鍋島 Classic 特別純米酒
2019.09製造
鍋島26本目
職場の他の部署と仕事をした際に、鍋島君という年下と一緒に仕事をすることに…。鍋島君!というたびに酒が頭に浮かび仕事どころではありません。鍋島君、仕事が手につかないのは君の責任です笑(話はノンフィクションです笑)
さて、白糸で終わらないのが私。2本目は久しぶりの鍋ちゃん。今日は一年熟成「鍋島 Classic 特別純米酒」をいただきます。春から秋熟成はひやおろしですが、こちらは1年なのでひやひやおろしといったところでしょうか笑笑
立香は…木のニオイ?熟成香?ハーベスト ムーンに似た香りがします。含むと酸苦味と旨味がジュンワリ。余韻は苦味よりも酸味が強く感じる傾向ですね。味わい的にはハーベストムーンに似てます。冷やして飲むより、燗つけした方がウマくなる鍋ですかね。ということで温めてみることにします。
まずは50度で…。フワーン…あぁ、お米の香り満載!甘味と酸味のバランスが花冷えと比べて調和がとれており素晴らしいですね!余韻も酸味が残るかと思いきや、キレる寸前に甘味がワニワニパニック並みかつ刹那的(意味不明)に顔をだします!いやはや、燗つけは大正解!私としては鍋クラは燗で飲むのが定説!!と言いたいレベル!鍋クラは燗でうまい!!(*^ω^*)!!
100レビューまであと8本!!