七賢 阮咸(げんかん) 純米大吟醸 生酒。
GWの車中泊放浪ドライブにて蔵元で購入していたもの。
同じ時に購入した他の七賢人シリーズ(劉伶、嵇康)はどちらも開栓初日はやや硬いかなぁ?と感じたので、本品は敢えて半年ほど日本酒セラーで保管してみました(2025.03製)。
さてグラスに注ぐと、リンゴっぽい爽やかフルーティ香がそこそこ強い♥
口に含むと、かすかなプチプチと甘酸っぱい風味♥♥
フルーティな酸味が立っていて甘すぎることはなく(やや甘口)、ボディも普通~やや軽めなので、スッキリした味わいです。
最後は軽い苦渋でフィニッシュ。
これは今風エレガントな「フルーティ芳醇(やや淡麗)やや甘口」ですね!
寝かせたのが良かったのか、もともとそうなのかは?ですが、このコは開栓直後から大変美味しいです♥♥♥
なお、そういう時は大抵数日経つと甘ったるくなるのですが・・・
開栓3日でも大きく変化はなく全然OK! 最後まで美味しく楽しめました。
味筋的に単体でじっくり楽しめますが、食中もいけますね!
先日、大洗で釣った鯛でつくった煮つけをアテに美味しく頂きました!
ご馳走様!!
特定名称
純米大吟醸
酒の種類
生酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:甘い+1