1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 三重の日本酒   ≫  
  4. 高砂 松喰鶴 (たかさご)

高砂 松喰鶴 (たかさご)

酒蔵サイトへ

三重 / 木屋正酒造

4.04

レビュー数: 290

『而今』で人気の木屋正酒造が、創業200年の節目を記念し、2017年、創業時から使用していた伝統銘柄『高砂』を、蔵元初の生酛造りで復活させた。木桶による生酛造りは、酒造りの原点ともいえる製法。生酛由来の芳醇で複雑な旨味、繊細な酸味、ふくよかでやさしい香りが立体的に広がり、『而今』とは別ラインの食中酒として注目される。  『而今』『高砂』を蔵の両輪に据えた6代目蔵元杜氏大西唯克氏は、もともと乳業会社で食品衛生管理を学び、東広島の酒類総合研究所を経て蔵入り。当時の主力だった普通酒『高砂』では将来性がないと実感し、自ら杜氏となって大胆な蔵の改革に挑んだ。手を掛ける工程と機械省力化を見極め、原料米は伊賀産山田錦、岡山産雄町ほか全国の上質米の契約栽培にこぎつけ、蔵人も通勤体制に。伝統手法と最新技法を融合させたのが、新生『高砂』である。(鈴木真弓)

高砂 松喰鶴のクチコミ・評価

  • やまだ
    recommend ピックアップレビュー

    やまだ

    5.0

    【高砂 純米大吟醸】而今と同じ木屋正さんの日本酒。美味しかったのでリピート。華やかなブドウ、リンゴ、メロンの香り。フレッシュな口あたりにフルーティーなブドウ、メロンの濃い甘・旨味。サッパリとした柑橘系の酸味。じわりと広がる強い後味の苦・渋味。美味い。終始フルーティーな濃い味わいだがサッパリとしている。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2022年6月8日

  • YASU.SHIRA
    recommend ピックアップレビュー

    YASU.SHIRA

    4.0

    高砂 純米大吟醸 木桶

    メロンの様な青く水々しい香り。
    口にすると青く甘い熟した甘さ。
    しかしそれでいてスッとキレがあるので、しつこさも無い。
    1年近く眠らせていたとは思えない驚きのフレッシュさ。
    開栓翌日は前日のフレッシュさが嘘のようで香り大人しく、ほんのり酸味。
    口にすると酸味で味がキュッと締まっており、ドライな切れ味。
    コレはコレで美味しいけど開けてからの変化が大きく、更に置くのは不安なので飲み切った。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過

    2022年7月11日

  • wajoryoshu
    recommend ピックアップレビュー

    wajoryoshu

    4.5

    高砂* 松喰鶴 純米大吟醸 無濾過生 木桶・生酛仕込 山田錦45%
    今度は同蔵の別ブランド、高砂と而今の山田錦呑み比べ。とはいえ而今5種をやったばかりなので、同時開けはせずに而今山田はちょっと後回し。
    5年前に復活させた高砂ブランド、当初はチャレンジ枠的な存在で、一昨年から発売されている而今きもと・木桶シーズも、ここから輩出された商品なのだと思う。現在では、而今とは別ラインの食中酒として定番化している。
    而今より弱めの吟香、生酛酸がしっかりしていていつもより甘強め、それでも甘酸バランスでいうと酸優勢、45%にまで磨いたわりに綺麗さよりも旨味の深みが際立つが辛苦で締まり、微かに甘味の余韻を残す。明らかに而今とは違う味わいだが、こちらも単体呑みでその複雑味の深さを愉しむ方が断然いい。プラスで食中酒としては旨味がしっかりしているので、さっぱり系からある程度濃い味の料理まで守備範囲は広そうではある。
    (2日目)甘弱めで酸がより目立ち、でもそれより中盤からの苦渋がグンと強くなった。個人的にはアクセント以上の苦渋は好きだけど、、、4.5⇒4.0

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過 生酒 生もと

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2023年3月4日

  • 超シェルパ糊

    超シェルパ糊

    4.3

    やー、前回レビューからムチャクチャ間が空いてしまいましたね。
    全ての元凶は月1で発生する海外出張のせいです。
    落ち着いたと言う訳ではなく全然仕事追い付いてませんが1日でも早く平常運行に戻りたいですわ。
    と言う訳で本日のレビューは而今の木屋正酒造さんから高砂を。

    感想です。
    ・甘めジューシー系の香り。
    ・意外と辛みもある。
    ・厚みのある味。
    ・旨味。
    ・バランスいい。

    うん、思った通り美味しいですね。
    飲みやすさと味わいのバランス的にどちらかと言うと食中酒向きかなーと思いました。
    見かけたら即捕獲でいいと思いますがなかなか見かけないのが難点ですね。

    広島県広島市は酒商山田八丁堀店さんを訪問して購入(720mL税込3,300円)。

    #DON TIME
    #丼丸
    #ヅケねぎとろ丼ネタ大盛

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 無濾過 一回火入れ

    2026年3月20日

  • 日本のアレク

    日本のアレク

    4.5

    高砂 山田錦 きもと純米大吟醸 生酒

    都内のとある酒屋さんで花邑 酒未来 生酒と一緒に買ったお酒です。以前に火入を飲んで、「こいつ而今より舌に合うなぁ…」ってなったのでなんとかゲットして飲んでみました。

    一言で言うならば、「生酛とふくよかさのハーモニー」と言ったとからでしょうか。

    而今はコンセプトとして、一本満足!らしいんですけど、高砂は食事をもっと美味しく。がコンセプトなのでこのコンセプトにブレない味でした。

    生酛らしさはもちろんのこと、やや渋とやや酸をお米のふくよかな味わいでまろやかにしてる感じで、湯豆腐が食べたくなる優しくもボディを感じられるほど味わいはかなりはっきりわかるタイプです。

    而今の山田錦生酒は甘すぎてきつかったヨォって方はこれ飲むと僕と同じように、「こっちの方が舌に合うなぁ…」ってなると思うので、買えたらぜひ飲んでみてください。

    特定名称 純米大吟醸

    原料米 山田錦

    酒の種類 生酒 生もと

    テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通

    2026年2月14日

  • ガチ

    ガチ

    4.5

    夢の箱の中に、こちらは入ってませんでした😶


    ですが店頭に並んでたので、こちらの銘柄も捕獲(o^-')b !ラッキー
     やはり先入先出で去年にゲットしたのを頂きます(((*≧艸≦)ププッ

    高砂 純米大吟醸 生

    栓が吹っ飛ぶくらいのポンッ!と良い音😳

    含むと強めのガスですが…
     マジガチガス爆発d=(^o^)=b

    は、こちらもお預けですねρ(тωт`) イジイジ

    乳酸感が強く、味わいは出来立てのモロッコヨーグルト(艸ε≦●)♪
     って、出来立てなんか食べた事は無いですが何か🙄

    口に含む度に、キュキュっ💓とした酸味がマジたまらんちん♥️

    ナポレオン(´・ω・`)?
     なんだか私には?そんな感じがしましたが😅


    ヌクいの(^_-)

    酸っぱ旨(o^-')b !
     そこから甘!旨!甘!旨!のハーモニー🎵

    酸っぱいプラムを感じたら私は☺️
     オカン優勝(*^▽^)/★*☆♪
     
    強いてあげたら…
     もう少し!パンチの効いた含み香があったら😖

    クリアでいて、濃厚感もアリ…
     何を言ってるん?( ゚д゚)ポカーン

    久しぶりに、しっかりした生酛造りのお酒を頂きました(*´σー`)エヘヘ

    2026年2月11日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    4.3

    三益倶楽部🍶新年会🎍クアドイチナナ

    2026年2月11日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    3.8

    ふくはら酒店🍶飲み比べ🍶

    2026年2月6日

  • cefiro

    cefiro

    4.2

    高砂の火入れ。
    久々に飲みました。

    蟹に合わせるお酒として買ってみました。
    昔飲んだイメージではもう少し辛口かなと感じていたけど、
    思っていたより甘く感じた。

    金沢酵母ということで軽いタッチで香りのわりにやや地味な味わい。魚介系には合う。



    特定名称 純米吟醸

    原料米 山田錦

    2026年1月3日

  • ケント

    ケント

    5.0

    伊勢志摩にドライブに行った時のお土産3本です。而今が欲しかったけど手に入らす同じ酒蔵の高砂にしました。
    高砂、めっちゃ美味しいやん。

    2026年1月2日

高砂 松喰鶴が購入できる通販

全て720ml
全てAmazon
高砂 松喰鶴 純米大吟醸 720ml 木屋正酒造 高砂 松喰鶴 純米大吟醸 火入 720ml 而今

高砂 松喰鶴 純米大吟醸 720ml 木屋正酒造 高砂 松喰鶴 純米大吟醸 火入 720ml 而今

720ml 純米
¥ 8,000
Amazonで購入する

高砂 松喰鶴の銘柄一覧

銘柄
純米大吟醸

純米大吟醸

原料米:山田錦、精米歩合:45%、アルコール度:16%

価格帯:¥8,000

高砂 松喰鶴の酒蔵情報

名称 木屋正酒造
特徴 「而今(じこん)」をつくる木屋正(きやしょう)酒造は、1818(文政元)年に創業した酒蔵。築200年の店舗兼母屋は登録有形文化財に指定されている。かつては「高砂」「鷹一正宗」を製造し地元・伊賀地方を中心に販売してきたが、現在の杜氏兼社長である6代目・大西唯克(ただよし)氏が実家である蔵に戻ってから改革が行なわれた。大手食品メーカーで就業し日本酒には無知だった彼が家業を継ぐべく勉強のため酒類総合研究所に行ったとき、鑑定官の先生から実家の酒の味を「美味しくない」と一蹴された。それから酒造や設備に関する様々なことを学び、衛生管理を徹底したなかで「而今」という特約店限定流通の新しい銘柄を誕生させた。そして杜氏になった2005(平成17)年、全国新酒鑑評会において「而今」はいきなり金賞を受賞し注目を浴びる。「而今」の名は、禅宗の言葉が由来で「未来にも過去にも囚われず、今できる最善のことをする」という意味がこめられている。蔵で働く蔵人の就業は8時20分から17時30分まで。だから県外から通う人もいるなど、働き方改革が行なわれている。名前のとおり、銘酒として全国の人々に愛される今でも進化を続けている、これからも目を離すことのできない銘酒蔵だ。(関 友美)
酒蔵
イラスト
高砂 松喰鶴の酒蔵である木屋正酒造(三重)

(加藤忠一氏描画)

銘柄 而今 高砂 松喰鶴
HP 酒蔵ホームページはこちら
所在地 三重県名張市本町314-1
地図