1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 佐賀の日本酒   ≫  
  4. 宗政 (むねまさ)   ≫  
  5. 3ページ目

宗政のクチコミ・評価

  • へんじがない、ただのびぼうろくのようだ…

    へんじがない、ただのびぼうろくのようだ…

    3.0

    ■宗政 純米吟醸■

    宗政酒造 株式会社(佐賀県西松浦郡)
    原材料:米(国産)、米麹(国産米)
    精米歩合:55%
    アルコール度:15度
    日本酒度:-15
    酸度:1.7

    製造年月:2023年2月

    「思っていたより良かったのだけれど、甘!旨!酸!て書かれた達磨落しが思い浮かぶんだよね…」

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 一回火入れ

    2023年4月29日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    3.5

    國酒文化振興酒場🍶佐賀🦑
    ➖FITTING HOUR➖宗政飲み比べ🍶

    2023年4月1日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    4.0

    國酒文化振興酒場🍶佐賀🦑
    ➖FITTING HOUR➖宗政飲み比べ🍶

    2023年4月1日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    4.0

    國酒文化振興酒場🍶佐賀🦑
    ➖FITTING HOUR➖宗政飲み比べ🍶

    2023年4月1日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    4.0

    「SAGA BAR」 渋谷で乾杯!向春!日本酒飲み比べフェス~佐賀酒を満喫~
    受賞酒セット🍶

    2023年2月10日

  • すぎちゃんの冒険

    すぎちゃんの冒険

    4.0

    「グラスの林檎」
    佐賀・宗政酒造・宗政・特別純米・精米歩合60%・初しぼり・原酒・16度・微炭酸
    ▼現在有田町の宗政酒造は、もともと伊万里市の創業でもあるそうで、本当は陶器のお猪口がいいのかもだけどグラスで ▼と、買って帰って今気づいたら初しぼり・原酒であるけど生原酒ではない?検索してみると常温品扱いでふるさと納税返礼品だったりもするのか。うーん、生連続の1月にするつもりだったけどまぁいいや、いってみよー
    ---
    ▽想定外・結構来てます・上立ち香。口に含むとこってりと甘い青リンゴ、そしてほとばしるような含み香、飲み干し香
    ▽あれまー、これは何というかリンゴフルーティワールド、ガラスの林檎、アップルストア (なんのこっちゃ)。そのリンゴフレーバー感はもはやガムっぽくさえある(笑)
    ▽更に微炭酸もちゃんとあるので、あらお兄さん気づかなかったの?あの時本当は生だったのよ気持ち良かったでしょ♡ウフフ、とでも言われたら、そうだったのか・・!とあっさり騙されちゃうかもね(笑)

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2023年1月20日

  • にほしゅ

    にほしゅ

    4.0

    え、甘いね!
    亀泉 cell24ぐらい甘い!

    2022年12月2日

  • Kazutoshi Koga

    Kazutoshi Koga

    3.0

    有田蔵 純米酒
    生活雑貨とビール類を買うディスカウントストアのお酒コーナーに見慣れない銘柄のお酒が…
    そう言えば、5月に行った有田陶器市でも宗政酒造の販売ブースがあったし、宗政酒造は有田市の蔵。
    しかし、「有田蔵」ってベタな名前は初めて聞いたし、ラベルはどうやら有田焼の皿。毎年行く有田なんで仕方なく連れて帰りました。
    薫りは、微かなアルコールとお米。口に含むと、まずは苦味!それから辛味酸味、若干のえぐ味雑味もあるかな?味の濃い食事には合わないこともないけど、コクもないし(このお値段なら仕方無い?)、んー…でした。お勉強ですっ!
    720ml 1,098円(税込)
    精米歩合70%、アルコール分15度
    ディスカウントストア・ダイレックスにて購入

    特定名称 純米

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2022年6月8日

  • Dalmatian

    Dalmatian

    3.5

    甘いだけの優男と思いきや、
    案外中身は古風な紳士。
    どすんと芯も通ってる。
    見た目以上に旨い酒。

    2022年1月20日

  • ともやんくん

    ともやんくん

    4.0

    宗政 純米吟醸
    有田ポーセリングパークに行った時、いち押し的な感じで売ってたやつ。日本酒度-15なので、かなり甘めとは想像できたけど、アルコール感がそこそこ強いので、くどいという感じではないです。コメの香りが口に広がると同時にわたあめのような優しい甘さが追っかけてきます。高エステル生成酵母を使ってて、通常の純米酒の3〜5倍の甘さがあるとのことでが、そんなには感じませんでした。
    上品で美味しいお酒ですね。

    特定名称 純米吟醸

    テイスト 甘辛:甘い+2

    2022年1月16日