1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 山形の日本酒   ≫  
  4. 出羽桜 (でわざくら)   ≫  
  5. 4ページ目

出羽桜のクチコミ・評価

  • くろーばー

    くろーばー

    4.6

    出羽桜 純米吟醸酒 雄町

    沁み入る程よい甘さに幸福感
    ふくよかな旨さが溢れてて、
    良い感じにまとまっていて文句なし
    旨さのかたまりが口の中で留まるから、
    もう分泌止まらない唾液が次から次に
    香りも割と強め
    そこは賛否わかれるとこかも
    ジューシーメロンと桃が主張してきます
    もちろんわたしは大好きです

    冷酒 4.6
    常温 4.7
    お燗 4.5
    炭酸 4.6

    酒質もかなりキレイ
    んー、はじめてだからかな、、絶賛
    常温よりやや冷えてるあたりが、
    呑んでていちばん気持ち良い



    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年10月23日

  • 556

    556

    3.7

    刺々しさが全くなくって、優しい味わい。「和し」という銘柄のまんまです。一方でインパクトがもうちょいあればなぁ…という感じも。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 出羽燦々

    酒の種類 一回火入れ

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年10月15日

  • なみえる

    なみえる

    4.5

    成城石井で購入。スカッと酸味を感じる香り。無色透明。口当たりまろやか。しっかり酸味。じんわりぴりぴりな余韻。うまうま。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 出羽燦々

    酒の種類 一回火入れ

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2025年10月14日

  • 釣り好き呑み太郎

    釣り好き呑み太郎

    3.8

    出羽桜 吟醸酒 本生
    山形県を代表する銘酒の一つ。
    一口呑むと…甘〜〜い❗️
    最後にはグッと酒感がくるけど、パイナップルのカクテルを飲んでいるかのようなフルーティーな甘さ。
    これは肴を選ぶお酒だ。
    すき焼き?いや、洋食の方が合うかも。

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2025年10月12日

  • o k

    o k

    3.0

    純米吟醸しぐさ

    2025年10月11日

  • nobushuran

    nobushuran

    3.8

    この酒はすごい綺麗とかはないけど
    しっかり米の旨みがあり程よい甘さ
    ほんのり甘味もあり美味い酒

    2025年10月10日

  • Lico

    Lico

    3.8

    味は好きなタイプだけど、ちょっとクセがある

    2025年10月3日

  • シーザリオ

    シーザリオ

    4.2

    出羽桜 純米吟醸 深緑ラベル

    冷蔵庫に眠ってた友人からお土産でもらった一本。

    純米吟醸らしく香り高い。
    口当たりが柔らかい!
    でもそんなに甘くない。
    酸味はそんなに感じず、ほどよく米らしい苦味も。

    今日から10月。
    まだ暑いが窓をあけて夜長を楽しみながら。美味しい。

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 一回火入れ

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年10月1日

  • 播州蔵之介

    播州蔵之介

    3.7

    出羽桜 純米大吟醸 雪女神
    四割八分 瓶火入れ


    家族が、酒匠 香山商店さんで購入

    冷酒 グラス わりと酸味のある吟醸香
    酸味が主張し甘旨~少し辛味~酸苦味の余韻が少し

    冷酒 陶器 (安物の備前焼で表面ザラザラ) 甘味が主張し味わいふくよかで円やかな酸苦味の余韻が少し

    当然ですが、ガラスと陶器では大分感じ方が違いますね🤔
    個人的にこのお酒、全体的に味わいが刺々しくて違和感が有りバランス悪いかな🤔


    常温 利き猪口 冷たいのをグラスで飲んだような感じ

    熱燗 ツ~んとアル臭~穏やかな芳ばしい香り
    酸甘旨~軽やかな辛苦味の余韻が旨~🥰

    燗冷まし 温度が下がり甘旨酸味でグッと飲みやすくなりました❗️


    2日目 冷酒 酸旨~甘味が少々~後味の苦味が少し強くなったかな🤔


    6日目 冷酒 旨酸~少し辛味~酸苦味の余韻


    15日目 冷酒 相変わらず香りはええんやけどな~😓
    旨酸味~ちょびっとだけ甘~酸苦味


    我が家では、皆が味わいのバランスが悪るくて残念とのことでした

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 雪女神

    酒の種類 一回火入れ

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2025年9月30日

  • hiro

    hiro

    3.5

    出羽桜 よいと ひやおろし 生詰
    少し重さがありますが、旨みが感じられます。あまり冷やし過ぎないくらいが美味しかったです。

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    2025年9月28日