花垣 茶木屋 蔵直限定 純米原酒
製造年月 2025年2月
常温:ストレートに米の香り。煽ればぶどうの甘味から優しい米の味で思わず咀嚼したくなる。ほの揺れる味わいに楽しんでいると幽かに揮発したアル感、辛味が鼻腔をくすぐる。そうして米の味覚を楽しませながら少しずつ雪のように溶ける。ボディも度数も重いながらそれを感じさせない。美味くて危険。
傍で優しくサラサラ〜と流してくれるので、食事の味を損なわない。白米でも飲める。口を空にして飲むと香ばしさを感じたり、色々と楽しめそう。
ぬる:ここで初めて酸味登場。米が膨らみ、爆発するような感覚で辛くなる。これ以上の温度だとより強くなる。
冷:深みのある酸味と苦味が煽り来る。常温のが好みだけども、これはこれで十分食中酒でイケる。
ロック:最の高。カクテルやウィスキーといった趣でそこから嫌らしいアル感を抜きスッキリした味わいに。これからの季節にピッタリ。★4.4→.6
福井県大野市の南部酒造所(蔵元)にて1650円。色々試飲させてもらいました。山廃も気に入りました。何より御清水が軟水で美味いので、このあたりの酒はレベルが高いのも頷けます。
特定名称
純米
酒の種類
原酒
テイスト
ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1