結ゆい 純米吟醸まっしぐらうすにごり
昨日、蔵で購入した限定品です、詳しくはインスタを!
…っていうのはあまりに乱暴なので、簡単にご説明。
昨日は茨城→栃木日帰り弾丸一人旅。
まず結城に行って池田酒店さん→結城酒造さん見学→武勇さんチラ見→宇都宮みんみん→猫見家(保護猫カフェ)→吉川さん→香蘭→虎屋さん写真撮影、という全く無駄のない旅路!これだけ巡って19時に帰宅という効率の良さ。
池田酒店さんで買った純米大吟醸雄町おりがらみは後日にします。まずは、蔵で買ったまっしぐらの純米吟醸うすにごり!
蔵のプチ見学、社長様直々にご案内いただきました。奥様(杜氏)もいらっしゃいましたよ。
この時期ほぼ造りは完了、瓶詰めや洗浄などなどをされてるとのこと。
元々雄町で有名になった蔵で、今も主力は雄町。でも比率的には5割いってないみたいです。
茨城の米、北海道の米、さらには飯米とかいろいろなお米で醸されてます!
蔵の直売、珍しいものが何種類か。
雄町純米吟醸おりがらみと、まっしぐら純米吟醸うすにごりが気になり、色々聞いてみました。
おりがらみ・うすにごりは量がそんなに取れないので、特約店には回さず蔵で売っているとのこと。雄町おりがらみはうっすらおりが絡んでるかな?程度、まっしぐらうすにごりは割としっかり濁ってて甘みありますよ!と。
これはまっしぐらうすにごりですね。
社長さん、噂通りの素敵なお人柄でした。事前に予約してたとはいえ、こんな時期に伺ったのに本当によくしていただきました。
元々は試飲もできるようで、コロナ落ち着いた頃に是非行ってみてください!
いやあ前置き長い(汗)
そんなわけでまっしぐらのうすにごり。
うすにごりとのことですが、割としっかりめに濁ってます。
撹拌して注ぐと、なかなかの白濁液!
さあお味は如何に。
…うわー、かなりウマーイ!
重くて甘い感じだったらヤダな、と思ってましたが、豊かな甘みと飲みやすさがいい感じに両立してます。
苦いとは感じない程度に苦味が絶妙に効いてて、オリのまろやかさとマッチしてゴクゴクいけます。
酸は感じません。
うすにごり・おりがらみ系の中でも、これはオリジナリティがあって面白い!
雄町の純米大吟醸おりがらみにも期待が高まります。
#唯一の誤算はハンター用の茨城酒が見つからなかったこと
特定名称
純米吟醸
原料米
まっしぐら
酒の種類
無濾過 生酒
テイスト
ボディ:普通 甘辛:甘い+1