山形 / 出羽桜酒造
3.94
レビュー数: 881
百貨店で、売り込みしていた出羽桜のパワフルな売り子さんのおすすめで購入です。微発泡でキレがよくドライな感じでうまいです。
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+2
2025年12月31日
出羽桜 一路 純米大吟醸 先日お祝いの会でみんなでいただきました。 フルーティーな香りとスムーズな飲み口は、日本酒に親しみがない人にもおすすめします。旨味・甘味のバランスが良く、そして爽やかなキレが調和した洗練さがあります。 ■アルコール度 :15度 ■原料米:山田錦 ■精米歩合 :45% ■日本酒度 :+4 ■酸度:1.3 近くのスーパー3,850円
2025年12月30日
出羽桜 山形限定 純米大吟醸 亀の尾 瑞々しい口あたり 甘みは強め 酸味はなくて 程よい苦み 甘苦のバランスが絶妙で 杯が進んじゃいます 夏に山形旅行で寄った蔵元近くの酒屋さん 県内の酒屋限定酒ということで 迷うことなく購入 近くで食べた冷やしラーメンも美味しかった
特定名称 純米大吟醸
原料米 亀の尾
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
2025年12月18日
今度はレマコムのお相手です。 今日のお酒はコレ⬇️ 出羽桜 大吟醸 本生酒 四割八分 お米は山田錦を使っています。 これはこのスペックだけど、 コスパが良くて買っちゃいました😅 味わいはややフルーティだけど、 大吟醸ならではというか、 少しだけアルコールの甘さもね😉 コスパも良いからこれで十分かと思いますよ😙 ラーメンタイム🍜 麺響 万蕾 菊川 お隣、森下にある手打ち蓮もなかなかですが、 このお店もめちゃくちゃ美味いですね! 特に味玉、染み染みで旨いなぁ😋 どちらもTRYラーメン大賞にノミネートされている だけあってね、ハイレベルです。
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2025年12月17日
とみーママPresents「浦安日本酒BAR」🍶
2025年12月14日
出羽桜 桜花吟醸 出羽燦々精米50% アル添 小川酵母 栓を開けた途端、甘くいい香。 飲み口はサラッとキレイな甘味! 又、米の旨味もしっかり感じられ 透明感ある味わいにインパクトを与えています。 キレは酸辛。 あ〜、これは美味いですね😋 モダン寄りなクラシック。 口当たりが優しいので どのタイミングでもスイスイ飲めます。 美味しく頂きました‼️
特定名称 吟醸
出羽桜 (酒米は出羽の里) 純米酒 イオンで倍賞千恵子とキムタクの映画を観て、帰りに買った以前のチャンピオンサケ受賞の逸品。 常温は甘い香りからのくどさがあまりない、スッキリしたお酒。 最後はピリッとシメてくれるので飲みやすい。 特徴は強くないとこが値打ちですかね。 冷たいと香りまろやかになり、甘さ控えめでやや酸味が出てくる感じ。 税込1600円くらい。
特定名称 純米
原料米 出羽の里
2025年11月24日
純米大吟醸 原酒
2025年11月21日
どんだけ~旨いんや!☝️〃 まだ酒屋さんにあったら買いたいわ👍
特定名称 特別純米
酒の種類 生酒
2025年11月15日
2025 11/13 やまやで購入。ABV15% 精米歩合55% 。 特別純米なので吟香はほぼ無い。生の純米の旨み、フレッシュ感、飲みごたえを存分に楽しめる一杯。これは佳酒。
原料米 国産米
2025年11月13日