石鎚 純米大吟醸。
SAKE COMPETITION 2024/2025 金賞酒。
6月頃だったか東京出張があり、帰りに東京駅はせがわ酒店で購入していたもの。
グラスに注ぐと、リンゴっぽい(+かすかにパインっぽい)爽やかフルーティ香がそこそこ強い♥
口に含むと、かすかなプチプチ感 → 滑らかな口当たり+フレッシュな酸味の立った甘酸っぱい風味♥♥ 甘さは控えめで中口寄りです。
ボディ普通~やや軽めですが旨味しっかり!
最後はそこそこの苦味でフィニッシュ。ドライにも感じ切れもよいですね。
これは「フルーティ芳醇(やや淡麗)中口」ですね!
比較は良くないですが、私が愛飲するお酒の中では七賢に似てるかな??
美味しいので単体で杯が止まりません♥♥♥が、酸味が立って大変すっきりして甘さ控えめなので食中もOK! イカ唐揚げ、ブリ刺身、枝豆などのアテと美味しく頂きました!
さて、最後の写真は香川単身赴任時に石鎚山と西条市にドライブした時のです。。
西条市は「水の都」で市内あちこちに石鎚山系の地下水が湧き出てます。これがお酒の仕込みにも使われてるんですね!
ご馳走様!!
特定名称
純米大吟醸
原料米
山田錦+松山三井
テイスト
ボディ:普通 甘辛:普通