1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 京都の日本酒   ≫  
  4. 白木久 (しらきく)   ≫  
  5. 2ページ目

白木久のクチコミ・評価

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    4.3

    とみーママPresents「浦安日本酒BAR」 🍶

    2026年4月13日

  • ま酒

    ま酒

    4.8

    宅飲み用の酒を探しに酒屋さんに行き、好きなお酒トークをした上、おすすめいただきました。
    京都のお酒はほぼ呑んだことなかったのですが、
    めちゃくちゃおいしかったです。
    コシヒカリと黒麹を使用して作られており、斬新!
    白ワイン感あり、ジューシーでとても飲みやすいです。
    ビーフシチューと合いました!
    緑ラベルはこちらより酸味があるタイプだそうです

    特定名称 純米吟醸

    原料米 コシヒカリ

    酒の種類 無濾過 原酒

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2026年1月25日

  • コバチッチ

    コバチッチ

    4.0

    shirakiku 純米吟醸無濾過生原酒 ブリリアント
    甘い香でガス感があり、実際に甘く苦渋でフィニッシュ。
    今風なお酒で飲みやすいのですが、言葉にするには難しいのですが何かが足りない印象でした。
    こちらの酒蔵のお酒で日本酒沼に嵌ったからからハードルが高いのか分かりませんが。

    2026年1月16日

  • コバチッチ

    コバチッチ

    4.3

    ヴィブラント 純米無濾過生原酒
    余り香はしません、また甘みもあまりありません。
    酸味と苦渋で締めます。
    サッパリとした味わいで刺身との相性は抜群です。
    鯵の刺身と合わせましたが美味しかったです。

    2025年12月10日

  • コバチッチ

    コバチッチ

    3.8

    BlACK SWAN 無濾過生原酒
    甘酸苦の3点セット、しかし、予想よりも濃いめの味。
    多分、炭酸水を少しいれたら美味しくなる予感がするのですが家には炭酸水はなし。
    誰が炭酸水で割ったのを評価してくれたら嬉しいです。

    2025年12月6日

  • コバチッチ

    コバチッチ

    4.5

    白杉酒造 月冴ゆる朝のshirakiku 純米無濾過生原酒
    ガス感があり、甘さはそこそこで旨みがあり酸味と渋味があるバランス良くまとまっているお酒です。
    しめ鯖と合わせましたが美味しかったです。

    2025年12月2日

  • じんじん

    じんじん

    4.4

    月冴ゆる朝のshirakiku 純米無濾過生原酒

    瓶からは分かりにくいがしっかりおりがらみ酒
    めちゃくちゃ期待してた白杉酒造の新酒

    米はコシヒカリのようで
    匂いはグレープフルーツやライム様
    思った以上に舐めながら舌触りで、甘みがグッと乗ってる
    ただ、後半はすっきりと消えていく

    「うらにし」ほどの甘さは無いが、食中酒としても抜群に飲み勝手がいい。
    飲み飽きせず鼻から抜ける米の甘みは
    飯米であるコシヒカリならではなのかもしれない

    めちゃくちゃ美味い一本だ!

    2025年11月27日

  • のみのみの

    のみのみの

    4.3

    フルーティ甘旨。好みでした。

    酒の種類 一回火入れ

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+1

    2025年11月15日

  • たけ

    たけ

    4.0

    白木久 純米無濾過原酒 
    からくれなゐのSHIRAKIKU 
    お米はコシヒカリを使っています。
    これはモダンながらも適度な熟成感があってね、
    意外にもしっかりと頂けますね。

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2025年9月22日

  • Ahmed Al Khohor

    Ahmed Al Khohor

    3.0

    今週は昨日までインド。色々なものを見た。日本はマジで恵まれている。ゴミも落ちてないし交通ルールもちゃんと守られる。毎週お酒も飲めるしこんな良い国はない。まずは一杯頂いて身と心を清めて、明日からまたバーレーン行って来る。ああ、レビューを忘れた、ちょい酸味強めやな。

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1

    2025年9月6日