1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 佐賀の日本酒   ≫  
  4. 天吹 (あまぶき)   ≫  
  5. 3ページ目

天吹のクチコミ・評価

  • succhii

    succhii

    4.2

    (★4.2)天吹 純米大吟醸 生 バナナ酵母

    花酵母やフルーツ酵母の日本酒は何度か飲んだこともあるが、あまりそのものの味はしないことが多し。
    しかし本品(2回目)は前回同様明確にバナナ味。
    開栓初日は個人的には甘みがやや強すぎたが、開栓翌日以降は辛みも出てきて評価が上がる。

    佐賀県みやき市のふるさと納税返礼品として。

    原料米 寿限無
    精米歩合 50%

    特定名称 純米大吟醸

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2026年1月31日

  • オゼミ

    オゼミ

    5.0

    2561

    2026 0122
    ☆☆☆☆☆

    天吹(あまぶき)

    Apple Sake
    Blossom Yeast

    純米大吟醸
    精米歩合 50%
    アルコール14%
    林檎酵母

    天吹酒造
    佐賀県 三養基郡 みやき町

    2026年1月23日

  • Sakel

    Sakel

    4.0

    超辛口純米ILOVE SUSHIぴっちぴち生

    以下、はせがわ酒店さんの紹介文を引用
    "旬の魚介やお鮨はもちろん、香草や柑橘を使ったモダンな香味の一皿とも好相性。美食の名脇役として、幅広くお楽しみいただけます。"

    確かにあまり主張の強すぎないお酒なので、幅広く合わせやすそう。ですが意外としっかり辛口ではあるので、鮨全般というより合うネタを見つけていくのが楽しそうです。

    2026年1月21日

  • th

    th

    4.0

    天吹 アップル酒
    精米歩合50%
    籠屋で購入

    リンゴなのか、酒にリンゴ風味なのか、いずれにせよ楽しみにしてました。リンゴが好きすぎる息子にはもってこいのラベルでした!

    うん、リンゴっぽい?酒でした!あんまりリンゴ感は感じないものの、辛口ではなくほんのり甘口の味付けに若干の酸味が合います。コンセプトは表現できてるんかな?冷やした方がおいしいです!美味でした!

    特定名称 純米大吟醸

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2026年1月8日

  • Junon K.

    Junon K.

    天吹 雄町 本生 純米吟醸 
    なでしこ酵母のかおりが引き立つ。酸味やや強いけど、味わいが優しいから静かに落ちていく。
    雄町だからかな、水のような後味。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 雄町

    2025年12月30日

  • Koebi

    Koebi

    4.2

    天吹 純米吟醸 恋するバナナ黒 生

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 生酒

    2025年12月30日

  • G漢

    G漢

    4.1

    1年冷藏熟成

    特定名称 純米大吟醸

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2025年11月30日

  • Yuji Suzumura

    Yuji Suzumura

    4.2

    天吹(ひやおろし)純米雄町 あまーくて、とても良い香りの余韻で抜けて癒されます。ゆっくりと長い夜を…。

    特定名称 純米

    原料米 雄町

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2025年11月23日

  • 天草二郎

    天草二郎

    3.2

    天吹 純米 雄町 ひやおろし

    花酵母のコスモス酵母仕込
    辛口で香りも穏やかなクラシック系の日本酒🍶

    ぬる燗、常温で相性が良いみたい?ですね。ひやおろしらしくカドがとれてまろやかさも感じられます。

    しかしながら、アルコール耐性が弱くモダン系の無濾過生原酒などが好みの自分にとっては得意ではありませんでした😅

    幅広く食事に合わせられて美味しくも感じられとってもいいのですが、年甲斐もなく?未だにひやおろしよりも新酒が飲みたくなりました😅

    2025年10月27日

  • Kaorinrin

    Kaorinrin

    4.3

    天吹 純米大吟醸

    佐賀で購入した一人飲み用天吹♪
    先日の天吹にごりが個人的にあと一歩だったので、早速開けてリベンジです☺️

    うっすら色付いて粘性あり。
    少し熟成が進んでいるのかな?
    甘酒のような麹の香り。
    呑み口はまろやか。
    開く前は少し尖った辛みがあるけど、食事と合わせる毎に、しっとりとした甘味、旨味が広がります。
    フルーティーな含み香さえ、中盤から変化して優しい余韻に。
    蔵元HPによると、このお酒の花酵母はオシロイバナ。
    野生酵母の繊細なニュアンスを感じ取る作業も楽しい✨
    適度な飲みごたえがあり、300mlでもしっかり天吹らしさを堪能できて、めでたしめでたし😄

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 さがひより

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年10月22日