1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 山形の日本酒   ≫  
  4. 東光 (とうこう)   ≫  
  5. 3ページ目

東光のクチコミ・評価

  • バボビ

    バボビ

    3.9

    東光 純米吟醸原酒 720ml (米沢市)

    蔵元の方の話によると、安土桃山時代の慶長2年(1597年)に創業で、後に上杉家御用達になったそうです。歴史のある蔵です。
    2025年11月22日、ヨドバシカメラマルチメディア梅田で開催された『第三回全国日本酒祭(試飲即売会)』にて試飲しました。
    26蔵中、19蔵33種を試飲し、7種購入しました。試飲9種目。販売価格:1,590円(税込)。

    『フルーティーで旨味しっかり。コストパフォーマンスに優れた人気商品。
    熟した果実を噛み締めたかのような豊かな香りと甘味とともに、旨味のボリューム感が感じられます。原酒ながらアルコール度数が16度であるため、満足感とともに疲れにくい仕上がりです。コストパフォーマンスが良く、東光の中でも抜群の人気を誇ります。
    全米日本酒歓評会2016 金賞受賞。
    ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020 金賞受賞。
    ワイングラスでおいしい日本酒アワード 3年連続金賞受賞。
    ワイングラスでおいしい日本酒アワード2025 最高金賞受賞。
    (HPより)』

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 原酒

    2025年11月30日

  • noda

    noda

    4.5

    冬季限定極微発泡にごり酒

    特定名称 純米

    2025年11月20日

  • 元蔵人 雲霧仁左衛門

    元蔵人 雲霧仁左衛門

    4.0

    朋有り遠方より来たる、亦た楽しからずや。
    久々の東光 純米吟醸 無濾過生原酒。
    沁み渡る美味さが有る。


    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年11月14日

  • yosa

    yosa

    4.1

    東光 純米吟醸原酒 精米55%

    フルーティーな味わいを謳っているのですが…
    一瞬、感じた様な気がします。^_^
    濃厚なクラシック、
    しっかりのザ日本酒。
    キレは良いと書いてある通り喉が痛い程ガツンと‼️

    ただ、程良い甘味を終始感じられ、杯は進みます。
    夕飯のおかずの野菜炒めと合わせると、
    甘味が増し、とても飲みやすい❗️
    色々書きましたが、リピート決定しました😄
    久しぶりの東光、美味しく頂きました‼️

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2025年10月26日

  • 元蔵人 雲霧仁左衛門

    元蔵人 雲霧仁左衛門

    4.0

    精米歩合60%の純吟無濾過生原酒。そこはかとない吟香、ほくほくとした米香。味わいも良し。
    「脂ののったブリを九州産の甘い醤油とわさび」と合わせると旨し。
    米沢・・・。上杉鷹山公が存在したと謂うだけで尊い。
    鷹山公も呑まれたかな?

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年8月27日

  • まさ

    まさ

    4.0

    東光 純米吟醸原酒。
    うちの近くのスーパーで購入していたもの。

    グラスに注ぐと、リンゴっぽい甘酸っぱい香りがそこそこ♥

    口に含むと、軽いプチプチ+甘酸っぱい風味♥♥
    でも日本酒度-4ほどではなく、私的にはやや甘口ぐらいですかね。
    酸味そこそこですが、バランス良くて甘ったるくはないです。
    ボディ普通で、軽い苦味でフィニッシュ。

    際立った特徴は感じませんが、美味しいですねぇ♥♥
    「フルーティ芳醇やや甘口」でしょうか。
    ワイングラスでおいしい日本酒アワードで何度も金賞を受賞しているのも頷ける味わいです!
    食中にも合いそうですが、300ml瓶だったので全て単体で美味しく頂きました!
    ご馳走様!!

    さてこのお酒とは全く関係ないので恐縮ですが・・・
    本日は岐阜県 飛騨古川から投稿しています。
    ここは新海誠監督のメガヒット作「君の名は。」の聖地のひとつなんですよね。
    2枚の写真、映画を見られた方ならどのシーンかわかりますかね?

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2025年8月15日

  • しん

    しん

    4.2

    東光 純米吟醸原酒

    程よい甘みと旨み
    酸味と苦みもあって
    この複雑味がよき
    好みの味わい
    食事に合います

    蔵元の資料館を見学のあと
    有料試飲(ガチャガチャでコイン購入)で
    高級酒などいくつか飲みました
    買うとなると高級酒には手が伸びず
    こちらを購入
    上杉家御用達だった酒蔵は
    歴史を感じる佇まい
    上杉鷹山公の展示もあって
    上杉家の歴史を深堀り
    十分楽しめました

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年8月12日

  • ノリ

    ノリ

    4.0

    東光 純米 夏酒

    東北旅行第六弾

    さっぱり辛めの食中酒

    酒蔵見学させていただきました

    2025年8月11日

  • ゴン太

    ゴン太

    5.0

    酒蔵の通販で購入。前回の案内は欲しいものがなくパスしたので久しぶりだった今回は、酒と米沢ラーメン、別日に届いた米沢牛と、「ついで」の方がメインになった内容でした。

    2025年8月5日

  • YASU.SHIRA

    YASU.SHIRA

    3.8

    東光 純米吟醸 原酒

    山形・宮城遠征キャンプのラストは新幹線の車内から。
    香りはリンゴのようなフルーティー。
    味わいは香りが広がりつつ、シッカリ辛口感。
    帰宅中の新幹線の車内にて。

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 原酒

    2025年7月19日