乾坤一 純米吟醸 酒未来。
夏向きのすっきりしたお酒が吞みたいなぁと市内 淀川酒店で購入したもの。
グラスに注ぐと、何かは?ですがフルーティなような、かすかにハーブ?っぽいような香りがそこそこ 😌
口に含むと、ガス感はないですがすっきりした酸味の立った辛口です。
風味はフルーティなような、かすかに乳酸チック(ヨーグルトサワーっぽい)なような 🤔
ボディはやや軽めですが、旨味や滋味がじんわりで物足りなさはありません。
最後はかすかな渋みでスッと切れます。
なるほど、モダン辛口と謳われている通りモダン寄り「やや淡麗辛口」ですね!🤩
クラシック淡麗辛口をベースに香りや風味を今風にして、旨味や滋味を足したような?
すっきりした酸味とライトボディは正しく夏向きの味わいです。
単体でもスッキリ美味しいですが、お酒自体の主張が強すぎないぶん食中に最適です。
青海苔蓮根チップス、枝豆、椎茸肉詰めフライなど色々合わせましたが、どれもバッチリでした 😍
ご馳走様!!
最後のは日曜日に行った袋田の滝。
見た目は涼しげですが、かな~り蒸し暑くて汗ダラダラでした。。🫠
特定名称
純米吟醸
原料米
山形県産 酒未来
テイスト
ボディ:軽い+1 甘辛:辛い+1