天領盃のクチコミ・評価

  • kemkem

    kemkem

    4.0

    天領盃 大吟醸

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年3月26日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    4.3

    酒Bar HAGIYA🍶
    天領盃 純米吟醸 しぼりたて生原酒

    2026年3月17日

  • gen

    gen

    2.9

    18杯目 天領盃 冴 大吟醸
    天領盃さん正直合わなかった
    オレンジ感と言うと聞こえは良いですが甘味と酸味のバランスが良くなく喧嘩してオレンジ感に辿りついてると感じてしまいました
    かの有名な雅楽代はまだ飲んでないので機会があれば飲んで違いを感じたいです。

    特定名称 大吟醸

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    2026年2月14日

  • 山の田んぼ

    山の田んぼ

    4.2

    天領盃 秘密の酒 表ラベルはありません
    越後謙信SAKEまつりで購入したもの、年末年始のお酒はひとまずこれでおしまい
    味は少し酸味よりのうまみがあり、めちゃくちゃスッキリしてて飲みやすい!
    新感覚のお酒ですね、本当にお水のよう
    新年から美味しいお酒が飲めてしあわせー、今年もよろしくお願いします

    テイスト ボディ:軽い+2

    2026年1月2日

  • 山の田んぼ

    山の田んぼ

    4.5

    天領盃 大吟醸 冴
    香りは高級感ある吟醸香
    味はキレッキレの辛口の大吟醸です
    飲みやすくお米のうまみも感じられる、オーソドックスですがシンプルに美味しい大吟醸です
    天領盃酒造さんはどのお酒も美味しくて素晴らしいですね

    特定名称 大吟醸

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1

    2025年11月23日

  • ろーちゃな

    ろーちゃな

    3.8

    天領盃 川原屋 本醸造

    含みに酸味を感じる淡麗辛口酒 🔵

    ひやあたりの温度が上がってきたぐらいが味わいに
    広がりが出て良いです。若干バナナ感もアリ🍌

    晩酌用のスルスル飲み続けられるお酒ですね
    地域流通モノなんでしょうね、初めて見ました川原屋
    吟醸酒を10%本醸造酒にブレンドしたそうです

    特定名称 本醸造

    原料米 五百万石

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2025年11月8日

  • 山の田んぼ

    山の田んぼ

    4.8

    天領盃 本醸造 辛口原酒
    本醸造酒ですが、吟醸酒をベースに大吟醸を3割ブレンドしたお酒とのこと。す、すごい
    越後謙信SAKEまつりでは「シン・辛口」として売られていました
    蓋を開けた時の香りは意外にもほぼ無し、注意深く嗅ぐとバナナの香り
    味は大吟醸酒並のキレでとても飲みやすく、お米の旨みが感じられるピリリとした辛口
    辛口の中のお米の旨味がほんのり甘く、辛口日本酒が苦手な方でも楽しめそうです
    度数18度にも関わらずとても飲みやすく、こんなに美味しいのに1700円でいいのか!?と心配になるお酒
    ソーダ割りや甘酒割りも美味しいとのことですが、そのまま飲んでもとても美味しい
    素晴らしい日本酒です、買ってよかった〜

    特定名称 本醸造

    酒の種類 原酒

    2025年10月24日

  • かぶかぶ

    かぶかぶ

    3.8

    楽しかった三連休も今日で終わり。
    連休最終日は天領盃の特別本醸造を開栓!
    蔵の直販オンラインストアで購入😃
    天領盃といえば若い蔵なのに新潟酒の伝統を継承するモダン淡麗酒。先日開栓のマル秘酒や全国ブランドの雅楽代など今どきなのに食中寄り。期待をもっての開栓!
    口当たりから甘味が膨らみ、口内で酸味と旨味、ややアル感が訪れスッキリ切れる。本醸造だけにもう少しキリッとした味わいを期待してましたが、口当たりの甘味のアタックが期待外れ。
    好みの問題ですので決して悪いお酒ではないのですが、口当たりは酸味が続いて余韻の最後にふわっと甘味が味わえるのが今の好みです😋

    2025年10月13日

  • 仙臺四合

    仙臺四合

    3.7

    開栓!マル秘の日本酒ver.2025♬
    甘旨とろみふわりお米の優しい旨味♬
    ALC13.5%
    両津で2本の2本目♬
    自宅でまろやかになったのか2日目もまろやかぁ♬

    2025年10月12日

  • かぶかぶ

    かぶかぶ

    4.4

    疲れました😓
    午後休を取って相続に伴う実家の移転登記を法務局に申請。ここまでは万事順調だったのですが、帰りの首都高で完全にスタック。普段は1時間強なのに3時間半かかって帰宅😱
    気持ちも新たに、花金の開栓はマル秘の日本酒😋
    蔵のオンラインストアを漁っていた時に発見し購入。
    火入れでも微発泡。マスカット系の爽やかなジューシー感。余韻の苦味仄かで切れ良し。試験醸造とのことですが、天領盃酒造らしい派手過ぎず食事に寄り添う良酒👍
    開栓二日目で飲み切りましたが、味わいの重心の高さがさらに際立ちます✨

    2025年10月10日