福井 / 黒龍酒造
4.10
レビュー数: 1798
黒龍 しずく コロナ禍のために、黒龍と言った人気銘柄の ハイスペック商品が、一般消費者でも 買えるようになりました。 しずくは外飲みで一度飲んだことがありますが、 その時は、かなりドライで自分の好みではないな と思っていました。 今回飲んでみたら、とってもフルーティで非常に飲みやすかったです。私は龍の方がよりフルーティで好みです。 二左衛門と八十八号は未体験なので、 味わいを忘れないうちに 早目に試してみたいです。
2020年7月21日
黒龍 石田屋 初めて飲む一杯です。 バナナ様の香りをメインとした吟醸香。 華やか過ぎない甘味と熟成由来の苦味を 感じます。 なかなかこんな体験はできませんが、 また機会があったら挑戦したいと 思います。
黒龍 しずく 東条山田錦35 しずくを手に入れたので 火いら寿、八十八号と飲み比べます。 香り、甘いメロン。後半にほんの少しアルコール感。 味、膨らまない。口に入れてすぐがいちばん甘い。超薄味。ほんのり苦辛め。冷たい。アル添感あり。 高級版いっちょらいと言ったとこか。 八十八号は純真無垢。な感じの春の平原。 火いら寿は意気軒昂。な感じの夏の森。 しずくは枯木寒巌。な感じの冬の川。 といったイメージです。 高級な酒には鯖寿司が合う。
2020年7月18日
大吟醸 龍 甘味は控えめでカァーッと来るお酒感があり、飲めば飲むほど抜群のキレが癖になってくる素晴らしい一本でした。とても美味しかったです。
2020年7月13日
アルコール高め❗️ 甘旨✨ うまいっす‼️
特定名称 純米吟醸
原料米 五百万石
酒の種類 生酒 原酒
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1
2020年7月6日
「いっちょらい」まるで上等な白ワインのような吟醸酒。ボトルもそんな感じ。いい意味で水のように全く抵抗というものがない。淡麗だが辛くない。1150円という価格(4合瓶)で、こんなに良い酒が飲めるとは驚き。名前は福井の方言で「一張羅」のこと。
特定名称 吟醸
テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:普通
2020年7月2日
もう、水ですよ、水、焼き魚とか、味の濃いもんはだめ、プロのお酒です
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1
2020年7月1日
いっちょらい うまい!
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2020年6月27日
夏らしく黒龍のアル添を開栓◎ 酸味も柔らか、甘味も柔らか。 苦味や雑味がないのですっきりと飲める。余韻に無味な味わいが一瞬(’-’*)♪ キンキンに冷やして飲むアル添の定番酒☆ 今日の夕食はカルビでしたが、やっぱり魚に合わせたい!
黒龍 純米吟醸 香りは控えめ、アタックもスッキリ系で 強く主張ことはないですが果実めいた 程よい甘みを感じます。喉越し、後味は メロンの風味と酸味を感じました。 総じて旨味は無く、香りと仄かな甘みに 振ったような味ですが、個人的には 好みです。黒龍はやっぱ美味しいですね。
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
2020年6月26日