長野 / 岡崎酒造
4.52
レビュー数: 2980
信州亀齢 純米酒 無濾過生源酒
特定名称 純米
原料米 ひとごこち
酒の種類 無濾過生原酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2019年12月30日
ひとごこち純米無濾過生原酒。気付けば一年ぶりの信州亀齢です。 青リンゴを思わせる爽やかな酸味から入り、フルーティーで華やかな旨味が広がります。 この優しい口当たりと味わいがたまりません。 個人的に純米酒の中で別格の存在です。 今年も残すところ1日となりましたが、今年もたくさん美味しいお酒を楽しめたことに感謝です。 また、私のつまらない投稿にいいねをくれた方々にも感謝の気持ちでいっぱいですm(_ _)m 皆さま良いお年を!!
金ラベ 微炭酸。甘。パイナップル。ちょいトロみ。 最近甘さを求めていなかったが、やはり値段だけあって旨い。 のだけれど、食中酒としてはどうかな。 白身の刺身とか、繊細なやつだといいのかもね。
2019年12月28日
信州は岡崎酒造の亀齢を初めていただく。 ほのかにシュワッと、そして麹の香りがひろがり、旨味があとからついてきて、切れ味よく引いていきました。 さすが長野No.1!バランスのとれたお酒だとおもいます!
特定名称 純米吟醸
原料米 美山錦
長野旅行で岡崎酒造さんにて購入 心地いい酸味で、人気があるのがよくわかる
原料米 長野県産ひとごこち
2019年12月26日
通算2本目の信州亀齢。 前回と同じく素晴らしく美味かったので、満点評価。 開けたてが一番好きだな(^^)
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
2019年12月25日
信州亀齢 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒 今年の新種。フレッシュなピチピチに甘酸なパイナップル風味。まさに無濾過生生原酒というキュンキュン感。花陽浴を知らなければ、これはこれで衝撃の美味さなのではないだろうか?
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:普通
2019年12月22日
信州亀齢 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒 岡崎酒造(株) フレッシュでクリアでジューシーでうま~い(ノ´∀`*) 亀齢だけにキレイな味わいです(≧∇≦)b 2019.12.21 地元の酒屋さんにて購入
2019年12月21日
りんごの香り。含んでもりんご。それから美山錦らしい甘み、ガス、最後に苦味が少々。その後、鼻腔に抜けるアルコール感。余韻は短かめ。フレッシュでとても美味しいです! 食べ物と合わせるより単独が好みでした。 3日目に味わいが大きく変化。ガスが抜けて、目立ってきた甘みとお終いの苦味が中心になりました。美味。
2019年12月15日
信州亀齢は新酒の美山錦◎ 微発泡でラムネ的な軽やかさ、ややミネラリーな固さ、若干の渋味でフィニッシュ。新酒らしく華々しく(’-’*)♪ 今年も信州亀齢は期待できますね☆ 開栓三日目、最後の1合でしたが甘味が強めに主張してきて今日のバランスがベスト!