1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 京都の日本酒   ≫  
  4. 白木久 (しらきく)   ≫  
  5. 8ページ目

白木久のクチコミ・評価

  • なみえる

    なみえる

    4.5

    イオンモール京都の浅野日本酒店で購入。
    シラキク・ブラックレーベル・ヒトツビ
    ラベルをよく見ずに開けたら、栓がぽーんと飛び出して天井激突。あぶなかった…。
    甘口だけど発酵途中の炭酸ガスでぴりっと。うまうま。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 コシヒカリ

    酒の種類 無濾過 一回火入れ 原酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+2

    2020年10月20日

  • すぎちゃんの冒険

    すぎちゃんの冒険

    4.0

    「トリックandトリート!」
    京都・白木久・HALLOWEEN SHIRAKIKU NIGHT・コシヒカリ・精米歩合60%・黒麹・無濾過・原酒・16度・微炭酸
    ▼ハロウィンの時期になり白木久ナイト。スペック的にはひやおろしなんだけど、ひやおろしではなくて今年限定でハロウィン扱いなんだそうな ? ▼どうも仕込みの予定が狂って、黄麹の予定が黒麹に、酵母も予定外の10号14号の組み合わせで、作ったことない予定外の仕込みになったため、この際イタズラと捉えて今年限定でハロウィン向け商品にしてみました。。ということらしいのだが本当かね(笑)
    ---
    ▽香りはキリッと系フルーティ。口に含むと、思ったほど甘酸っぱくは無いがスッキリと穏やかな甘酸味。そして飲み干すところで苦味と渋みがぐわーっと盛り上がってきて逆転する
    ▽白木久はどうしても甘酸っぱを予想するからか、最初の一口の味の広がりは口の中で「思ったより低く始まり」そのまま苦味と渋みの低音が中音まで伸びやかに「重厚に広がっていく」。ハロウィンの割にはデコレーション感はなく、あくまでスポーティで一気飲みしたくなる系。そこらへんは(この世を二つに分けたら)新政系というか?
    ▽ハニーさんは「スッキリだけど厚みがある。色んな層を感じ、それが幾重にも重なって、秋の夜長に合うね」とか洒落たことを言っております(笑) 2杯目がより美味しい系の実力派ビターフルーティ
    ▽イタズラでこれだけ美味しけりゃ、一挙両得というか三方よしなので、もはや『トリック・アンド・トリート』ですがな(笑)
    ===
    2日目 ねっとりと上から甘く始まるようになった。炭酸が抜けて円やかに層が崩れてきたエロさよ。まるで違う表情になったのが面白い。

    特定名称 純米

    原料米 コシヒカリ

    酒の種類 無濾過 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2020年10月16日

  • odoroki

    odoroki

    4.0

    シラキク ブラックレーベル ブリリアント
    純米吟醸 無ろ過生原酒 精米歩合55%
    微炭酸でフルーティーな香りと極あま~いです。
    日本酒ぽくない感じいいですね❗

    特定名称 純米吟醸

    原料米 コシヒカリ

    酒の種類 無濾過

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+2

    2020年9月28日

  • ここぞう

    ここぞう

    3.5

    こちらも美味しい。発泡感もあって、スッキリ。
    コスパいいですね!

    酒の種類 無濾過 一回火入れ

    テイスト 甘辛:普通

    2020年9月16日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    白木久 純米無濾過生原酒 Milky Way
    食べて美味しいお米で美味しいお酒を造る。
    このコンセプトで酒造りを行っている「白杉酒造」
    「Milky Way」というのは天の川や銀河のこと。「Milky Way」はそんなイメージの通り、サラリと飲めるお酒。

    2020年8月16日

  • すぎちゃんの冒険

    すぎちゃんの冒険

    4.0

    「コシヒカリスイーツ」
    京都・シラキク・ブラックレーベル・revolution〜レボリューション〜・純米大吟醸・コシヒカリ・精米歩合50%・無濾過生原酒・酒母(のみ)黒麹仕込み・15.5度・微炭酸
    ▼最近「総乃寒菊」でコシヒカリの美味さに驚き、「ムルシエラゴ」で白木久に興味を持ったところで、出会ったこれドンピシャじゃね?『コシヒカリで造る最高の日本酒を追求し、たどり着いた酒母黒麹仕込み』とある
    ▼それにしても酒母好適米ではないコシヒカリが売り物になるのは、やはり近年の醸造科学、情報技術の進歩のおかげなんだろう。一昔前までは食用米は雑味が強かったり発酵が狂ったりして飲める代物にならなかったのだろうが、そこが一転管理できるようになったら悪の個性を善の個性にオセロのようにひっくり返す革命(レボリューション)になった
    ---
    ▽上立ち香からして軽やかでフルーティ。ワイン風ではあるがムルシエラゴとは違って日本酒の範疇。大吟醸なんだけど、格調高い吟香や重い風格ではなく、軽い透明感とかクリアな印象の方が強くていわゆる大吟醸的な雰囲気はない。まあそんなの求めてないだろうし
    ▽口に含んで個性的なのは素直でスッキリした甘さ。舌の奥の方に甘味が残るのが個性的だが、決してくどい甘さでは無い。ふわぁっとやって来る軽快な甘さは、お菓子みたいなフルーツ感ある甘さなので微炭酸とマッチして爽やか。これはケーキみたいだ(笑) ムルシエラゴとは違って酸も苦味も穏やかで主張しない。これは日本酒ではあるけれどもはやスイーツじゃん(笑)
    ▽すごいな〜現代を生きていてこその幸せだと感じる。昔であればあり得なかった食用米のお酒を、こんな形で味わうことができるとは。素直に感謝したいと思う
    ===
    2日目 炭酸抜けても甘さはベトっとならずに軽いまま。スイーツ感覚は残ったままで楽しめた

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 コシヒカリ(丹後産)

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2020年8月8日

  • すぎちゃんの冒険

    すぎちゃんの冒険

    4.0

    「日本酒deワイン」
    京都・白木久 ムルシエラゴ・イタリア米カルナローリ(丹後産)・精米歩合65%・ワイン酵母・13.5度・微炭酸
    ▼イタリア三色旗にコウモリ(ムルシエラゴ)というあり得ないボトルデザインの日本酒 ▼コウモリの由来はイソップ寓話になぞらえていて、日本酒村では「日本酒が最高、やっぱりお米ですよねー。葡萄なんてダサい」と言い放ち、ワイン村では「パエリア用のカルナローリ米をワイン酵母で醸してるでしょ、もう身も心もイタリアワインなの」と媚びるみたいな、どっちにも良い顔できるスペックであることを例えている ▼その上で「どっちでもいーじゃねーか、美味けりゃ」というのが蔵元の伝えたい主旨らしい(笑)
    ---
    ▽薄く琥珀がかった杯を傾ける。いや、これは何とも言えん、としか言えん(笑) 変わっとる。美味しい。複雑。吟香というべきものはないのに、とにかくフルーティでフレッシュ。ワインみたいなという日本酒は多いがこいつは別次元。みたいじゃない。とりまラベルだけを見てこれ飲んだら100%白ワインの判断でしょ(笑) 「この中に1本だけ実は日本酒があります」となれば見つけられるかなぁ。でも本気で難問並べられて深く考え過ぎると駄目かも(笑)
    ▽このお酒の論点はほとんど酸になることは誰も異論なかろう。その深く複雑で広がる酸味は生酛の酸味とも違う。後味の苦味もエグ味も、総まとめとしてとにかくフレッシュで爽やかで飛び立つ感じなのである
    ▽その酸の複雑さは、なんというか横にも広がるけど、舌から鼻腔まで、上下にも広がってきて三次元で立体的に濃密。この酸はもう割り切ってワインのテイスティング用語にした方がフィットするはず(笑) お酒単体でも特別なキャラとしておやつに(笑)飲めるし、ここまでだとそれ故にどんな料理にも合わせていけるし、たいていの料理には負けん。どっちも美味しくいただける自信がある
    ▽コシヒカリですらない酒造非好適米のイタリア米で結果が出るのも、やはり現代の酒造管理技術があってこそなのだろう。昔だったらとても飲めるものにならなかった範疇が、今の技術で飲める範囲に転換できていて、その幻のような特別な範疇だからこその貴重な味わいだと思う
    ▽いやー、これは確かに、ワインでも日本酒でもどっちでもえーがなそんなもん、みたくなってしまう異次元の個性がありました。。
    ===
    2日目 炭酸抜けてやや輪郭崩れて?、完全によくありそうな正真正銘、普通の白ワインになってた(笑)

    特定名称 純米

    原料米 カルナローリ(イタリア原産米・丹後産)

    テイスト ボディ:重い+2 甘辛:甘い+2

    2020年8月6日

  • hiko99n

    hiko99n

    3.5

    買ったのを忘れてたよ、ワインかと思った。食用米で醸した酒。2甘に芳醇な酸味。じゅわっと濃厚な呑み口です。これが米から出る甘味、酸味だろうか。わずかな苦味は炭酸か?

    特定名称 純米吟醸

    原料米 コシヒカリ 丹後産

    酒の種類 無濾過生原酒

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1

    2020年7月31日

  • アオイクマ☆

    アオイクマ☆

    3.5

    夏酒、いただきました! コシヒカリで作ったお酒、まろやかな風味が味わえます

    特定名称 純米

    原料米 コシヒカリ

    酒の種類 生酒 原酒

    2020年7月18日

  • ここぞう

    ここぞう

    4.0

    コシヒカリで作ったお酒。微発泡、甘め、コスパよし!
    風の森が好きな人は好きな味かと思います。

    特定名称 純米吟醸

    原料米 その他

    酒の種類 無濾過 一回火入れ

    テイスト 甘辛:甘い+1

    2020年7月8日