長野 / 酒千蔵野
4.36
レビュー数: 2296
東京で親族の住まいの駅付近の酒屋で見つけて、気になって購入。 フルーティーと皆様の書き込みで期待してでしたが、フルーティー差はそこまでかなーと。 しかし、飲みやすとバランスは良い感じ。 他の種類も飲んでみたい一本でした。
特定名称 純米吟醸
原料米 美山錦
酒の種類 無濾過生原酒
テイスト ボディ:普通 甘辛:普通
2018年11月3日
川中島幻舞 純米吟醸愛山 おりがらみ 5月に買って冷蔵庫→レマコムと寝かせていた一品。 幻舞でしかもおりがらみ!ほんとはクライマックスシリーズ突破祝いにとっておいたお酒を開栓です。。 ・・・甘い!うまい! 今まで飲んできた幻舞にはあまりなかったシュワ感。おりがらみじゃない幻舞愛山と少し甘みの方向性が違う?印象。 また来年の催事を楽しみに待つことにします!
原料米 愛山
テイスト ボディ:軽い+1 甘辛:甘い+2
2018年10月27日
川中島 幻舞 美山錦 雄町との飲み比べです。甘いんですけど雄町よりスッキリしてる。開栓直後は雄町の方が甘くて美味しく感じましたが、こちらも日が経つにつれて甘みが増してきてめっちゃ美味しかったです!
酒の種類 原酒
テイスト 甘辛:甘い+1
川中島 幻舞 雄町 口に含んだ瞬間、甘くてジューシー!これはめっちゃ好みでした!
原料米 雄町
テイスト 甘辛:甘い+2
幻舞 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 う、うまい! 完全に心撃ち抜かれた!! ほんのり優しいちりちり感 ひと口含むと、口いっぱいにフルーティが広がる まさしく、優しいパイナポー まったりとした酒感に うっすらと酸味、苦味を伴い 嫌味なく、まろやかにキレていく ここまでバランスの良い酒は初めてかも オススメできる素晴らしい一本です! 長野には、幻舞の麻里子杜氏 信州亀齢の美都里杜氏 素晴らしい女性杜氏がいらっしゃいますね♡
川中島 幻舞 無濾過生原酒 純米吟醸 美山錦 甘いよ。 けれど飽きずに盃が進んでしまうその旨さ。 さすがです。 アテは塩豆で十分かも。
テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1
2018年10月21日
川中島幻舞、純米吟醸・無濾過生原酒 口に含むとまずどっしりした口当たり、遠くでワサビのような爽やかさもあり。 料理と一緒でも劣ることのない味は素晴らしいの一言に尽きますね。
テイスト ボディ:重い+1 甘辛:甘い+1
純米吟醸、雄町。 どっしりした甘さ。苦味、酸味もどっしり。なんて言ったらいいのか。マーシャルをフル転させたみたいなお酒でした。 美味しかったけど、これだけでチビチビ飲むお酒ですね。
蜜の様な濃厚な甘味。香りは大して感じられない。 その割には意外とくどさは感じないです。^o^
甘さ全開でうまうまでした。 けどやっぱり一升瓶は飽きてしまいますね。 たまに外で飲む幻舞がやっぱり美味しいです!
2018年10月20日