栃木 / せんきん
4.17
レビュー数: 5467
これは旨い 他の人のレビュー通り 説明、いらないね 小瓶無くて迷ったけど、 一升瓶でもよかった 約束していただいたマリアージュ、 しっかりと、受け止めています
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2021年11月14日
仙禽 雪だるま そぉっと混ぜて開栓、少し濁りが残るもグラスへとくとくと。 すっーと喉を過ぎてぷはぁ。 アルコール度数も控えめなのでついつい飲みすぎてしまいそうです。 アテはセコガニの身をすりこぎで押し出しつつ、内子、外子と一緒にいただきます。 あぁ幸せ。
特定名称 純米吟醸
原料米 山田錦
酒の種類 無濾過 生酒
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1
雪だるま
雪だるま 今年も連れて帰ることが出来ました( ゚∀゚)ウヒョー!! 相も変わらず美味しゅうございます( ´艸`)
雪だるま にごりと雪だるまのラベルがマッチしてオシャレ✨ 香りはマスカット、メロン、シルキーな舌触りと程よい甘さ、 酸味は控えめ? 期待したほどのシュワシュワ感は有りませんでした…
酒の種類 無濾過生原酒 発泡
仙禽 雪だるま ラベルが可愛い、雪のようでキレイ、サッパリしててワインみたい。 甘くて、あれ日本酒ってこんなに美味しいの? という三段活用が見事にハマる恐ろしい酒。 キャンプでもなんでも集まりに持っていくだけで一目置かれること間違いなし。 しかし、ワインとかと比べられてもちっとも嬉しくないので家で1人で飲んだほうがありがたく山田錦の美味しさを味わえるかもしれないような。 というわけで既に空き瓶になってしまいました。 文句なしにうまい。
オーガニックナチュール にごり。希少銘柄らしく美味しかったです。2021年11月栃木3位
雪だるま 山田錦60 生にごりalc13 すんごい果肉メロン。花浴陽生にごりの代替には難しいが、これもこれで独自路線で強い。おり多め。おりがらみよりも酸が低くて飲みやすい。すばら。
2021年11月13日
今年も美味しゅう御座いました、やり過ぎて妻が鬼に・・・。残りはボチボチ迷惑をかけないよう呑みます。
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
仙禽 かぶとむし 夕方、銭湯帰りに新しい焼鳥屋発見。 こういう誘惑に弱い。 店に入るとかぶとむしが… ご主人曰く、コロナの影響で営業できず、 開栓が遅れたとのこと。 こんな季節に出会えると思ってなかったので、 初めて味わってみることに。 レモン水?の薄いやつ? 飲みやすいけど、日本酒感あんまりないなー。 無難に美味しいけど、ちょっと物足りない。
テイスト ボディ:軽い+2 甘辛:甘い+1