1. ホーム   ≫  
  2. 日本酒ランキング   ≫  
  3. 広島の日本酒   ≫  
  4. 千福 (せんぷく)

広島 / 三宅本店

3.43

レビュー数: 98

「千福」は1916年に誕生した三宅本店の銘柄。初代・三宅清兵衛が妻が夫を支える働きをたたえ、母のフクと妻の千登(チト)の名をとって酒銘にした。歴史上、全国の海軍御用達のお酒としても有名だ。三宅本店は1856年に広島県呉市で創業し、160年以上「品質至上」を信念として品質にこだわる酒造りをつづけている。仕込み水につかうのは、中国山脈の花崗岩をわって湧きでた呉の銘水「灰ヶ峰伏流水」だ。軟水でほどよくミネラルを含んでおり、やわらかい口あたりでお酒にまろやかさをだす。また広島で育った酒米を中心につかい、軟水醸造法でじっくりと仕込むことで芳醇な味わいをつくる。近年では、品質管理・保証の国際規格「ISO9001」を取得しており、全国新酒鑑評会でも何度も金賞を受賞するなど、品質や味ともに高く評価をうける蔵元だ。「千福 純米大吟醸無濾過原酒」は、りんごのような華やかな香りと爽やかな後味が特徴。国内外のコンクールでも賞をとった、おすすめの1本だ。

千福のクチコミ・評価

  • だだだ

    だだだ

    3.0

    過去に頂いたものでラベルが残っているものをあげています。

    純米大吟醸 千福
    アルコール分 16度
    米(国産)米麹(国産米)
    精米歩合 50%

    2021.10

    2026年9月4日

  • しでやーき

    しでやーき

    3.7

    頂き物
    千福純米吟醸夏しぶき
    夏酒らしいキリッとした味わい
    シンプルに旨い酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:普通

    2026年7月3日

  • ドフラミンゴ

    ドフラミンゴ

    3.8

    ひろしまブランドショップtau 広島酒工房 翠🍶3種飲み比べ🍶

    2026年6月6日

  • 泣尺岩魚

    泣尺岩魚

    3.9

    千福 吟醸 宮島絵巻 16.5%
    ボディー感あり いい感じの酸味

    特定名称 吟醸

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:辛い+1

    2026年5月7日

  • NKanamori

    NKanamori

    3.8

    三宅本店さんの千福の純米 激熱Revolutionです。以前福山のスーパーに立ち寄ったときに見かけて鮮烈な赤のボトルに惹かれて、、めちゃくちゃ格好いいですよね!メタリックなんですが金属とかではなく瓶自体は普通のガラス瓶です。
    こちらは熱燗で美味い酒として作られているそうで、精米歩合は65%、原料米は広島県産米とのこと。

    まずは冷酒から始めると、爽やかで穏やかな甘みを感じる香り。口に含めば穏やかな米の甘みと酸味、旨味を感じて全体にバランスがいい。食中酒としてさまざまな料理に合う感じ。早速燗にしてみると香りが一気に開いて乳酸発酵の香りなんかも出てきて膨らみがすごい!刺身などでもいけるし味付け濃いめのお料理でも全然いけます。確かにこれは燗がうまい!燗がうまいお酒って濃くて苦手な人も多いイメージがありますが、これはかなり飲みやすいと思います。でやはり燗でかなり開くので是非燗で楽しんでほしいです!

    特定名称 純米

    テイスト ボディ:重い+1 甘辛:普通

    2026年5月2日

  • G漢

    G漢

    3.6

    備忘錄

    特定名称 純米吟醸

    酒の種類 無濾過 原酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:辛い+1

    2026年4月25日

  • エミテカ

    エミテカ

    備忘録

    2026年2月16日

  • puipui

    puipui

    4.1

    近くのスーパーにて購入した1本。
    出張先に持参するのに生酒や穴開き栓でないものを探しているうちに見つけて手に取った1本です。

    冷やして頂きました。
    上澄みだけをグラスに注ぐと甘重い香り。クラシカルな日本酒の香り。
    頂くと口当たりはやや軽く。甘味の後に軽い苦味。
    穀物の香り。

    にごりを混ぜると口当たりはやや重め。
    にごりによるザラつきはあまり無く。
    味わいとしては上澄みの時から濃厚さが追加された程よい甘さ。

    糖類入りのためあまり期待をせずに手に取りましたが、意外に悪くない。ラベルもかわいらしくて良い感じ。

    特定名称 普通酒

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2025年12月13日

  • ぢぃ

    ぢぃ

    3.5

    千福 純米吟醸 夏しぶき
    アルコール分15度
    精米歩合60%

    6人で格闘技感染しながら宅飲みの時、
    友人が持ってきてくれたお酒。
    ラベルには「1856年創業、広島 呉の蔵元が手掛けた爽やかでフルーティーな夏酒」とありますがさほど爽やかでもフルーティーでもなく…
    「保管状態悪かった」と言っていたので本来の味ではないかもしれません💦

    2025年11月21日

  • DaigoTomoare

    DaigoTomoare

    3.5

    呉氏爆誕カップ。広島駅のおみやげショップで購入。冷酒で開封、冷酒で頂く。フルーティさはあるものの、なぜかアルコール感が強調されている。不思議。桃のような、クリームのような甘さが酸味で徐々に消えていくような味わい。個性があって良い。冷酒で呑むより、若干温度を上げた方がよさそう。

    特定名称 吟醸

    テイスト ボディ:普通 甘辛:甘い+1

    2025年11月19日

千福の酒蔵情報

名称 三宅本店
酒蔵
イラスト
千福の酒蔵である三宅本店(広島)

(山本浩司氏撮影+加藤忠一氏描画)

銘柄 千福 呉鶴 龍が如く パックマン
HP 酒蔵ホームページはこちら
所在地 広島県呉市本通7丁目9−10
地図