菊正宗のクチコミ・評価

  • たいき

    たいき

    4.5

    【菊正宗 しぼりたて Sparkling】

    バナナ系の爽やかな香りが立ち、微炭酸がほどよく口を刺激してくれてとても飲みやすくてすぐになくなってしまう

    レモン酒と混ぜて飲むと、ミックスジュースみたいな味わいに

    菊正宗酒造(兵庫県神戸市東灘区魚崎西町1-5)

    2023年6月15日

  • masatosake

    masatosake

    4.0

    菊正宗 瀬戸内レモン 冷酒 
    アルコール10%
    以前、菊正宗のすだち冷酒を飲んだ時はあまり口に合わなかったのですが、これは良い感じ!
    添加物由来の柑橘感ある上立香、色味は軽くにごり、軽い呑み口に程よい柑橘感で軽くレモネード感もあります。
    すっきりとして程よい甘さに控えめな酸味や軽い苦味。味わいライトな低アルで飲みやすく軽い後口の甘苦。
    爽やかで飲みやすく柑橘で割っているので日本酒ではないですが、日本酒を世間に認知してもらうための試みとしてありですよね!
    ソーダで割ると少し薄く感じ、味わいはもっと尖っていても良いかなと個人的には思いました。クイクイ飲むための新しい日本酒。 #note75

    2023年6月11日

  • コリンキー

    コリンキー

    4.0

    菊正宗 樽酒 ネオパック

    木の道具を使い、生酛造りで醸して、吉野杉の樽で木の芳香を纏わせたパックの酒。これを高品質で大量生産して安価で提供しているのだから頭が下がる。

    乳酸系の優しい酸味、スッキリとしたキレ。芳醇で渋みもあるが、柔らかくてアルコールの刺激が少ないのは、生酛造りの為せる技だろう。仄かに杉の香り。香りも強すぎないのがいい。

    生酛造りにしては、個性があまりないし、ほぼ甘くもないし、フルーティーでもないが「飲み飽きせず、料理を引き立てる日本酒こそ本流である」という蔵元の信念を感じた。

    そういえば、浅草の雷門の近くにある超老舗の蕎麦屋さん「並木藪蕎麦」に唯一置いてあった日本酒でした。そこに行き着くんだと印象的でした。

    2023年5月30日

  • コリンキー

    コリンキー

    4.0

    菊正宗 しぼりたてギンパック

    IWC2023で「普通酒」のトロフィーと「グレート バリュー サケ」を受賞してたので気になって購入。以前にも同じような賞を受賞しているようだ。

    飲んで驚いた。結構カプってて、十四代とか而今とか、そっち系の香り。パイナップルとまではいかないし、そこまで華やかでは無いが、ラムネの様な爽やかさと果実感があり、酢イソ系のメロンの香りもあって、綺麗にスッキリと纏まっている。生酛の香りと柔らかさもしっかり表現されている。

    僅かに残るアルコールの刺激と苦味が少し気になるが、カプ系の生酛って金雀くらいしか私は知らないし、700円程度でどこでも手に入るという事を考えると企業努力が素晴らしい、凄いお酒だと思った。

    ✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

    以下は、2019年のIWCのティスティングコメントです。

    エレガントなスタイルの普通酒。口当たりは赤いリンゴの皮のように滑らかで柔らかく、ヨーグルトのようなクリーミーさが特長。香りはグレープフルーツやメロンの豊かな果実の香りと、白胡淑のような風味も。味わいは軽やかで柔らか、クリアだが、長い余韻を楽しめる。

    酒の種類 原酒

    2023年5月29日

  • バボビ

    バボビ

    4.5

    菊正宗 超特撰しぼりたて純米大吟醸 磨き39% 720ml(冬季限定。日本遺産 灘五郷魚崎郷)
    辛口でキレ味抜群の旨味のある日本酒です。
    2023年1月10日、兵庫県西宮市の生協店舗で値引き商品を購入し、5月22日にようやく味わいました。
    製造年月:2022年11月。原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米)。精米歩合:39%。アルコール分:15度以上16度未満。日本酒度:±0.0。味わい:やや淡麗やや辛口。
    『濃いめの果実感と、ふくよかな旨みの余韻が華やかに充実していきます。精米歩合39%の贅沢な、純米大吟醸酒を生のまま瓶詰し、密封状態で加熱処理しました。沸きたつ香りと、フレッシュな味わいをお楽しみください。(ホームページより引用)』

    特定名称 純米大吟醸

    2023年5月22日

  • 陽愛のパパ

    陽愛のパパ

    4.5

    お値段考えるとほぼ満点
    バランスは銀パックの方が良さげ
    ロックで飲むのもいい感じ

    2023年5月20日

  • masatosake

    masatosake

    4.0

    菊正宗 しぼりたて 大吟醸 
    精米50% アルコール15%
    程よく華やかな上立香で軽く色味があり、柔らかな口当たりでしっかりした甘さがありフルーティー、味わいの強さは中庸で軽めの酸味に苦味はほぼ感じず、後口は甘さが残らずすっきりとして軽い辛口 
    バランスある味わいでコスパ良く飲みやすく日常の晩酌には間違いのない感じ #note75

    2023年4月26日

  • Funi

    Funi

    4.0

    紙パック酒の上位酒
    冷蔵庫で冷やして少し、常温に戻りかけが美味い
    フルーティ感もあり、淡麗で食事に合わせやすい

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2023年4月25日

  • masatosake

    masatosake

    3.5

    菊正宗 キクマサピン 
    アルコール14-15%
    1983年に発売されたロングセラーのキクマサピン。
    菊正宗は日頃から贔屓にしているのですが、いままであえて飲まなかった、有名銘柄のピンを菊正宗20回目のレビューに持ってきました。菊正宗酒造としては通算24回目。
    穏やかな上立香で色味はなく、口当たりは柔らかな甘さですっきりとした淡麗で昔ながらの味わいがあり、酸味は中庸で苦味あり、口中香も悪くなく後口軽くやや辛口。冷やより温めた方が好きな味わい。
    菊正宗ブランドとしてはもう少しキリッとしていても良いかなと思うけど、発売された時代背景や昔ながらの味わいを楽しみたい層を考えるとここに落ち着くのかなという印象。
    少し物足りなさはありますが、すっきりとして飲みやすいです。 #note69

    2023年4月12日

  • yuki

    yuki

    3.5

    菊正宗 純米 樽酒

    2023年3月16日