まんさくの花 杜氏選抜ピンクラベル 純米吟醸一度火入れ原酒
緊急事態宣言下の休暇日、目的も無くふらふらと自転車を走らせていたところ、初めて見掛ける小さな酒屋が目に入り、吸い込まれるように店内に。
冷蔵棚には鍋島各種をはじめ、各地の人気酒が多々名を連ねており、予想外に発見出来たことに内心興奮状態に Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
せっかくなので、亭主に好みを伝えて1本を厳選してもらうべく、今回は透明感があることを第一に、あとはフルーティーさと食中酒でも成立することを要望。
で、選んでいただいたのが、「まんさくの花 ピンクラベル」
香りは抑え気味な吟醸香で、透明感溢れる水が体内に入って来たかと思うと、直後に舌先と喉奥に届く爽快さ。
その後からは、果実と共に酸味とがバランス良く合わさり、一番最後にお米の旨味を感じさせてくれる。
さすがは酒屋のご亭主、飲み手の求めに的確に応えてくれる。
また足を運んでみたい酒屋との出会いと、秋田の美味しい逸品との出会い、緊急事態宣言下において有意義な余暇の過ごし方となりました。
ご馳走様でした(*´ー`*)
特定名称
純米吟醸
原料米
美山錦
酒の種類
一回火入れ 原酒
テイスト
ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1