルコール15%

    北雪酒造
    新潟県 佐渡市

    2026年3月8日

  • 水玉772

    水玉772

    5.0

    北雪「ONKYO」純米大吟醸です。
    11月の試飲会でお迎えし、2月下旬の今‥やっと出番です。

    こちら、シンセサイザーを聞かせた加振音の振動で揺らしてるそうです。音くらいで旨くなるのか?と飲んだら旨いんだよなぁと蔵の人は色々飲ませてくれる。。

    最後の一本だったもんで、純米大吟醸‥私にしては奮発しました(2,910円也)

    やはり同じ北雪さんでも、前回に飲んだ純米酒と純米大吟醸は本当に違う。超うまい。

    辛口は苦手なのですが、水を振るわせたお陰で柔らかく丸くなり、ふわっと飲みやすくなっております。でもキレは残ってる。実はキレも苦手なのですが、まろみで気になりません。

    これはキンキンに冷えた所を呑むのが美味しいですね。柔らかさが活きる。
    少し置いておいて温度が下がってくると、まろみやふわっと感が下がってきます。

    ‥大切に飲みます。

    2026年2月25日

  • 水玉772

    水玉772

    4.5

    しばらくは不動の山廃梅酒をぬる燗してたんで(梅酒はリキュール扱いなので投稿しても削除になる)、それに比べると甘くはないけど。

    デパ地下でゲット。試飲会の翌週でしたので飲み方はわからないけど、熱燗がいいと書いてあった。

    本日、雪の日に北雪さんのにごり酒を熱燗で‥なんてうまく出来てる。

    熱燗に合うお酒と言えば、淡麗キレキレ辛口って思うけど、それに比べるとライトな呑み口だと思います。

    にごりの酒粕も随分濾されて、薄いにごりというか、マイルドにごりです。
    温度を熱くしすぎたなと思ったけど、試しにぬるくしたら、熱い方が良いなと思いました(個人の主観です)

    こちらは食中酒と邪魔にならない。米の旨味や甘みといったのは、吟醸や大吟醸ではないから特に感じないけど、
    サラサラとライトに、呑む熱燗(アルコール15℃なので、それなりにキます)という印象。

    ごちそうさまでした。

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2026年2月7日

  • シュワッチ

    シュワッチ

    4.0

    控え目な甘さフルーティーさ
    キレイな食中酒

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 五百万石

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2026年2月6日

  • 協会69号

    協会69号

    4.0

    北雪 佐渡の鬼ころし
    冷 淡麗辛口 水の様な軽い呑み口
    燗 甘味が出てきて面白い

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1

    2026年1月3日

  • 水玉772

    水玉772

    4.5

    11月に試飲会で仕入れた、最近マイブームの北雪さん。新酒とのことでチョイス。

    今回は甘口の揃えはなくてやや辛テイストな品揃えからチョイス。
    純米吟醸らしい王道な味わい。熱燗は合わなさそうなので、こちらは冷で飲みます。

    さて、やや辛でも飲みやすいのですか、私は甘口派なので、若干胃腸にキツイ(笑)
    純米吟醸らしい雑味ですが、爽やかスッキリはあるので飲みやすいのですが、ちょっとづつ飲み進めようと思います。

    最近は辛口が続くな‥ごちそうさまでした。

    ※飲み続けてみて‥米のふわっとした旨味甘み。甘口じゃないけど甘い。爽やかな水‥やっぱり旨いです。

    テイスト ボディ:普通

    2026年1月1日

  • mathematics

    mathematics

    4.5

    北雪 新潟県佐渡
    精米歩合35%
    山田錦100%
    醸造アルコール入り。


    非常に飲みやすい綺麗な日本酒でした!
    初めていただきましたが、別の北雪も飲んでみたいと思ってしまう魅力があります。
    醸造アルコールが入っていたので甘さはあるのですが、その甘さが目立たないため非常に綺麗。軽めの口当たりから最後のキレまでがスーッとしています。

    特定名称 大吟醸

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年12月29日

  • Zzz

    Zzz

    5.0

    北雪 純米酒
    一升瓶 2,860円
    東京ではなかなか手に入らない佐渡のお酒
    ちょっと前の伊勢丹で

    特定名称 純米

    原料米 その他

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+2

    2025年11月30日

  • たるこふすき

    たるこふすき

    4.1

    北雪 純米吟醸 15度 磨き60%
    限定醸造とのラベルがあります
    酒屋さんの試飲会で出店されてたので試飲して購入。
    北雪は昔から好きなお酒だけど、安定の端麗辛口で旨口
    魚料理には相性いいですね。
    蔵の方来てたので聞いたのですが、YK35っておいしいけど相変わらず高いですねと言ったら、コメの値段が上がってるので、酒米作ってたところが食用米作るようになってるので酒米も今後上がるから、この値段で買えるのは今だけですよとのこと。

    特定名称 純米吟醸

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2025年11月29日

  • たけ

    たけ

    4.0

    北雪 金星 普通酒
    これは辛口で飲み飽きしないタイプ!
    晩酌酒にはぴったりですね。
    派手さなんてもちろん無いのよ。
    こういうお酒を家に常備しておけば、
    安心ですな😙

    今日の角打ちレビューはここまで☑️
    夜は晩酌レビュー、できるかな?
    体力が残っていれば😅

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2025年11月16日