1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 栃木の日本酒   ≫  
  4. 仙禽 (せんきん)   ≫  
  5. 4ページ目

仙禽のクチコミ・評価

  • オゼミ

    オゼミ

    5.0

    2868

    2026 0610
    ☆☆☆☆☆

    仙禽 (せんきん)

    弐式おりがらみ
    伝統自然酒蔵
    江戸帰り
    亀の尾80% 山田錦20%
    アルコール13%
    生酛
    無濾過原酒
    火入れ

    株式会社 せんきん
    栃木県 さくら市


    2026年6月11日

  • ましゃのぶ

    ましゃのぶ

    3.8

    仙禽 かぶとむし
    香り高く、さっぱりとした感じ
    夏にピッタリな飲みやすさがあります。
    きっとお寿司とかお刺身に合うのでしょう。

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過生原酒 生もと

    2026年6月10日

  • Bol'smith

    Bol'smith

    4.6

    仙禽オーガニック・ナチュールXスパークリングをいただきました。
    仙禽ならではの瑞々しいフルーティな香りに、強めの発泡感が素晴らしい1本です。
    中盤以降は、米の旨みと酸味を感じつつ、きっちりスパークリングといえる味わいは素晴らしいの一言です。
    飲んでいない仙禽ナチュールが惜しまれる1本となりました。

    原料米 亀の尾

    酒の種類 無濾過生原酒 発泡 生もと

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2026年6月9日

  • こーじ

    こーじ

    4.0

    ちょっと早目の夏休み到来!
    …なカンジの『仙禽 かぶとむし』

    すっと飲みやすい酸味!

    今日はイカとバイ貝を、
    テキトーに味付けしたやつ。
    バイ貝、ずっと普通に茹でて食べてたけど、
    調べてみたら、弱い毒があるんですね。
    これまで全く気づかなかった。
    症状は「めまい、ものが二重に見える」など、
    一過性のものとのこと。
    多分、飲みながら食べてきたので、
    酔いの症状と同じかんじなので、
    どっちなのか分かってなかったのでしょう。
    気にせずいただきます。

    日本酒をあんまし飲まない知人に
    「カブトムシ、手に入れたよ」と話したけど、
    虫捕りに行ったと思われた、
    福岡の梅雨入り直後のこのごろ。
    味の変化が気になるので、
    2合ほど飲んで、あとは冷蔵庫で飼育しときます。

    2026年6月9日

  • mhiro

    mhiro

    4.5

    仙禽 かぶとむし

    初期の頃にレビューしてますがそれ以来なので10年以上ぶりかと。ぜんぜん憶えてない。

    瑞々しく甘酸っぱい感じは仙禽らしいという印象は受けましたが皆さんが言っているレモンスカッシュ感がピンと来なくて甘だるみしないはちみつレモンとか想像してしまうバカ舌な自分でした。

    初日は酸味が強いかなという印象でしたが2日目以降はバランス良く飲みやすかったです。軽快さと合わせてスイスイ酌は進むのですが、好みの部分でこんな評価になりました。

    テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:甘い+1

    2026年6月8日

  • 仙臺四合

    仙臺四合

    4.2

    開栓!オーガニックナチュールX sparkling♬
    無濾過生原酒亀の尾♬
    にごり甘旨軽苦デラウエア♬
    今期再開♬

    酒の種類 無濾過生原酒 生もと

    2026年6月7日

  • 青柳

    青柳

    3.5

    仙禽 かぶとむし

    2026年6月7日

  • HM

    HM

    4.5

    かぶとむし
    これは完全にレモン水ですね。
    軽やかながらちゃんと味が乗っていて美味しいです。
    生ハムなどのイタリアン系と一緒にいただきましたが相性がとても良かったです。

    2026年6月7日

  • イーグランナー

    イーグランナー

    4.5

    仙禽 ハローワールド 5th サケラボトーキョー

    アルコール分 13度
    無濾過生原酒


    開栓したら噴き出す噴き出す!
    この発泡はすさまじい!!

    今までも開栓で吹きこぼれることや、栓が吹き飛ぶことがあっても、
    こちらは一向にガスが落ち着かない…。

    5分ほどガスと格闘してやっと飲むことができました(^_^;)
    注意書きがここまで役立ったのは初めてでした(笑)


    味は仙禽さんらしい酸味が心地よく、にごり酒なので旨みもあって本当においしい!
    飲んだ瞬間は雪だるまかなと思いながら、雪だるまよりもにごりはうすいので、スッキリ感が雪だるまよりもあるかなと感じがしました。

    山田錦らしいお米の味わいもあって、旨みのあるさわやかなお酒だなと感じました!

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過生原酒 生もと

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2026年6月7日

  • LSc53

    LSc53

    4.7

    仙禽 カブトムシ
    今年もこの季節がやってきたという感じですねー。
    キンキンに冷やしていただきました。確かにこれは大人のレモンスカッシュですね。きれいな甘味、酸味が素晴らしいバランス、やっぱりおいしいですね。

    2026年6月6日