惣誉 生酛仕込 特別純米 ひやおろし。
近くのスーパーで購入していたもの。惣誉はほとんどが地元消費らしく、栃木県内スーパーでは大抵見かけるお手頃なお酒。。
グラスに注ぐと、ほんのり甘い香り。少しナッツっぽい香りも。
口に含むと、酸味の立った辛口♥
生酛らしくすっきりとした酸味ですが、乳酸感はほぼ感じずクセなく呑みやすい!
ボディ軽めですが、じんわり飲みごたえもあります!
で、呑み込む頃にはかすかにメロンっぽい風味も。
これ、中々美味しいですねぇ♥♥
クラシック寄りの「やや淡麗(旨)辛口」でしょうか。
際立った特徴は感じませんが、すっきりさっぱりしていてスイスイ呑めちゃいます。
味筋的に食中向きで、赤魚干物、牛ハラミ焼きなどと美味しく頂きました。
単体3.5点→食中4点かな。ご馳走様!!
さて私は休日によく日帰り温泉に行きますが、最後のは宇都宮からも近い市貝温泉健康保養センターの近くにある蔵元。
ここも大谷石でできた重厚な建物ですねぇ。直販はしてないですが。。
特定名称
特別純米
原料米
山田錦
酒の種類
一回火入れ 生もと
テイスト
ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1