1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 滋賀の日本酒   ≫  
  4. 唯々 (ただただ)   ≫  
  5. 8ページ目

唯々のクチコミ・評価

  • maxmorick

    maxmorick

    3.5

    なついろ純吟 純米吟醸生酒。

    思い出シリーズは、昨秋の「茜空の約束」以来2本目です。このノスタルジックなラベルに惹かれて購入^ ^ 上立ちはあまり香りません。最初のひと口はちょっと酸っぱく感じたんですが、一杯飲み干すうちに気にならなくなりました。その後は甘辛旨味のバランス良く、とても素直な味わいで飲みやすいお酒。

    2日目。
    うん、至って静かなお酒という印象です。穏やかな旨味はまさに美山錦のものという感じ。どことなく木訥とした田舎っぽい味がします。やっぱりこのラベルが掻き立ててくれる郷愁が堪らず…ラベルを見つめながらぼやーっと飲んでいたい気分とこの素朴な味わいがとても合っています。

    4日目。
    ちぃっと苦味とか渋味のようなものを感じます。体調かなぁ…?

    5日目。
    昨日と違って素直に入ってきます。やっぱり自分の調子の問題?今日は出汁の効いた鱧鍋でやってるから?とにかく4日目以外の感じ方に大きな違いはなく、落ち着いたトーンに終始したお酒でした。ちゃんとしてます。でも今ひとつ何かチャームポイントが欲しいんですよね^^; 唯々は最初にやった純大のイメージが良くてずっと気になっている銘柄なんですが、飲む度に印象が違っていて、まだこの蔵の「らしさ」がちっとも掴めません^^;

    2020年7月28日

  • kojityu

    kojityu

    唯々 なついろ純吟
    ロックで!

    ー森野屋酒店ー

    特定名称 純米吟醸

    原料米 美山錦

    2020年7月3日

  • 福丸

    福丸

    4.5

    「唯々 山廃 純米大吟醸 無濾過生原酒」

    滋賀酒ストックの最後の隠し球はこいつです。別に隠してないんだけど。
    変な使命感に燃えてやってきた滋賀縛りシリーズ、ついにラストです。
    ほんとは違う県の酒飲みたいのは内緒です(笑)。

    開栓一発、俺は特A地区産山田錦だ!と言わんばかりのキレイな香り。
    今風のパインとかバナナとかリンゴとか、もうどうでもいいの(笑)。
    これは山田錦の香り。果物に例えなくていいんです。
    ほんとにこの米は、酒になるべくして生まれてきたということを、香りからして理解させられる。

    「兵庫県特A地区産 山田錦 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒」、いい響きじゃないですか。もう無条件降伏ですよ、このマジックワードだけで(笑)。
    山廃なんておっさんが好きな昔風のクセのあるヤツやん、なんて思ってる方、これ飲んだ後でもそう言えますか?ていう感じの酒です。

    山廃の「クセ」がいい感じで「コクと味わい」になって大吟醸の華やかな甘味とコラボしています。キレも良くアテなんていりません。ずっと正座して対峙していたい良い酒。
    まさに唯々飲んでいたいヤツです。

    流行りの甘旨の酒なんか?フルーツ感溢れるジューシーな酒なんか?と問われると答えは「No」なんです。
    でもね、こういう酒を飲むと作り手の想いや歴史がひしひしと伝わって来るような気がするんです。

    酒を飲むということは、作り手の想いを飲むということ。
    そんなポエムな感情になっちゃうのは、やっぱ歳のせいなんでしょうか?(笑)

    あ、しかもね、ちょっとお安いんデスノヨ(小声)。

    2020年5月8日

  • ogr

    ogr

    4.5

    純粋吟醸 本生、朝のさんぽ道。
    農口尚彦杜氏のお弟子さん中村杜氏が
    醸す唯々の想い出シリーズ、2019By。
    在宅勤務の鈍りを散歩で解消していた際
    見かけ、飲みたいなと思っていた一本。

    兵庫県特A地区 山田錦60%精米×1801酵母。
    日本酒度+3.0、酸度1.3、アル分16。

    爽やかで何処か桃っぽい軽い上立ち、どち
    らかというとお米の方が強く感じる香りかな。
    含み香はフルーティ感優位に鼻から抜けて
    行きます♪

    ふんわりとした甘味伴う旨み、後半感じる
    酸味が爽快なお酒に仕上げていて、飲み易く
    美味しいお酒です♪酸味が落ち着いた後に
    舌に残る甘味が、これまた良いですね♬
    税込1375円/4合瓶にも好感が持てますね。

    20.04.27p.s casisflavoredさんスゲー♪
    勧められて燗付けてみましたが、寒明した
    暖かさのような甘味が、ぷあ〜と広がり
    旨しです♬超スゲー、知識と経験のなせる
    業ですね。

    購入は、いとう酒店さん。三連星の番外編Ⅲ
    と共に仕留めてみました。

    2020年4月26日

  • 福丸

    福丸

    4.0

    「唯々 山廃特別純米酒 無濾過生原酒」

    今日も滋賀シリーズです。
    て勝手にシリーズ化してますが滋賀県民をカミングアウトした今、恐いもん無しです。

    スペックからの予想通り華やかな香り!では無いね。
    でもお味はこれぞ山廃ムロゲン!
    甘味より先に、カツーンと密度の高い酸味とコクのある旨味が押し寄せます。
    でも舌に残る甘味と余韻は、まるで甘栗のように芳醇で厚みがあり複雑なヤツです。バナナっぽいコクも後から来るねー。
    いわゆる濃いぃ酒なんだけど嫌な後味とかクセなんか無く(嘘です。ちょっとあります)、バランスが素晴らしい。
    名前通り、スルメなんかとただただ飲んでたいわ。

    せっかくなんで、しばらく滋賀しばりでいってみようかしら。

    2020年4月23日

  • 甘菓子

    甘菓子

    4.0

    純米大吟醸 火入
    適度なフルーティさと最後にじわっと来るアルコール感のバスンスがよく、スッキリとグイグイ飲めるお酒でした。とても美味しかったです。

    2020年1月11日

  • maxmorick

    maxmorick

    3.5

    茜空の約束 特別純米。

    香りはごく穏やかなもの。含むとほんのりと甘く、とても優しい旨味。フルーティではなく、少し栗っぽい甘さの様に思えます。五百万石とは思えないふっくらとした旨味が広がった後、スーッと穏やかに切れていきます。後口は少し辛いかな?この前に開けた篠峯が極端に奥手だったこともありますが、これは口開けからとても素直で飲みやすいです。安心感たっぷり^ ^

    4日目。
    アレ?何でか今日は辛口です。切れ際にクッキリとした苦味もあり。確実に辛口男酒へと変貌を遂げています。何でこうなるんだろう?口開けのふっくらした甘味はいったい何処へ??ちょっと理解が追いつかないです。不味いわけではなくこれはこれで良いんだけど、口開けしたのと同じ酒とは思えない、驚きの変化が起こってます^^;

    7日目。
    何でしょうか、今日は随分と芳ばしくて…熟成されたお酒のような、ちょっとクラシカルな山廃っぽくもあるような…抜栓後の変化の大きいお酒は時々ありますが、このお酒の変化はかなり極端だと思います。スペックは全く違いますが、以前に純大をやった時はひとつのベクトル上でどんどん旨くなっていったのに、これはどこに向かうのかよく分からない変化を辿りました。面白いとは思いましたが、最終的に個人的な好みやラベルのイラストのイメージから離れてしまったのが残念です。4.0→3.5→3.0なので、平均値は3.5ですね^^;

    特定名称 特別純米

    原料米 五百万石

    2019年10月20日

  • ppy

    ppy

    2.5

    唯々 特別純米

    2019年8月10日

  • さくら

    さくら

    3.5

    唯々 純米吟 3.3
    ちょっと硬い印象 杯が進むと旨くなってくる

    @おさけと日本橋

    特定名称 純米吟醸

    原料米 滋賀県産吟吹雪

    2019年6月28日

  • neo

    neo

    3.5

    滋賀酒♪
    無濾過生原酒、堪能しました(ᵕᴗᵕ)⁾⁾

    2019年5月31日