1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 福岡の日本酒   ≫  
  4. 繁桝 (しげます)   ≫  
  5. 2ページ目

繁桝のクチコミ・評価

  • カノン

    カノン

    4.0

    純米吟醸 八女産吟のさと100%。
    透明感の高い辛口、後味もかなりすっきり。
    寄り添ってくれる日本酒なのでなんでも合います。

    2026年5月6日

  • おはな

    おはな

    4.0

    雄町米の会にて
    10種類の雄町米日本酒を飲んでの感想

    アルコール度数高めの日本酒って感じの酒
    温めると化けました 熱燗、ぬる燗で寒い季節にまた飲みたい

    特定名称 特別純米

    原料米 雄町

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    2026年4月25日

  • cynnr330

    cynnr330

    4.1

    クラシカルな九州の酒ですが
    スッキリとして甘旨
    焼き鳥や煮物に合いそう

    特定名称 本醸造

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年4月7日

  • gon78

    gon78

    4.0

    1989 2026/3 
    繁桝 特別純米 雄町生生
    雄町 60%
    +1~+2 17° 25/12 A+
    福岡 八女市 高橋商店
    1800 3410
    一緒に飲んでいた宗玄石川門と最初の印象が似ていた。
    飲み比べればこちらのほうが少し甘めで軽く、余韻に違いはあるけど(飲み手がいい加減?)
    30年以上毎週いろんな酒を飲み比べているけれど、似た味わいが続くのは意外と珍しいこと。どちらも美味いけどね。
    *****
    以前の記録も一緒に

    311 1997/5(写真3)
    特別純米酒(吟醸仕込み)
    山田錦 15-16° 97/4 A
    1800 2931
    素直な酒で量が飲めてしまう。普通さが良い。

    774 2004/3(写真4)
    槽しぼり 純米新酒生生
    純米生酒
    16-17° 04/2 A
    1800 2310

    特定名称 特別純米

    原料米 雄町

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2026年4月2日

  • たけ

    たけ

    4.0

    繁升 純米吟醸生々 (切り絵ラベル)
    お米は山田錦を使っています。
    なんともオシャレなラベルだこと🤩
    味わいはキレ強めの辛口ですね。
    繁升特有の苦味も控えめで、
    なかなかの美味😋

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1

    2026年3月25日

  • 猫と酒が好き

    猫と酒が好き

    4.3

    繁桝(しげます)特別純米 雄町

    うっすらと甘味がある一方で、スッキリとしたキレで焼鳥に良く合いました。繁桝(高橋商店)の社長おすすめとの事。自宅でも呑んでみたい一品。

    原材料:米、米麹
    酒造米:雄町100%
    アルコール度:16度~17度
    日本酒度:+1~+2

    購入:焼鳥屋さん

    特定名称 特別純米

    原料米 雄町

    2026年3月21日

  • yosa

    yosa

    4.5

    繁桝 ヤマコトハジメ ♯5 吟のさと

    うっかり常温で2ヶ月😭
    栓をワイヤーで補強して有りますね!
    グラスに注ぐとビールや炭酸飲料と
    同じ様にスゴイ泡立ちます。
    含み、やはりスゴイガスです。
    シュワシュワ‼️
    で飲み口はスプライト‼️😄とてもフレッシュ❗️
    果実の様な豊かな香に程よい甘味と
    強烈なガスの中でも、しっかりと日本酒を
    認識させてくれる米の旨味を感じられる‼️
    ゆっくり味わいたいのだが、
    ガスが強く舌が痛いので飲み込んでしまう😂
    賑やかなお酒でしたが、キレはドライ❗️
    夏なら4号瓶2本いけそうです🤗
    とてもジューシーでフレッシュなお酒でした!
    大変美味しく頂きました‼️
    翌日、おりがらみだった事を知りました😅

    原料米 吟のさと

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2026年3月8日

  • puipui

    puipui

    4.0

    博多駅の地下にて購入した1本。
    デパ地下のお酒売り場にて見つけて手に取った1本です。

    蓋を開けると香りは控えめ。
    いただくとやや重めの口当たり。
    少し重めの甘味の後に辛味。穀物の香り。後口には辛味と苦味。
    カップのデザインはモダンな雰囲気ですが、中身はクラシカル。

    こちらの蔵のお酒はコスパが良い印象でしたが、これは個人的には少し違うかな。

    特定名称 普通酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年2月27日

  • くまモン

    くまモン

    4.1

    福岡のお酒です。リーズナブルなお値段だったので購入しました。口に含むとまずは透き通る透明感を感じ、喉を通って後味でフッと日本酒を感じます。どんな食事にもあう万能なお酒だと思います。美味しく頂きました。

    2026年2月23日

  • genin

    genin

    3.5

    繁桝 特別純米雄町生々 精米歩合60%17度
    先日天文館の酒屋さんで購入 ラベルがカッコいい
    雄町特有の甘さが良い、アルコール度が高いのであと口は辛い

    特定名称 特別純米

    原料米 雄町

    酒の種類 生酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2026年2月20日