播州一献 超辛 純米 1800ml (宍粟市山崎町)
兵庫県ランキング第1位の播州一献に初めて出会いました。
超辛と表示され、日本酒度は+10ですが、さほど辛さは感じず、スッキリ飲みやすい旨味のある純米酒です。
2025年3月17日、会社の仲間と神戸三宮での宴で味わいました。その①。
『値段(税込):2,750円。原料米:兵庫北錦。精米歩合:60%。
播州一献フラッグシップ「超辛シリーズ」は、純米、純米吟醸、純米大吟醸の3種類があります。その中でも最初に誕生した、真髄ともいえる「純米」。
辛口を謳う日本酒は数多くありますが、弊社が自信をもってお届けするのは、旨味たっぷりで、スッと最後はキレていく後ギレの良い「超辛」です。口当たりは柔らかくありながら、口残りなく後味はスッキリ。スリムでスマートな味わいです。日本酒度は+10。
「料理と寄り添う酒」として、寿司店など魚を取り扱う店など幅広いジャンルの飲食店様、多くの食卓で愛されています。(ホームページより)』